※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

娘が中身のないYouTube動画を見るのが心配。幼少から教育的なアニメや映画を見せたい。YouTubeではなく、知識に繋がる動画を見せたいです。

中身のない動画を見て欲しくない

長女がよくYouTubeを見ます。
静止画のイラストや数秒のイラスト動画を繋げただけの映像で音楽がひたすら流れ続けるお粗末なミュージックビデオみたいなものや韓国人中国人あたりが作ったであろう謎のショート動画の総集編のようなもの(知らんオッサンが驚いたりくだらねぇことしてる、加工しすぎな若者が絵文字の順番通りお菓子を食べている、謎のキャラクターのイラストが思っているなど)を見ていることにとても嫌悪感を抱きます。説明しづらいのですが中身がない動画を娘に見せたくないなと思ってしまいます。
最近中高生がショート動画に慣れてドラマや映画を集中して見るのが苦手だと感じるようでネットニュースでも理解力の低下に繋がると記事になっていました。
まさにそういう子には育って欲しくなくて幼稚園児の頃からこんなものを見せていたら良くないのかなと不安に思い始めました。
登場人物の気持ちや行動について考えたり学べることはあるのでジブリやディズニー映画、おさるのジョージ、パウパトロール、プリキュア、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、何でもいいから物語として完結しているアニメや映画を見て欲しいです😅
Netflixを見ようと声かけするとYouTubeがいいと言って中身のない動画をやたらと見たがるのでイラッときます😮‍💨
ちなみに全て年齢制限的には問題ない内容なので、非表示にする等の制限は出来ないですしね…。
せめて知識に繋がるような動画ならいいんですけどね、中国人のオッサンが他人のショートネタ動画の真似したりして寒いことしてるのは本当にイラつきます(笑)
皆さんはお子さんが見る動画の内容について気になったりしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeのアプリ自体を消したらどうですか?🙄

うちもYouTubeのショート動画が好きでたまに見てるみたいで、外国の訳わからないのばっか見てて、やめてほしいです😓

ママり

私もYouTubeの謎の動画に嫌悪感すごくて、実家帰省をきっかけにYouTube断ちしました!
実家ではYouTube見れないので何日がYouTube無し生活したあと、自宅に帰ってきてからもあれ?なんか見れなくなっちゃった💦代わりにU-NEXT見よっか?みたいな感じで半ば無理やりですが…
大きくなればなるほどやめさせるの大変だと思うので断つなら早い方がいいと思います!

moon

よくわからないものを見せたくないし、依存っぽくなってほしくないのでYouTubeは子どもだけで見るのを禁止してます🖐
一度、私がしんどい時に好きにさせてたらYouTubeで次々と出てくる動画をずっと見てて…何が面白いのかよくわからないものも多く、子どもだけで見せることを禁止しました😅
それ以降は私がヒカキンTV見たい時に一緒に見てたり、科学実験動画を見たりしてます🖐

サボテン

逆にうちの子はYouTubeで外国のものを見始めで、本人から英語やりたいって発言があり
いまは面白いって英語を学びながらみてますよ😹

15禁レベルのたまにふわっとえっちくない?って思う動画(男の人が女の人の下着の紐きってイヤン的な。もちろん物は見えてはないです)
それを見るか見ないかも本人次第なので見せてますが、本人は面白くないってスルーしてますww

はちぼう

YouTubeキッズにしてもそんな動画出てきちゃうんでしょうか?