※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

稽留流産後の手術か自然について迷っています。手術の痛みや家庭の状況も考慮しています。経験を教えていただけると助かります。

稽留流産を経験された方
手術と自然どちらを選びましたか。
また、手術の場合前日の処置がとても痛いと見ましたが
痛みはどうでしょうか

自宅保育している子がいるため
自然は自然で心配もありますが
夫も仕事が多忙すぎ、休んではくれますが
日によってどうしても休めないこともあるので
手術もどうかな…と思っております。

痛みは人それぞれではありますが
痛みなどの経験教えていだだけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は手術を選びました。
自然だといつ出てくるか分からなくて不安だったので。
手術当日に手術前処置はありまきたが全然痛くなかったです!ちょっと違和感があるくらいでした!

• ゆー

ゆー

前処置があっても痛くない場合もあるんですね!!
    子宮口開くのがとても痛い…と聞いていましたが痛くないこともあるならいつ出てくるかわからない自然よりも手術の方が安心な気がしました。

ありがとうございます🙇

• 11月12日
ままりん

元々自然排出希望でしたが、出て来ず先週手術でした!

今も生理痛みたいな鈍痛と出血🩸が続いてますがね🥺

冷静に考えたら…
これ以上の痛みと出血がありながら、5歳の子の面倒を見ながら耐えられる自信なかったので手術でよかったと思ってます💦
赤ちゃんとのお別れするのも手術直前まで決心がつかずでしたが術前の処置でやっと決心つきお別れしてきました。

• ゆー

ゆー

先週手術で今も出血が続いていてお辛い中コメントありがとうございます。

手術もやはり痛かいんですね…
    でも確かに出血と陣痛のような痛みに耐えての子どものお世話は難しいですよね…

上が小学生で今お腹に赤ちゃんがいることを知っているので大量の出血と痛がっていたらきっと不安にもなりますよね…

私は思考回路停止というか…考えないようにしているのか
    毎日フワフワした気持ちでいます。

それでも毎日すぎるので早くしなきゃと思いながらも中々…

コメントありがとうございました🙇自然より手術で検討してみます!

• 11月13日
  • ままりん

ままりん

その後調子いかがですか?

フワフワした感じわかります。同感です。そうなるのだと思います。信じたくないような、けど現実なんだと。

私は今日手術後の、受診でした。
    順調に子宮回復してました❤️‍🩹
    何しても複雑ですが。。毎日こなさないとですもんね。
    そろそろ仕事復帰しようと思ってます。
    お互い少しでも心が穏やかにいられますように✨

• 11月15日
  • ゆー

ゆー

遅くなり申し訳ありません💦

ダメだろうとのことでしたが、もう一度検診でやはり赤ちゃんダメで手術となりました。
    この前はダメと言われてもまだ少し期待してる自分もいましたが
    本当に辛いです。

わかっていたけど手術の日程決めましょうってどんどん進む話と、周りではニコニコしてる妊婦さんたち見てるのが辛くてたまらなかったです

手術にしましたが、赤ちゃんをみんな産んでる中私は流産の手術かと思うと辛いですね。

• 11月22日
  • ゆー

ゆー

お礼も言わず失礼しました。
    お優しいコメント本当にありがとうございました。

• 11月22日
  • ままりん

ままりん

手術の日入院するとき真ん前に、これから出産なんだろうなと言う方も同じタイミングで入院でした😢私何?って思いました。
    あの感情は一生忘れませんね。
    お腹の赤ちゃんとのお別れもしたくなくって、けど淡々と手術準備も進められて。。
    期待するのもわかります。
    そういったのも当たり前な感情ですよね。辛い時は思うがままにしたいことしましょ〜
    もうそれしかなかったです😢
    お互い無理せずいきましょね。

• 11月22日
  • ゆー

ゆー

何度もコメント失礼します…
    今日手術してきました。

一生忘れない感情ですし
    今もふわふわしてまだ現実を受け入れられてないところもありますが
    検診のたびに毎回不安になり、次の検診まで毎日毎日不安になったり、泣いたり…
    娘たちの前でもふと思い出しては涙が出たりしてしまっていたので
    手術が終わり、正直毎日辛いって思う気持ち、子どもにも不安な思いをさせなくてすむんだと思ったら、こんな言い方はだめですが
    少しホッとした自分もいました。

お別れは寂しいけど今いる子どもたちのこともちゃんとみないと!と…

そしてなによりも悲しいのは
    初めての流産、そして夫付き添い可だったのに親族が近くにいないため、夫は子どもと待っていたので付き添いしてもらえず…
    私が麻酔でフラフラしてしんどい、気持ちも落ちている中帰ってきたのに、
    子どもよりも先に寝た夫に対してがっかりしてるところです…

口では励ましたり、優しい言葉をかけてくれても
    気持ちも体力もしんどかった妻の話も聞かず、いびきをかいて寝ている夫を見ると
    男性はやっぱり女性の辛さは一生わからないんだな、、と悲しくなりました。

