※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐いた後、元気そうだが再度ミルクをあげたい。同じような経験をした人がいるか、早めに病院に行くべきか相談したい。

【ミルクの吐乳について】生後4ヶ月です。今日、初めて授乳中にミルクをゴポッゴポッと4回くらいに分けてほぼ全部吐き出しました。(160mlあげているうちの100mlあげたくらいで吐き始めました。)拭いて、お着替えした後は、ニコニコしていたのですが、30分後くらいにグズグズし始めたのでミルクを80ml作って飲ませました。今、落ち着いて寝ています。初めての吐き方で困惑してしまいました。発熱も下痢も苦しんでいる様子もないのですが、同じように飲んでいる最中に吐いちゃう子はいますか?早めに病院にかかるべきでしょうか。

コメント

さくら

咳とかもなしですか?
様子みて、またはくようであれば病院行っていいと思います!
私の息子は、そのくらいの時、咳こんでしょっちゅうマーライオンのように吐いてました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    咳とかもなく、いきなり吐きました、、。同じようにマーライオンみたいに吐いてました、びっくりです😭
    何度か吐くようなら病院に行ってみます💦

• 11月12日
ぽりん

こんにちは、同じ月齢の女の子を混合育児中です。
うちの子もたまに同じように多めに吐くことがあります!
3ヶ月の終わり頃から始まったのですが、すごく心配で助産師さんに相談したところ、熱もなくその後もミルク飲んでるなら問題ないと言われました^_^

本来は成長するに従って吐くのも減ってくるはずなのですが、逆に飲む力がついたことでペースを間違えたり空気を飲んだりしたことで吐くのが増えることがあるみたいです。。
あまり心配しなくて大丈夫だと思いますが、体重が減ったり、元気がないなどがあるなら病院にかかった方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月くらいからそのように吐き出しました。
えずいたりしてそのように吐くことが多かったので、いろいろ試してみた結果哺乳瓶を奥まで入れてあげると吐きにくいような気がします。
浅いとミルクが口の中に溜まるんですかね…?
もし違ったらすみません!
心配で病院にも行きましたが、体重減ってなくて機嫌が良ければ大丈夫と言われましたよ!