※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

落ち込みやすく、ネガティブで神経質な性格に悩み、HSPかもしれないと感じている女性がいます。妊娠後期で隣人や近所のことで悩み、ポジティブな考え方ができないことに苦しんでいます。同じような方と話したいと思っています。

【HSP....?】

暗い話ですが😖、、

昔から、落ち込みやすく基本的にネガティブで、くよくよ悩みやすく、人の顔色が気になったり、
家族からも
『考えすぎ』『神経質』などと言われていまして、
最近になってHSPという言葉が出てきて、あまりに当てはまるのでもしや自分もそうなのかもしれないと思っています。

旦那はどちらかと言えばポジティブでどうにかなるよ!という感じで
私が些細な事でモヤモヤしていても
旦那に話を聞いてもらい『大丈夫!』と言われたら、結構気持ちが楽になるのでなんでも話しています。

ですが、今妊娠後期で毎日家にいて、
隣人や近所のことで頭を悩ませています。
アドバイスが欲しくて、先輩ママである実姉に相談すると、
考えすぎだよ!と。
考えないように出来るなら考えたくないんだけどな。。と更に落ち込んでしまいました。

一度モヤモヤするとなかなか気持ちを切り替えれず、一日中落ち込んでしまいます。

なんでこんなにネガティブなんだろう
気持ちを切り替えるってどうするんだろう
物事をポジティブに考えれるようになるにはどうしたらいいんだろうと、また悩んで涙が出てきます。

同じような方、いませんか?😭
よかったらお話したいです。

多分人よりも間違いなく繊細だと思います。
HSPの診断はされてませんが、気質はあると思います。
そうじゃない人からすると、多分
『考えすぎ』『神経質』になるのでしょうが、
そういうふうに言われるのってすごく辛くないですか??

コメント

ママリ

はい!✋同じです😂
特にママ友の会話で、家に帰ってから私の発言まずかったかな、嫌われたかな、と1週間くらいぐちぐち悩み、朝挨拶スルーされたくらいで(私の声が小さく聞こえなかっただけ)嫌われた!?😢何かやらかしたか!?😢と落ち込み…HSPと自覚してます。ちなみに息子もHSCだと思います。

はじめてのママリ🔰

気質ありですー!
母も神経質、私も神経質、ひょんなことから娘病院受診したら、娘さん敏感で繊細な気質ですねー。と、遠回しにhsc(hspの子どもバージョン)のようなこと言われました😂
私も母もきっとhspの気質です!
でも比較的私は昔よりポジティブ?思考になりました!短所は長所!の思考に変換して、
先のこと考える時に悪いことばかり起こるんじゃないか?と考えることが多いけど、私ってリスク管理完璧じゃん!とか、喧嘩にならないように人様に譲ったりするのは、まぁ私大人だし〜何でも結局やれちゃう器用人だし〜みたいな😂
今まで神経質だ!と言われ続けて神経質って言われるの気が重いー😓って思ってましたけど、娘の病院のお話から敏感で繊細って、ワード出てきて、神経質って言葉より敏感で繊細ってワードがピッタリ過ぎてほっとしてます😂