※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

裏起毛は子どもにあまりよくないと聞きますが、寒がりの長男が着たがっています。小学生になると冬でもモコモコ着ないですか?同じ気候の地域の小学生の服装について教えてください。

子どもに裏起毛はあまりよくないと聞きますが、本人が着たがってもよくないんですかね?😓
ガリガリの長男は寒がりで「モコモコがいい!」とすぐ裏起毛を着ようとします。
来年小学校に入るので今から買う服は通学にも使えるものがいいかなと思うのですが、小学生になると冬でもモコモコ着ないですかね??
ちなみに埼玉南部で、極寒にはならないです。
同じような気候の地域の小学生のお子さん、冬はどんな服装ですか?

コメント

ぴっぴ

本人が着たがるなら良いと思います🙆‍♀️
うちも年長ですが、この年だと暑い寒いちゃんと言えるので💡

うちは裏起毛や長袖肌着きたら汗かいてます💦

• yu

yu

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、自己申告してるのは本当のことだと思うので、ほんとに寒いんだろうなとは思います💦

汗かいているときは自分から暑い!と言ってるので調節は本人任せでもいいですよね🥺

• 11月12日
いーいー

うちの長女は小さい時から細くて寒がりだったので保育園の時は裏起毛着たいと言ってたので保育園以外では着せてました!
園に着せて行くと当時の担任がうるさくて着せれなく、娘が寒がっても知らん顔だったので園では長袖の肌着を着せてました

• yu

yu

保育園は裏起毛ダメって言われると聞きました。やっぱりそうなんですね。
    寒がりな子も居ますよね🥺
    うちも冬は長袖肌着着せてます!

• 11月12日
ママ

子どもは体温が高く汗をかきやすいのがデメリットなので、お子さんがそんなことなければ着せて良いと思います!
小学校って教室はストーブ近辺しか暖かくなくて、廊下はシンシンと冷えてますしね😂

関東南部在住でアウターをアウトドアメーカーのダウンにしているので、うちの子たちは真冬でもロンT程度です。
裏起毛は持っていませんが、小学校で寒いようなら買い足す予定です😊

• yu

yu

よく子どもはすぐ汗かくと聞きますが、代謝が悪いのかあまりそんな感じがしなくて💦
    もちろん外で動き回れば暑いというし汗もかきます!
    教室内でも温度差ありますよね🤔

ダウンにロンTですか😳
    外と室内でそれだけ気温差があるってことですよね!

• 11月12日
フルーツサンド

都内在住小2男子います🙋‍♀️
裏起毛はあまりよくないかもです…💦 通学時はランドセルが結構重いし10〜15分歩いてると気温が寒くても多少は汗かくと思います。中休みは体動かす遊び(鬼ごっことか)をよくしているみたいです🤔
教室に暖房があるかどうかにもよりますが💦裏起毛だと熱がこもる&汗を吸収しないので風邪引きやすくなります💦

うちの子は肌着&トレーナーで過ごしてます。気温によってアウター何着かで調節します🤔

• yu

yu

なるほど…!裏起毛の性質を教えてくださりありがとうございます!
    確かに徒歩で通うようになるとそれだけで運動ですもんね🤔

アウターで調整して、中はいつも同じような感じなんですね。トレーナー買うなら裏起毛じゃないほうが役立ちそうです。
    脚の部分はズボン1枚になると思いますが、それも裏起毛じゃないタイプですか?

• 11月12日
よっぴ

本人が寒いなら、1着買って様子見ても良いと思います。
ですが、小学校によりますが室内はクーラーがあったり適温だったりすることもあるので、普通の服の上ににパーカーを着せるなど重ね着をすると、自分で着脱して調整できるので、その方がいいかなと思います(^-^)

• yu

yu

今は上下とも裏起毛のがあるんですが好んで着てます💦
    まだ小学校のことがわからないので寒い日に着て行ってみて暑くないか、、ですよね🙄
    本人が調整出来るような服装が1番ですね💦

• 11月12日