※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、ミルク量や朝のルーティンについて悩んでいます。生後2ヶ月前の子のミルク量や朝の行動について知りたいですか?

生後1ヶ月半過ぎです。
今はミルク120mlを6.7回あげてます。
最近ミルク飲んだ後も泣くようになりました。
ギャン泣きして15分くらい抱っこすると寝てくれるので足りてはいるとは思うのですが…。
生後2ヶ月前の子のミルク量どのくらいでしたか?

また、みなさんは、朝8時には起きて朝日浴びせたりリビングに連れて行ったりしてますか…?
私は全然できてなくて…8時過ぎに起きる日もありますが、11時まで寝てるときもあります。朝にカーテンだけは開けますが、、、
その時は横で1人で遊んでたり、軽く泣いてます、、
やっぱりみなさん朝ちゃんと起きて頑張ってますよね?😭

コメント

つき

2ヶ月手前の時はこんな感じでした!
1日の推奨量は体重にもよります!今何キロでしょうか??

はやく昼と夜の区別をつけてほしいので、朝の一定の時間に起きて授乳とカーテンは開けてましたが、やってることはそれぐらいです。
生後1ヶ月ならまだまだ昼夜の区別はつかない時期です。
カーテンをあけているなら、それで充分だと思います☺️
今は赤ちゃんのペースに合わせた生活で問題ないですよ!
無理に頑張る必要はないです!

  • まなまま

    まなまま

    ありがとうございます!!
    体重が測ってなくて分からないのですが、体重計で抱っこして大体で測ると4200くらいでした。1ヶ月検診も3500くらいでした。

    優しい言葉かけてくださり嬉しいです😭
    ありがとうございます😭
    これからもカーテン開けることは最低限やっていきます😭

    • 11月12日
  • つき

    つき

    体重kg×150〜200mlまでは飲ませてもいいので、目安にしてみてください☺️
    1日30gの増加が目安なので、たまに測って日割り計算するのがいいですね。
    とりあえず飲んだあとあやして寝るなら大丈夫だと思います!

    • 11月12日
  • まなまま

    まなまま

    ありがとうございます!
    それで考えると少し多めですね、、
    そういえば月曜日に保健師さんが来るので体重のことしっかり話したいと思います!!
    しっかり様子見ます😭

    • 11月12日
  • つき

    つき

    あくまでも目安なので気にしすぎないでくださいね!
    うちの子はすごく飲みたがりだったので、これを超える日もありました。
    保健師さんに見てもらうのが1番いいですね☺️

    飲む量を減らしたい時は、飲んでる途中一度ゲップをさせて時間をかける、乳首のサイズを小さくするか、蓋をキツめに締めてミルクの出を悪くして疲れさせるなどしています!

    • 11月12日
  • つき

    つき

    あとすみません、最初に貼ってた画像は1ヶ月になる手前でした💦
    2ヶ月になる手前を改めて貼りますね😂

    • 11月12日
  • まなまま

    まなまま

    ありがとうございます!!
    なるほど、飲んでる途中も体うねることあるのでその時はゲップさせたいと思います!!
    1ヶ月のやつでしたか!!
    それなら量も同じくらいで安心しました😮‍💨笑

    • 11月12日
ママリ🔰

飲める量増えてげっぷしたくて苦しいのかもしれません😮‍💨

わたしはもともと朝弱いのに夜間授乳でますますしんどくて…
とりあえず朝泣いたタイミングでカーテンだけ開けて二度寝…こんなママでごめんねって感じでした😅最近はバシバシ顔叩いて起こされます(笑)
褒められた育児ではないとしてもとりあえず元気に1歳になりましたよ😆のんびり頑張りましょ😂😂

  • まなまま

    まなまま

    ありがとうございます!
    確かに、。うんちも少なくて、お腹張ってるのかもです😭
    私ミルクで夜間2.3時間は寝てくれるのに…です😭
    ほんと自己嫌悪ですが、励みになります!ありがとうございます😭

    • 11月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私は混合だったのと母乳の量は測ってなかったのでミルク量はお伝えしてもたぶん参考にならずです、すみません💦

    授乳後は胃腸が動くって言いますし、お腹ゴロゴロして気持ち悪いのかもしれないですね!

    あとは口寂しいとかうまく眠れなくて泣いてるとかもあるかもしれませんが…

    赤ちゃんが2-3時間寝てたとしても、結局ママは前後でおむつ替えて、ミルク準備して、飲ませて、片付けて、寝かしつけて、やっとおいてってやってるんだからまともに眠れてないはずですよ😭😭大変ですよね💦
    まだまだお身体も本調子じゃないと思いますから、自分責めすぎずテキトーで大丈夫です(と私は自分を甘やかしてきました笑)🥺

    私の話になりますが…産後、たまにくる後陣痛と寝不足以外はわりと元気なつもりで、全治2ヶ月の交通事故なんて大袈裟じゃん、と思ってましたが、産後3ヶ月くらいにふっと体が軽くなったというか気だるさが抜けた瞬間があって、本当に産後のダメージってあったんだなって実感しました😂

    • 11月12日
まなまま

いえいえ!同じように朝きついの共感してくれて楽になります😭
色々試行錯誤してみます!!

なんか自分は他の人より寝れてるはずだから赤ちゃんの事手抜くのは自分がまだ母親になれてないからだって思ってたからそんなこと言ってくれて嬉しいです😭😭
自分で適当にしてるはずなのに自分で自分を悪く思ってました😭笑

私も元気なつもりです!もっと良くなるのですね!!
個人差あるかもですが少し期待です☺️

みの🔰

ミルク飲んでも泣くようになるの、わかります🤣✨✨私も1ヶ月半位のときから授乳後も機嫌が良くないことが増えてきて、量が少ないのか?と思ってましたが、メキメキ体重が増えてたのでそんなこともないよなぁと悩んでました😂😂😂

ゲップ苦手だからお腹苦しいのかな?と思ったりもしましたが、調べていくとその月齢にはよくあることみたいで、
まだ消化管が未熟なので胃から腸にミルクを送るのが大変らしく、唸ったり機嫌悪くなったりすることがあるそうです🙌
1ヶ月目の後半は夜中の唸りも増えてきて大丈夫か!?と思ってましたが、2ヶ月に入る頃には無くなってきました✨️

今もミルク飲んだあとは多少機嫌が悪いのですが😂😂😂
満腹中枢の発達する4ヶ月くらいには落ち着くかな?と気長に考えています🥰✨

ちなみにほぼ完ミの混合ですが、120ml×6+140ml(寝る前)で7回あげています!
体重は2ヶ月と1週ですがもうすぐ6キロです😇笑

朝は5時代には起きちゃいますが😂7-8時の間にカーテンをあけて少し遊ぶくらいで、お散歩なんかは週に2回くらいしかしてないですね😳
それでも朝夜の違いが少しずつ出てきた気がします🙌

  • まなまま

    まなまま

    そうなんです体重増えてるんです😭笑
    もう仕方ないと思うしかないのですかね、ゲップしっかりできるよう頑張りたいです✨

    そうなのですね!!
    お散歩今の時期急に寒くなったりしますもんね😭
    希望が持てました!ありがとうございます😊

    • 11月12日