※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

男の子の包皮の剥け方について相談中です。

男の子の🐘について!
男の子を持つお母さんなら一度は話題に出る!と思われるぞうさん剥くか剥かないか問題、みなさんはどうしてますか?💦💦

この度2人目が男の子で、ようやく半年経ち生活も落ち着き始めたところで、はっ!と気付き、1人目の娘の幼稚園同級生ママ友に聞きつつ、どーしたもんかなぁと😭

ちなみに、
10ヶ月検診で診察した医師にばっ!!って剥かれた
幼稚園のうちに勝手にいじってたらしく剥けてた
ちょいちょいお風呂で剥いてる
と、パターンさまざまでした😅

息子のお風呂担当は夫で、ほぼ毎日夫が息子のお風呂入れてるのでどうしてるかは知りませんでした💦
先程聞いたら、

今は剥いてないし、まだよくない?

と言われましたが、

まだよくない?と疑問返しされてもねぇ、私には付いてないし😅
そもそもいつからならいいん?自分で剥くの?どうする?ってさらに返したら

剥かないとくっついちゃうからねぇ

って濁して消えました😑


ちなみに男の子のおしっこ問題もママ友と話題にあがり、座ってにしろ立ってにしろ、方向向けて支える?支えない?とか、、、男の子ってめんどくさいね笑と。

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前総合病院で、小児科と外科の2人の先生に聞いたことありますが、どちらも、剥く必要はないって言ってました。
日本人は包茎の割合のが多いから剥けてる人のが少ない、とも言ってました😊

deleted user

むいてないです☺️

私も旦那に相談したところ、「そこは自分でやるもんだから任せてあげて」ってことでした。笑

病院からやれって言われていたらやっていたかもしれないです。でもそういう方針じゃないかつ、もしやるなら正しく毎日しないとだめ(途中でやめるな)と聞いたので怖くてやってないです。将来(小学生頃)自分でやっていただければ…。

なり

検診の時に何度か相談しましたが、勝手に剥けてくると思うから、無理矢理剥く必要はないよと言われました。
特に今も何も触ってないですが、本当に勝手に剥けてくるのか?と謎です😂

トイレは、座ってしてて、息子は自分で向けてるのでこちらが触る事は何もないです!

はじめてのママリ🔰

上の子産んだ時はむきむき体操したほうがいいみたいな感じだったので
旦那がちょこちょこすこーしずつやってました😅
医者にもしたほうがいいよーと言われました😂
今は自分で剥けるようになったので自分で洗わせてますが、、

旦那友人の子供は一切してなかったそうなのですが
2歳くらいのときに
🐘パンッパンになって痛がってたらしく病院にいったら
垢?が溜まってたせいでパンパンに腫れ上がってたみたいです😭

mihana

剥いてないです🙌
病院等からも剥いたほうがいいと言われたこともないです!!
年長ですが赤くなったりなどのトラブルもないです👍

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月検診で先生に聞くと今は病院でも剥かないと言われました😅(親戚の子が昔、病院で剥いてもらった為)
病気になりやすいやら、感染症になりやすいやらだったか🤔💦
年頃になれば~って感じで先生も濁す?感じでした😅

にじのはは


まとめてのお返事ですみません!ありがとうございます!
自然の成り行きに任せつつ、🐘さんに異常があればその都度対応な感じがよさげですね🤔
男同士、夫には色々と私にはできないことを教えてあげるよう、夫を指導したいと思います😓

まーちき

うちは生後2ヶ月で大腸菌が
原因の腎盂腎炎になり、
何度か繰り返したので
剥いて洗いやすくしようと
小児科の医師から
言われて、自宅でちょびちょび剥きました!

  • にじのはは

    にじのはは

    それは大変でしたね💦💦💦
    お医者さんの指示のもと剥いたんですね🤔
    差し支えなければ、どんなタイミングで剥いていたか教えてください💦

    • 11月13日
  • まーちき

    まーちき

    6ヶ月くらいのときに、
    発熱で小児科にかかったついでに
    🐘が赤いって相談をして、
    腎盂腎炎の既往歴もあることを
    話したら、包茎やから菌が入ったときに
    洗いにくくて、何度か再発するからと
    リンデロンを処方されました!
    ベビー綿棒に胡麻粒くらいのリンデロンをつけて、
    🐘の先に入れ込む感じで塗ってたら、
    二週間くらいで剥けましたよ😇

    • 11月13日
  • にじのはは

    にじのはは

    ムキムキにもやり方あるんですね!
    詳しくありがとうございます😊

    • 11月14日