※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽん
家族・旦那

【産後のメンタルについて】初産で女の子(0歳0ヶ月)を産んだものです…

【産後のメンタルについて】

初産で女の子(0歳0ヶ月)を産んだものです。
臨月のときに、旦那に【好きじゃ無くなったからやっていけそうにない】と離婚宣言されて実家に戻ってました。
その後無事赤ちゃんを出産することができました。
最近、メンタルがだんだん怪しくなってきたためこちらに投稿させていただきます。

出産後、数々の人にガルガルしてしまったのですが、いまはそれも落ち着き家族の手を借りて育児を頑張ってます。
旦那といえば赤ちゃんを見たらやはり可愛いらしく気持ちも前向きになってくれたようで2人を大事にしたいと実家に通ってくれたり頑張ってくれてます。
ですが、わたしの周りの人には響いてもわたしには響かないようで今更娘を可愛がられていることがどうやら面白くないようなんです、、ガルガル期というのか旦那を許せない気持ちなのかよくわかりませんがとにかく旦那が自信満々に自分の抱っこはよく泣き止むとか、自分の添い寝は満足に寝るとかそんなことを口にされるととても頭に来てしまいニコニコ笑ってあげることができてない状態です。
確かに、私の抱っこだと泣き止まないし、寝かしつけもぱっちり起きてしまい上手くいかないのでそれでも落ち込んでしまいます。
すでにパパっ子でありそうな雰囲気がとても嫌です。
こんな気持ちなる自分のことも好きで無くて自己嫌悪に陥ってしまいます.

コメント

みーち

好きじゃなくなったからって……旦那さん結婚は恋愛じゃないんだよ?って言いたくなる発言ですね。そんなんでこれから育児の荒波どうやって超えていけるんだ?

まだ新生児期間なのかな、母乳育児されてたらガルガルはまだまだ続くと思いますよ。

赤ちゃんは男性の方ががっしり安定して抱っこできるのでそれで泣き止むことは多いです。別にお父さん好きなわけじゃないですよ。(笑)多分、実父さんでも泣き止むと思います。

• あぽん

あぽん

出産前はバカみたいな話ですがそんなこと言われても愛する気持ちが変わらなくいたのですが、出産をして自分の気持ちが子供1番になったところで旦那の嫌な部分やされた事が凄く目立つようになりました。

明日で1ヶ月になり、母乳育児です🥲

そうだったんですね、、
    なんだか本人自信満々に言ってくるので鼻をへし折りたくなるところですが辛抱ですね、、。

• 11月12日
  • みーち

みーち

もう「ふーーーん。」ですよね(笑)言葉だけなんだなって感じ。言葉じゃないんだよ、行動しろよって思いますよね。
    たぶん、これから本性もっと出てきますよ。あぽんさんも自分で仰ってるけど、妻の一番が夫じゃなくなるから。
    産後クライシスなんて言いますけど、産前に「好きじゃなくなったから…」なんて言ってるメンタル弱弱男がどうなるか見ものですね。

旦那さんは赤ちゃんを一日見たことないでしょ?「ちょっとやってるだけ」なのを自信満々に言われてもねえ。うんちオムツとか変えたことありますか?多分なさそうだよね。赤ちゃんは本能で感じ取ってますよ。大丈夫🙆‍♀️

• 11月12日
ママリ

ガルガル以前に、出産前にそんなこと言われたら一生根に持ちます。

それに一度そんな時にそんなこと言う奴、遅かれ早かれまた同じことになると思います。

赤ちゃんが物珍しいだけですよ。
今は通ってるだけだから大変な部分って見てないだけで、仮に毎日夜泣きとかする子なら夜寝れないから無理!とか言ってやっていけないとか言いますよ!!

抱っこはやっぱ男の人だと大きいから安定するのかな?って思います!

ママには甘えてるんですかね❤️

• あぽん

あぽん

私の中でも間違いなくこのことは忘れることなくシコリとして残っていくと思います。

今まではこんなことされても愛する気持ちがあったためすぐ離婚に踏み切れなかったのですが次はもうないと思ってます。

大変な部分を見てないですね😓
    たまたま旦那がくる日って大人しかったりするんです、それもあってすでに自信があるようで笑
    私的にそこも面白く無くて余計に旦那が嫌になっていってしまってます🥲

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

子供ももうすぐ生まれるって時に、好きじゃなくなったとか意味わからん、子供じゃあるまいし🤷‍♀️

それに生まれてから態度というか、気持ちもそんな簡単に変わるのか??って思っちゃいました💦

ほかの方も仰ってる通り、男の人の方ががっしりしてて安定してるってのもありますし、お母さんに抱っこされて甘えて泣いてるってのもあると思いますよ☺️

• あぽん

あぽん

誰にこのこと話しても同じこと言われてしまい旦那ながらお恥ずかしいです🥲ごもっともですよね。

安心しました。
    私の抱っこの時に限ってほぼギャン泣きの寝付かずなので、自信が削がれる毎日でした💦

• 11月12日
えびせん

臨月にそんなこと言われて離れといて、今更都合良いですね。

子ども一番で産後しんどい身体で育児悩みながら頑張っているところにそんな事言われたら、産前の事が無かったとしても自信無くなったりイライラすると思います。更に臨月の所業…
自分がした事忘れてんじゃないですか?もう許されてると思ってるのでは?
通ってちょっと抱っこしたくらいで…
正直また同じ事になりそうです😓(周りはあぽんさんに苦労してほしくない、離婚しなくて済むならかその方がいいんじゃ?子どもの事も好きそうだし、と懐柔されかけてるのでは…?と思いました)