※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

子どもの小学校選びで悩んでいます。引っ越し先でA小学校かB小学校か悩んでいます。

子どもの小学校で悩んでいます。

年長の息子(次男)がいて、発達障害プラス軽度の知的障害があり小学校は支援学級に進学する予定です。

来年度、上の子の進学に合わせて札幌に引っ越すのですが、今はすごく田舎に住んでいて次男合わせてクラスメイトが3人しかいない保育園から札幌市の小学校に入学する事になります。

私の新しい職場から近い小学校が二つあり、A小学校の学区に引っ越すかB小学校の学区に引っ越すか悩んでいます…。

A小学校は、全体が300人くらいでスクールカウンセラーが常駐なので何かあるといつでも相談できる。でもその学区の学童は障害を理由に断られてしまい放課後デイサービスに通うことになります。デイサービスは送迎はあるけど17時までなのでデイサービスが終わったら家では無く職場に連れてきてもらう(職場とデイサービスに了承済み)

B小学校は、全体が600人くらい。支援学級のお子さんもたくさんいる。でもスクールカウンセラーは無し。その学区の学童には通える。学童は19時までですが迎えが必須です。そうすると放課後デイサービスなどに通う頻度は少なくなりそうです。

AとB、本当に悩んでいます。次男のことを考えると毎日放課後デイサービスに通うことになるA小学校が絶対いいとはわかってるんですが、私も正職員で働かなければならないのでB小学校に入学してくれると助かるけど次男には負担がかかってしまう…。今はパートで次男は短時間保育しか経験したことないので…💦でも主人とは事情があり単身赴任になるので実質シングルで子ども2人を食べさせなきゃいけなくて、そうなるとどうしてもパートでは生活出来そうもなく…💦

長男はもう大きいので、どこに住んでもバスや地下鉄を乗り継いで通えるし、長男が行きたくての引っ越しなので、長男には頑張って通学してもらいます。

コメント

ちょびすけ

現在支援学級に通わせてます🙋

A.Bどちらも見学されたんですかね?🥹
支援学級の雰囲気とか担任がイマイチとかなければ、私ならAにしますかね🥹
人数少ない方を選びます。
デイサービスの方も了承済みとのことなので!

• カエデ

カエデ

まだどちらも見学には行っていません💦電話したらさせてもらえるのでしょうか?
    やっぱり子どもに負担が少ない方が良いですよね💦

• 11月12日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

そうだったんですね🥹
    来年年度入学ってことですよね🤔

電話したら見学させてもらえますよ😊
    子ども連れてか親だけかはそこの学校によって違うので聞いてみたら良いと思います!

就学前検診はいま住んでるとこでやった感じなんですかね?🤔

• 11月12日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

うちの息子も軽度知的障害と自閉症なので、人数少なくて、こどもの負担少ないとこを選ぶかなと思います🥹

• 11月12日
  • カエデ

カエデ

来年度入学です。就学時検診は、地元と札幌市に確認したら住所がまだ地元なので地元で受けてくださいとの指示でした。と言っても、就学時検診は建物の中にすら入れず暴れるので向こうから「別日に行うので今日はお帰りください」と言われても何もせず帰ってきました🥹明日再検診です…。

• 11月12日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

そうだったんですね🥹
    明日無事に出来たら良いですね🥹

• 11月12日
ゆち/⛄️💛💙

B小学校に通い、
学童と放デイ両方利用にして
放デイ終了後学童に送って貰って
ご自身は学童にお迎えという形は
出来なさそうですか?🤔

• カエデ

カエデ

それも考えたのですが、とにかく新しい場所が苦手な子なので慣れるまでに時間がかかってしまいそうで不安です😭

• 11月13日