※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が前向きな理由で転職を考えている際、妻は話に耳を傾けることが大切。励ますよりも支える姿勢で。心配や不安は共有し、一緒に乗り越えることが重要です。

【夫の転職 妻にできることは?】
夫が転職を検討しています。
今の職場が嫌!とかではなく、家族との時間をもっと取りたい等の前向きな理由の転職です。

妻の私にできること、何かあるでしょうか?

夫は比較的無口で、大変な時もあまり顔に出さないタイプです。
それ故に、無理してないか?本当は辛いことあるのではないか?想像してしまい時々不安になります。

こちらからはアドバイス等せず、出来るだけ話に耳を傾けるよう気を付けているつもりですが、変に励ましたりするとプレッシャーになりそうで…
また、もし転職が失敗してしまったら、夫がひどく落ち込んでしまったら、と考えると今から辛いです。

心構えでも何でも良いので、アドバイスいただけると有難いです!
よろしくお願いします!

コメント

りる

夫もその理由で息子0歳の時に転職しましたが、当時私育休中で不安はありましたが、夫なら大丈夫だろうなーって何となく思ってたので、普段と変わらない態度で過ごしたり、夫から話してきたことや相談ごとは時間を必ず作って聞いたり、ちょっとした時に散歩いく?とかコーヒー淹れるけど飲むー?とかそんな当たり障りない会話等して日々過ごしてました。

後から転職先が決まってしばらくした時にそういうのがホッとしたって言われました。

私が話して発散したいタイプなので、夫が話してくれないのは結構心配なんですが、タイプが違うからこそ,本人が態度や言葉にするまで待ってた方がいいのかな…って感じてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段と変わらない態度!
    大事ですよねー😭

私も話して発散したいタイプです。
    夫が真逆のタイプなので心配になる時もありますが、いつも通り優しくいようと思います笑

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも2人目妊娠中に夫が転職しました。
転職の失敗は、正直働いてみないとわからないことがたくさんあるので、十分あり得ると思います。
うちも1ヶ所目は言ってたことと全然違って失敗でした。
でも、そしたらまた転職すればいいだけです!
一度転職する勇気が持てたなら、あとはしっくりくるところに出会えるまでは何度でもトライすればいいやん!働いてみてから条件が合わないことなんてあるあるやで!
ってスタンスでいました😆
その一年は結局3回転職して、経済的には大変でしたが、今となってはあの時諦めずに転職してよかったです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく説得力ありました!
    あえてうまくいかなかった時のこと伺えて、なんだか励まされたした✨
    『何度でもトライすればいい』本当にその通りですね🍀

色々教えてくださり、ありがとうございます😊😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も似たようなタイプで、家族との時間というか、長女の小1の壁に向けてお互いに働き方を少し考えよう!とのことで転職を考え始めたみたいでした。

私が伝えてたことは、減給になろうと、私の給料だけで十分やっていけるので、給料面は考えず、やりたい事をしてほしいことだけを伝えていました。他は何も言わず、相談されたら、一緒に考える感じで、1ヶ月も経たずにあっさりと好条件で決まり、その後は、本当に楽しそうにしてて良かったです😊

ドンと構えて、待ってあげたら良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも共働きで、状況がすごく似てます!

どんと構えて待っていようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月12日