※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとお風呂が大変で、パートナーの協力が得られない状況に悩んでいます。他の方はどうやって乗り越えているのか、教えてください。

誰にも手伝ってもらえない時の赤ちゃんと自分のお風呂、どうやって入れていましたか(><)
ハイハイしない時はベビーバスで自分が洗っている時待たせたり、脱衣所にタオルを引いてその上に寝かせて待ってもらったりしてましたが、今じゃ動き回ってなんでも食べちゃうので目が離せず😢
洗う時も膝の上で洗うのに慣れてしまって、赤ちゃんだけ洗おうと思っても自分もぐっしょり。
誰かに洗う時だけ連れてきてもらったり、パパも入ってくれないと大変で(><)なのにパパは眠いし早く寝たいからひとりで入る。とかいうワガママで聞いてくれない日が。
こないだなんとか1人で一緒に入ってみましたが、洗っている時浴槽に少しだけお湯ためてそこに座らせて遊ばせていたんですがそう長くはもたないし、ぐずり出して最終的にだっこしながらシャンプー。
もう2度と嫌だと思いました(笑)
なんでこの大変さわかってくれないんだろう旦那は。
みなさんどうやってうまくいれてるんですか…(><)教えてください。

コメント

お餅☺︎

バスチェアに座らせるか、浴室にマット敷いておもちゃで遊ばせてました(o^^o)

  • さこ

    さこ

    バスチェアなんてあるんですね( °_° )
    もうお風呂場にバンボ持ってっちゃおーかな(笑)

    • 3月1日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    バンボで十分だと思います(o^^o)
    ツルツルで汚れても洗いやすいですし❤️
    数ヶ月すると脱出しちゃうので怪我には気をつけてください!

    • 3月1日
yu-mama

毎日1人でお風呂入れてます😭
うちではタミータブが大活躍してますよ!

  • さこ

    さこ

    すごい(><)(><)
    やっぱりなにかお風呂グッズないときつそうですね。。
    タミータブ、調べてみます!

    • 3月1日
  • yu-mama

    yu-mama

    タミータブちょっと高いですけど、赤ちゃんが溺れる心配もないし、いつも大人しくタミータブの中でオモチャで遊んでてくれますよ!
    あと、赤ちゃんを洗うのはいまだに膝の上です・・・😅最近大人しくしててくれなくて大変です💧💧

    • 3月1日
みほ

うちは旦那が夜勤あるので1人で入れることが多いです!
アップリカのバスチェアをつかって一緒にはいってますよ✨

  • さこ

    さこ

    すごい(><)(><)(><)
    うちもなにか買わないと…
    バスチェアいいんですね、見てみます!!

    • 3月1日
ゆりりん

一緒に入ってお風呂用の椅子に座って待って貰ってますよ(^ ^)

  • ゆりりん

    ゆりりん

    シャワーかけっぱなしと浴室暖房してます!

    • 3月1日
  • さこ

    さこ

    ちゃんと待って偉い!!
    お風呂用の椅子、見てきます(><)
    暖房いいなぁヽ(;▽;)ノ

    アッ携帯触ってたら勝手におしりふき出してる…(笑)

    • 3月1日
はる

それは、大変ですね(´・ω・`)
お母さんも無理しないでいいとおもいますよ!
参考にはならないかもしれないですけど
今は冬ですし、
大変なら、1日くらいお風呂おやすみしてもいいとおもいます!
うちも結構おやすみさせたりします!

  • さこ

    さこ

    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    そんなに汗かきませんもんねし大人みたいに汚れませんもんね(><)

    • 3月1日
  • はる

    はる

    いえいぇ( *´︶`*)
    そうですよ(´・ω・`)
    それとうちの子は乾燥はだなんで
    お風呂入れすぎたら逆に良くなくて(´・ω・`)
    お互いがんばりましょう!

    • 3月2日
ゆうき

お座りできるようになってからバスマットをひいて、そこでおもちゃで遊ばせてます🎵お風呂用のおもちゃはお風呂でしか遊ばないからか飽きずに遊んでますよ🎵

  • さこ

    さこ

    お返事遅れてすみません!
    たしかに場所によっておもちゃ変えるのいいですね♪
    お風呂場用のおもちゃ置いてみます!ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 3月6日
deleted user

脱衣所におもちゃを置いておき、自分が洗っている間は服を着たまま待たせてます。
自分が洗い終わったら子供の服を脱がせ、膝の上で縦抱きし体を洗い、その後浴槽に入ってあったまって終了です。
うちはお座りはできますが、ハイハイはまだです。ズリバイで脱衣所を移動しまくってます...
同じくなんでも口に入れてしまうので、手の届く範囲の掃除はいつもピカピカにしておきます。
チェストが置いてあるのですが、最近は開けるようになってしまったので、下段はタオルしか入れてません...
今の所これでなんとかなってますが...ハイハイするようになったらどうなることか...😅

kiki

わかります(><)
手伝ってくれないと本当に大変ですよね!
うちはタライみたいな桶に
(なければベビーバスなど)
お湯ためて子ども座らせて
洗ってます(><)狭いですが…
飽きちゃうのでおもちゃも入れてます!