※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん's♡
子育て・グッズ

親知らずの抜歯まで後1週間。抗生剤を飲むため3日間断乳し、搾乳して母乳捨てる予定。抜歯後は母乳再開するが、不安。授乳期間中に抜歯された方の経験を知りたい。母乳冷蔵パックを使うか悩んでいる。

ついに親知らずの抜歯まで後1週間😭💥
卒乳するまで我慢したかったのにー…。

抗生剤など飲むので今は預ける時など以外
母乳で育ててるんですが3日間断乳しようと思ってます。
抗生剤飲み終えたら母乳再開する予定なんですが
母乳が止まらないのかと不安です…。

3時間おきくらいに搾乳して母乳捨てようかなと
思ってるんですがやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが
一番だと聞いて止まっちゃうんじゃないかと…。
授乳期間中に抜歯された方は
どんな方法でおっぱい、ミルクあげてましたか?

極力母乳で育てたいので母乳冷蔵パック
しようかなと思ってるんですが冷凍って…
抵抗ないですか?😥💦
私だけですかね💭💭

コメント

moon

先日抜歯しました。
1歳7ヶ月だったので参考になるかわからないですが、普通に授乳してました。
保育園通ってるのに休日は新生児並みに飲んでます…

授乳中でも飲める薬はあります。
赤ちゃんでもメイアクトなどの抗生剤処方はされますし。

私はたまたまその前に風邪を引いてメイアクト処方されて、医師からも薬剤師からも授乳中でも飲めますって言われ、歯科医に話したらそのまま飲んでくださいって歯科からは処方がなかったです。

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    抜歯お疲れさまでした😂😂
    授乳中でも飲める薬があるのは
    聞いたことあるので
    歯医者さんに授乳中とは伝えたんですが
    「ここは授乳中でも飲める薬かわかりません。
    人工乳にして下さい」と言われました…💦
    メイアクト処方してもらえるように
    言ってみます🙌

    • 3月1日
  • moon

    moon


    抗生剤は飲める薬の種類が結構あるので、母乳 薬で調べると出てきます☆

    とりあえず断乳を勧めてきますが、国の機関で研究された資料などもあるので、私は断乳はしなかったです。

    痛みは全く出なかったです。

    • 3月1日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    母乳 薬で調べてみます😊😊
    ありがとうございます🙏✨

    痛みが出なかったんですか?
    羨ましいです😂😂
    紹介状書かれて初めて行く口腔外科で
    抜かれるので不安と恐怖しかないです💭
    だいぶ前に親知らず抜いた経験が
    あるんですが激痛だったの覚えてます…

    • 3月1日
まるりん*

私は、生後3ヶ月の時に親知らずを抜歯しました!
先生に言えば、授乳中でも大丈夫なクスリ出してもらえますよ😊
わたしは、薬飲みながら授乳してましたけどお子も元気で大丈夫でしたよ🚼

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    生後3ヶ月の時に抜歯されたんですね!
    お疲れさまでした😂😂
    私も娘がちょうど3ヶ月になった次の日に
    抜歯です…💦
    私の行く歯医者は授乳中に飲める薬
    処方してくれなさそうなので
    授乳中に飲める薬があるか自分で調べて
    処方してもらえるよう聞いてみます🙌

    • 3月1日
mami26

元歯科助手です♪
妊娠中でも授乳中でも飲める薬があるので、断乳しなくても大丈夫ですよ👍

歯科医に相談してみてくださいね👍

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    ありがとうございます😊😊
    授乳中とは伝えたんですが
    それように合わしてくれなさそうなので
    自分でコレとコレ出してくださいって
    言ってみようかなと思ってます!笑

    痛み止めは優しいカロナールしか
    ないですかね💭💭
    抜歯後の薬って何種類処方されますか?💊

    • 3月1日
  • mami26

    mami26

    多分ちゃんと出してくれると思いますが

    痛み止め
    抗生物質
    胃薬


    が出されます👍

    うえの方も仰ってますが「メイアクト」が出されるかな?と思います👍

    • 3月1日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    メイアクトにしてもらいます!
    多分フロモックスな気がするので…💦
    ありがとうございます😊😊

    • 3月1日
かずMIX

私も先日抜歯しました!授乳中ですが飲める痛み止めとうがい薬を出されましたよ(^^)普通に授乳してました✨ずっと恐れていた抜歯でしたが痛くなかったです。ものの2.3分で抜けました!上の歯だったので特に早いそうです🙌

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    上の歯は早いですよね!
    痛くなかったの羨ましいです…✨
    お疲れさまでした😂😂
    私は下の歯で横向きなので厄介です💥
    授乳中って伝えて授乳中に飲める薬
    処方してもらえるのいいですね!
    でも皆さん授乳中に抜歯された方
    居たので心強いです😊😊

    • 3月2日