※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポエポエ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母に移行したいが、ミルク量を減らせず悩んでいます。授乳回数とミルク量について不安があります。赤ちゃんはミルクを満足そうに飲んでいますが、意図的にミルクを減らすのは難しいのか悩んでいます。

混合から完母への移行について
皆さんどのような経過で移行されましたか?

生後1ヶ月(44日)です。
完母へ移行していきたいのですが、なかなかミルク量を減らせません。
直母は1日10-15回 10分×2 寝てしまう時は片方で終わる時もあり、ミルクは100ml×5回あげています。
個人的には頻回授乳はできているのでないかと思っているのですが、授乳回数の割にミルク多いのでは?と思っています。

ミルクは
2:00 夜間寝ないため
6:00 授乳感覚短くなり30分持たず泣くため
9:00 私が寝るため夫代行
12:00 授乳感覚が短くなり30分持たずに泣くため
18:00お風呂後
だいたいこれくらいで欲しがることが多いです。

おっぱいがでていないのだと思い、母乳前後で体重を測ったら40-75mlとムラがあるようでした。

100mlあげても吐き戻しはほとんどなく
反射で飲んでいるのかな?と思い、
60.80くらいで途中で口から離してみますが
泣いてしまい、100ml飲み終わると満足気です。

やはりミルクを意図的に減らしていかない完母は難しいのか、、

コメント

りん

ひとりめ混合から完母になりました!
とにかく泣いたらあげる、しかなかったです!
30分もたず泣くため、というのは母乳では咥えてくれないということでしょうか?

ミルク作る手間よりもおっぱいすぐ咥えさせるほうが楽だったので、泣いたらすぐ与えてました😌

• ポエポエ

ポエポエ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり泣いたらあげるを繰り返すと完母にしていけるんですね!
    母乳を咥えてくれない時はないです!泣いたらすぐあげるようにしているのですが15分間隔くらいなるとおっぱいも出なくなってしまい、おっぱいが欲しいと泣かれるとミルクをあげてしまいます、、

• 11月12日
  • りん

りん

まだ1ヶ月ですよね?
    私も最初は乳首も小さい上赤ちゃんの哺乳力も弱く、ほとんどミルクに頼ってましたが、ニップル使って根気強くやっていってだんだんと量が増えました!
    咥えてくれない時がないなら、出なくても吸わせたほうがいいかもしれません。そうすることで母乳もたくさん分泌されるので😌

うちはそんなこんなでだんだんミルクの量がへっていき、4ヶ月頃に完母になりました!減らしたことで哺乳瓶拒否も始まったので😅

• 11月12日
  • ポエポエ

ポエポエ

まだ1ヶ月です!
    4ヶ月ごろに完母になられたんですね!
    実母や義姉が早めに母乳が安定してたので、私はなかなか安定しないなと不安でしたがお話聞いて、

ミルクをあえて減らしていくというよりも、根気強く咥えてさせると母乳量が増えて、ミルクが減っていくって感じのように思いました💡

たくさん咥えさせて頑張ってみます!
    ありがとうございました😊🙏

• 11月12日
はじめてのママリ

ミルク意図的に減らしましたよ🙆🏻‍♀️

生後1ヶ月で夜中のミルク作りが大変だったのでやめて、辛いけど夜は頻回、昼間はミルクを足す。
生後2ヶ月くらいの時に今度は昼間も頻回にして、母乳の出が悪い朝一や夕方、疲れてる時だけミルクにしてました。(1日1〜2回、120〜140ml)
生後3ヶ月で母乳が安定してミルクは足さなくなりました🙆🏻‍♀️

• ポエポエ

ポエポエ

回答ありがとうございます!

意図的に減らしていって、生後3ヶ月で母乳が安定したんですね!
    やはり頻回授乳が基本ですね🍼

今も10-15回の授乳で頻回だなぁ思ってしまいます😅
    ミルクを減らすと今より授乳回数が増えるんですもんね
    辛いけど頑張りどきですね😭

徐々に授乳間隔は開いていかれましたか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回辛いですよね😢
    寝不足になりますし…授乳したまま寝そうになってました🥺

初めは同じく15回ぐらいでしたが完母になったころは8回〜9回くらいで徐々に3時間ごとになりました🙆🏻‍♀️

ミルク、母乳に限らず夜通し寝ないタイプなので夜間授乳は今も2〜3回ありますが💦

• 11月12日
  • ポエポエ

ポエポエ

授乳したまま寝そうになることよくあります😂
    徐々に間隔も回数も空いてくるんですね!
    このままミルク量調整しながら頑張ってみます!

飲んでも夜通し寝ないタイプか、、こちらも細切れ睡眠になりますよね💦
    お疲れ様です🙏

• 11月12日
米子🌾

完母よりの混合です🍼
まだ1ヶ月なのでそんなに気張らなくて大丈夫だと思います🥹!
赤ちゃんの飲む量と母乳の量がまだ追いついてないだけかと思います!

うちは3ヶ月で
1日授乳7~10回 🍼は1日1回180~200です。
夜間は4時間ほどまとめて寝ますが
昼間は1時間半事にミルクでも、母乳でも欲しがるのでその都度母乳で乗りきってる感じです😇

1ヶ月の頃は頻回授乳に足りない分ミルクを足してました。
授乳→40足すとかです🤔

• ポエポエ

ポエポエ

頻回授乳から3ヶ月でそれくらいの授乳回数になるんですね!
    なんだか先が見えないので不安でした😂

1ヶ月のころは1日何回くらいミルク足してましたか?
    毎回ミルク足してましたか?

• 11月21日
米子🌾

3ヶ月の割には頻回授乳だとは思います🥹
もうちょい皆さん腹持ち良いみたいなので...

1ヶ月の頃は多い時で授乳15~20回で、ミルクがトータル150とかでした!
+搾乳してあげたりですね🥹

• ポエポエ

ポエポエ

15-20回!すごいですね!
    少しずつミルク減らせるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 11月23日
あっく

過去の質問ですが、お聞きしてもよろしいでしょうか?💦

その後どうなりましたか…?

下の子が2ヶ月半になりましたが、ミルクをハイペースで減らし過ぎた為、体重が増えず、結局ミルクを多めに足して体重を増やす事になりました。

すでに2ヶ月半になってしまったので、難しいかもしれせんが、母乳よりの混合目指してます。

ポケポケ様は、その後どのようにミルクを減らされましたか?

• ポエポエ

ポエポエ

まず、5回だったの1週間くらいかけて4→3→2→1と減らしてみました!
    うちは便秘になったり、夜も1時間おきにおきてしまったりして、そこからミルクを1日2-3回に戻しました💦
    私が寝るために朝の夫があげるとき、お風呂の後、夜に起きた時の3回あげるのが個人的にしっくりきて、無理に減らすことをやめてそのまま2ヶ月半くらいまで過ごしました😅

現在は3ヶ月になり、夜の睡眠時間も伸びたので朝と夜のミルクが母乳になり、母乳は計7.8回。お風呂後の120-140mlのミルク1回にしました!
    完母にもできそうな感じではあるのですが、哺乳瓶にも慣れておいて欲しいので1日1回はミルクの時間は作ってます!

私もまだ体重みながら試行錯誤という感じですが参考になれば🙏🙏

• 1月2日
  • あっく

あっく

ありがとうございました!

うちの子はかなり寝るタイプなのでなかなか難しいな…と思い始めました😅
    新生児の時から夜間滅多に泣かないので。。笑

無理なくやっていきたいと思います💦

• 1月4日