※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の献立考えが大変そうですか?冷凍保存は難しいでしょうか?心配ですね。

離乳食を始めて1週間です。7ヶ月頃には献立考えるの大変じゃないですか?本とかネットなどの真似をしていますか?
初期はペースト状なので冷凍しておけますが、7ヶ月以降食べるのって1週間分作って冷凍しておくのって難しいですかね?これから大変そうになるなーと心配です😅

コメント

ぴっぴ

確かに大変だった気がします🥺
旦那がいる日にまとめてストック作り冷凍していましたよ!
まだ7ヶ月頃はそんな形のあるものじゃなかった?ので野菜類組み合わせてご飯あげてました!
月齢上がるごとに、形になるものになるので、
炊き込み後風にご飯も作って小分けにして冷凍したり、シチュー風にしたものを冷凍したり、、
もう同じようなものばっかりだったり、、だった気がします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!シチューいいですね!参考にさせて頂きます☺️

• 11月13日
はなちゃんの母

初めまして^^
週に一度、大量に野菜スープを作り、小分けにして冷凍。そこから味を変えたりして出していました。
大人も野菜たっぷり摂れるし良かったです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スープ、なるほど。大人も食べれるのいいですね!真似させて頂きます✨😌✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

いま9ヶ月なんですけど、ペーストから形状変わった頃、最初本見ながらやってたんですけどこんなん無理だ!って諦めて自己流交えながらやってました😂
後はママリ、SNS見ながら試行錯誤してやってます😂

刻みの離乳食になってからも冷凍ストック作ってやってますよ💪🏻私が見てる本はフリージングメインの本で、冷凍ストックでも全然大丈夫です🙆🏻‍♀️量も増えて1週間起きに作るの嫌で2週間分とか作ってストックしてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!刻みでも冷凍できるんですね~
    それ聞いて安心しました。私も色々見てみます😁

• 11月13日
やまや

一歳の今でも冷凍できるものは冷凍しています!
素材ごとにキューブ状に凍らせた後、ご飯、野菜、タンパク質でそれぞれジップロックを作って、用意するときはそれぞれ適当な数をお皿に分けて(場合によっては調味料入れて)チンしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。1歳でも冷凍できるんですね。野菜▪たんぱく質と分けるの賢いです😆真似させて頂きます☺️

• 11月13日
y

炊飯器で一気に野菜炊いて、適当に刻むかブレンダーかブンブンチョッパーにかけて、出汁とかトマトペーストとかホワイトソースで味付けするとまだ大変さは軽減されます!
そこに適当にシーチキンとかひき肉とか入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😁シーチキンやひき肉食べれるようになるとそれ良さそう😆

• 11月13日
ままりー

7ヶ月ですが全然基本1週間分フリージングですよ!

保育園によると、同じ物ばかりじゃだめってママさんは思うと思うけど、1回目はイヤイヤで食べなくても3回目になると慣れて食べたりもするし全然同じでいいのよ!って言われました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じものでもいい、それ聞くと気持ち楽になります😀

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

全部手作りは大変だったので、7ヶ月の時にパルシステム契約しました😊
ベビー向けの冷凍食品は月齢に合った大きさの野菜や、お肉、お魚まであるのいつも買って常備してます!
時間がない時、手作りストックがない時はだいぶ助かりますよ😅💚

あとは色んな野菜と水を炊飯器に入れて一度に炊く!
疲れた時は、和光堂やキューピーのレトルトもOK!

手を抜けるところは抜いて、無理しないのが1番です☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パルシステム、見てみました!なんか良さそう😆ちょっと検討してみます😁教えていただき、ありがとうございます❇️

• 11月13日
もなか🔰

最近刻みに移行し始めてますが、ペーストと同じく冷凍ストックしてますよ!
おかゆに1.2種類野菜入れたり、bfのあんかけやホワイトソースのパウダーつかってちょっと料理風にしたり...もう少し刻みをちゃんと食べられるようになったら自分でも何品か作ってみようかな、と思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!冷凍できると聞いて安心しました笑
    参考にさせていただきます。

• 11月14日