※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
産婦人科・小児科

次女の症状が気になり、胃軸捻転の可能性を考えています。1ヶ月検診で相談予定です。

お子さんが胃軸捻転である・だった方いらっしゃいますか?

どのような経緯で診断されましたか?
治療または対処療法はどのようなものですか?

次女が、
ゲップが出せない
オナラばかりしている(特に授乳時)
オナラやウンチを出す前に20分以上泣いている
溢乳もたびたびみられる(吐くのはミルクだけでなく、透明の液体のみのこともあり)
オエッとする
授乳のあとなかなか寝付けず、縦抱きだとウトウトし、横にすると途端に大泣きする
という感じです。

以前、色々調べてる中で「胃軸捻転」というのを知りました。
次女の様子をみてると胃軸捻転なのかな、と思ったりします。
ただ、乳児にはよるある症状で、特に治療はなく自然に消失するのを待つことが多いとも聞きました。
なので、現時点では小児科などを受診していません。
ただ、あと1週間もすれば1ヶ月検診があるので、そこで聴いてみようとは思っています。

コメント

ちーはは

下の子が胃軸捻転の疑いで大学病院に通院してます!
症状から見てたぶん胃軸捻転だろうと言われているのですが、症状がそこまで激しくないため確定のための検査はしていません。造影検査など処置が必要になるので…

うちの子はある日突然ミルクの吐き戻しが増え、飲める量が減り(1回120-140ml飲めてたのに20ml、飲めても60mlくらい)受診しました。
レントゲンやエコー、採血など検査諸々やってもらいましたが特に異常なく、本人も寝る時間は長くてちょっと元気ないかも?でもニコニコするし余力ありな感じだったので入院はせずでした。

今はガスモチンという薬の内服と、1日1-2回浣腸して経過観察中です。

医師には排泄がしっかりあり、体重が増えていれば問題ないと言われています!
同じような症状があっても体重増加が良好なら治療の対象にはならなそうでした!

産まれてすぐから元々ゲップが出しづらかったり、吐き戻しが多かったり、丸々だるまさんのお子さんと同じような症状はありました!
飲めなくなって受診した時にちょっと体重が減り、数日間、連日受診して飲める量は増えてきたものの目安より少なかったので小児外科にも見てもらってという感じでした!

• 丸々だるま

丸々だるま

うちは、完ミなのに、結構な頻回授乳なので、なんとも言えなくて、飲む時は80ml飲むし、飲めない時は20mlしか飲まなくて、だいたい2時間前後で欲しがります。
    ただ、本当はミルク欲しがってないのかも…
    胃軸捻転で調子悪かったり、ウンチやオナラで苦しくて泣いてるのかも…
    判断できず、とりあえず泣いたら授乳してます😢
    でも、コメントいただいて、とりあえず体重は増えてる感じなので、1ヶ月検診まで様子みてみようかな、と思いました。
    ありがとうございました😊

• 11月12日
  • ちーはは

ちーはは

飲む量が減った時、医師には少量頻回の授乳でOKと言われたので1日のトータル量が取れていれば大丈夫だと思います!
    体重を増やすには1日あたり少なくとも体重あたり120ml飲めてればOKです🙆‍♀️
    維持量としては体重あたり100mlくらい、またはそれより少なくても排泄が極端に少ないなど脱水の兆候がなければ!
    体重あたり100mlくらいが続く、元気がない、ぐったりなどあれば受診で大丈夫と思います🙆‍♀️
    1ヶ月検診まで調子良く過ごせますように!検診で不安解消できるといいですね🥺

• 11月12日
ママリ

息子が胃軸捻転だろうと言われてました!新生児の頃からとにかく吐き戻しが多くて、量も毎回着替えが必要なぐらいけっこう多くて、時間が立ってても急に戻したり、寝てたのに急に戻したりとかあって、幽門狭窄症じゃないかと思って2ヶ月過ぎた頃にかかりつけに相談して、大きい病院紹介され受診しました!
そこで何回か通院して体重もしっかり増えてるし、胃軸捻転しててよく吐く、そのうち良くなるから大丈夫だよ〜て感じで半年の頃には通院も終了しました!
うちは吐くだけだったので、授乳後しばらくは寝かせないとかそんな指導がありました!

• 丸々だるま

丸々だるま

うちは吐く量は大したことないのですが、時間が経っても&寝てたのに急に戻すのは一緒です!
    ピューッとは吐いてないので、狭窄症は今のところ疑ってないのですが、心配で💦
    体重も増えてる感じなので、コメントいただいて、1ヶ月検診まで様子見ようと思いました。
    ありがとうございました😊

• 11月12日
かなう

うちも生後2ヶ月の頃、胃軸捻転と診断されました。ミルクを噴水のように吐いてしまう事が多く小児科受診し、レントゲンとエコーを撮って診断されましま。うちの場合、特に薬とかもなく、ゲップをよく出す事と、ミルクの飲ませ方(空気を一緒に吸わないように)指導されて、その通りにしていたら1週間ほどで治りました。