すみませんこんな話まで…
    最近転勤して友達や知り合いがいなく誰にも話せずつい愚痴ってしまいました…。失礼しました

• 11月27日
  • ままりん

ままりん

手術だったのですね😢
    おつかれ様です。術後体調どうですか?
    わかります。悲しみしかない中でもほっとしてしまう自分いますよね。。私もそうでした。
    妊娠中は心配が8割くらいで気持ちも落ちていたなーって。自分に起きていたことなのにどこか他人事のように感じてしまってるフワフワ感が未だにあります😢
    お子さん達にも伝染しますよね😅わかります💦
    ホッとするのは色んな意味で当たり前の感情だと思います😢
    どんなに悲しいことがあっても朝はやってくるしこなさないとならないことしかなくって😢
    それが時間薬なのかもですけど…
    今はただ過ぎる日常に身を任せるしかないのかな?って同じ状況で思いました🫨

付き添いご事情でできなかったのですね😢
    そっかーよくお一人で頑張りましたよ‼️よく耐えましたね✨
    そこでご主人何で寝てるのーーー💦
    同じ立場だったら悲しくなります。。お子様のお世話に疲れたのかな?💦
    男性は根本はきっとわからないかもですよね。女性側の根深い傷とか😢
    この気持ちもきっと一生付き合っていくものなのかなー?って思っちゃいます…
    けどそれはそれで否定せずいていいかなーって私は思います!
    旦那さんなりにきっと悲しい思いはしてるのでしょうけど、手術日はせめて起きてて欲しかったですよねー🫨💦
    いえいえいつでも愚痴りましょう!✨
    私もここでしか話してませんし。

• 11月28日
ママリ

今年の2月に稽留流産しました!
11週まで自然を待ちましたが、出てこなかったので手術となりました。吸引です。
1時間前の処置はありましたが、そこまで激痛…というほどではなかったです!私は生理痛くらいの痛みでした。
麻酔で気づいたら寝ていて、起きたら終わっていました…。
そのあとは、とくに普段と変わらず生活できていました。
ご参考になれば☺️

• ゆー

ゆー

吸引での手術だったのですね。
    激痛ではなく生理痛ぐらいなら耐えられそうですが
    自然だと陣痛の痛みがくると読んだり
    手術だと前処置が激痛と読んだり
    不安になっていました。

どちらも痛みがあるのなら
    手術にして、その後すぐ普段と変わらない生活ができる手術の方がよさそうな気がしました。

コメントありがとうございます🙇

• 11月12日
チンアナゴさん

私は手術でした。
自然の説明はなかったです(笑)

手術当時の前処置はなかったです。7w.8wの大きさだったから?
全麻で寝てる間に終わりました。

• ゆー

ゆー

自然の説明がないことあるんですね!

7、8wだと前処置ないのでしょうか?
    それとも病院によるんですかね?
    しっかり確認してみます!

ありがとうございます🙇

• 11月12日

手術しましたが、日帰りで前処置はなく麻酔かけられて眠ってしまい10分後には終わって一度起こされて、次起きた時はベッドの上でした!
全く痛みはなかったです。術後も。ただ麻酔で軽く頭痛があった気がします。
進行してるなら待ちますが、完全に出てなかったら結局手術した方がいいと言われます。

• ゆー

ゆー

前処置もなく麻酔して終わりの病院もあるんですね!
    病院によってということですかね…
    でも痛みがないと言う方が多いので手術の方がいいな…と思ってきました😄

コメントありがとうございました🙇

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

今年の4月に手術でお別れしましたが
上の子が幼稚園通ってるので
もしお迎えの時間に出血、腹痛が始まったら困るし
いつ出てくるのか分からないのは
不安しかなかったので手術を選択しました。

日帰り手術でしたが前処置で
ラミセル?ラミナリア?入れるのは
めっちゃ痛かったです😭
手術自体は目が覚めたら終わってました。
終わったあとは麻酔の影響で
吐き気とフラフラした感じはありましたが
その日の夜にはいつも通りの生活出来ました。

• ゆー

ゆー

やっぱり出血腹痛がいつかわからないのは困りますよね…不安ですし💦

ネットでもラミセルがめちゃくちゃ痛いと聞いて不安になってましたが…やはり痛いのですね

ないところもあるとのことでしたが
    調べると大抵ラミセル書いてあって…まだ病院に確認してないですが上の子たちのことを考えて手術で検討したいと思ってます。

• 11月12日
はじめてのママリ

上の子いるし、自然だと陣痛に耐えられる自身がなかったので、手術選びました。
前処置は全く痛くなかったです。手術も気づいたら終わってて良かったです。

• ゆー

ゆー

私も上がいての陣痛の痛みは耐えられる自信がなく手術を検討していますが
    陣痛も辛いけど、前処置も辛いとのことで恐怖に怯えていました…

でも前処置も痛くなかったという方も多いので手術の方がいいかなーと思いました!

• 11月12日
ままりん

別の話ですけど、流産後とある本に出会いました!

竹内文香さん著書
おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる! 胎内記憶ガールの日常
という題名です。

幼い娘さんが胎内記憶を話してくれてそのことがマンガになってるんですけどね
流産についても描かれてて手に取りました。

小さなお子様が言ってたことらしいので、信じるかは人それぞれです!
私はフィクションだとしても
それにすごい勇気づけられたんです!!
苦しくなった時に読みたいなーと☺️
可愛い絵とひぃちゃんの胎内記憶ワールドにとても元気付けられたのでゆーさんももしよかったら読んでみてください!
少しでも心が軽くなっていけたら良いですよね😁