※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ハウスメーカーを決めた新築計画で、欲しい土地が他にも買い手がいて高額な状況。購入を検討中で、他の安い土地もある。皆さんはどうしますか?

相談です‥😭😭😭

新築で考えていてハウスメーカーは一条さんで決めています。
もう2年近く土地を探していてやっと土地が出た。と思ったら
その土地を買いたい人が6人いて
坪単価20万からでオークション的な感じで
高い人から買います。と言われてしまいました。

場所は田舎です。その辺りの坪単価は18.19くらいです。

うちもどうしてもその土地が欲しいので
2300万くらい出そうかなぁ‥
その分家を小さくして
お庭は後に回してと削れるところは削ろうかなぁ‥と思ったりしているんですが
私たちはバカですか??

少し離れた土地は坪単価15くらいです。

皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

坪単価って1坪当たりの金額なので
何坪なのかわかりませんが
2300万だったとして1坪20万なら単純計算115坪の土地ですね🤔

少し離れたところで坪単価15万以上出さずに変えるなら
離れたところにします😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

90坪の場所です。
    少し離れたところは
    大きい道路より奥の方で学校へいざ通わせるのに危ないのでできればこの土地が希望なんです🥲がそこまで出さなければ買えないのかと🥲なやんでいます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう理由なのですね…
    うちの校区の学校も今までは信号すらない道で行けましたが
    2年前に学校が新しくなり場所が変わったので
    大きな国道を渡らないと行けなくなりました😓
    ですが同じような条件下で学校ヘ登下校する子が沢山おり、
    低学年の間は保護者も途中までお迎えに行ったり
    帰り道には見守りボランティアの方が立ってくれるような感じですが
    そちらの地域はそういうのないんですかね💦?

欲しいと言ってる方が6人いるというのも
    その方たちも同じような感じでどうしてもその土地が欲しい方だったら結構出すと思うので
    いくら出せばって一概には難しいと思います💦
    90坪もある土地で坪単価20坪ってうちの地域では考えられないぐらい安いので
    普通に買っても1800万の土地ですし
    2300万で買えれば安い方だと思います😰

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。学校が変わっていく道も変わってもそのような見守りがあったら少しは安心ですね。
    うちの奥の地域は集団登校等ないので低学年のうちは送り迎えを皆さんしています。
    毎日帰りなども心配するのなら
    学校にも近いその希望している土地がいいと思っているんですが
    うちの地域は田舎なので坪単価も安いんです🥲
    でも、寒い地域なので寒冷地仕様などにすると家の値段も高くつきます🥲
    ママリさんの住む地域は坪単価はどのくらいでしょうか?きっと利便性などもいい地域なんですかね。

うちの地域は土地代が安いのでみんな家代にお金をかける人も多いんですが
    例えば2500万の土地だといくらくらいの家を建てる人が多いんですかね??
    土地で2500万くらいってこちらの地域では想像できないので
    家代金はいくらになるんだろうと気になります🥹

そしてその希望する土地も例えば都会から来た人が別荘的な感じで買うとかいう人がいたら高い値段で提示してきそうですし🥲悩みます

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団登校ない所なのですね🤔
    うちも都会というほど都会では無いですが
    ここ数年コロナ禍で家を建てる人が増えたことですごく人気が出た土地です💦
    私は地元で旦那も同じ地元なので
    昔から住んでてここまで高くなるのは予想外でしたが
    坪単価は駅前とかだと50坪以下の土地でも4000万とか超えてきてます😓
    昔はこんな高くなかったです💦
    私の住んでるところで駅から大人の足で20分、バス停3つ分の距離ですが
    65坪で2000万程度です!
    少し前に新しく開拓されて分譲されてる土地で
    駅まで徒歩だと30分以上かかるところでも
    55坪2000万超えてます😓
    なので駅を1つずらして建てる方が増えてますね💦
    私の友達も同じ校区で土地探してますが
    80坪ぐらいの土地5000万で売られてると言ってました😱
    なのでうちの土地で坪単価30万ぐらいですかね💦

家はハイコストではなく
    工務店やミドルコストで建てる人が多いです!
    家で3000万までで
    土地合わせて5000万以下ぐらいの家を建てる人が多い感じですが
    ママリで5000万の家建てるとなると年収1500万ないとキツいって答える方多すぎてビックリしましたが
    周りはそこまで年収高いと聞いたことないですし
    専業主婦多いです😅

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人気の出た土地はやっぱりたかくなったしまいますよね🥲都会でなくとも‥
    地元なら尚更昔の坪単価知っているだけに高くなるのは嫌ですよね🥲
    駅近くで50以下の土地で4000万越えとは‥すごい高いですね💦
    そこまで20分も離れて55坪で2千万越えもびっくりです‼︎

そんな高いエリアでハイコストな家だと億行ったりしちゃいますよね😭💦
    5千万も高いですがしょうがないですよね😭
    気になっていたことが聞けてよかったです🙏
    そう考えたら90坪あって坪単価20越えでも家の値段を削って土地に回せば何とかなる気もしてきました。
    いくらで買えるのかは謎ですが‥🥲

• 11月11日
はじめてのママリ

またそのような土地はいくらくらい出せば帰るんでしょうか??
その6人がどんな人なのかはわかりませんが😭

だいたいでいいんですがわかる方がいたら教えてください🥲

はじめてのママリ🔰

世帯年収ってどれくらいで、上物合わせてどれくらいの予算で建てる予定ですか?
土地に2300万で、上物で90坪なら40坪の家にしても3000万〜くらいだと思うのですが、5500万くらいの住宅ローン余裕持って返せる感じなら出せるだけ出して買うのもありなのかな〜?と思います。

そもそもなんですが、不動産って結構他にも買いたい人が出てきて〜と値段釣り上げたり、早く物件契約させようとする常套手段として使われることもあるので(我が家もだし、お友達も同じように言われて買ったので…)
本当にそんなに欲しい人いるのか?という疑惑の目も必要なと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

世帯収入は1000万を超えました。
    上物合わせて本当に頑張って6千万はいけます🥲
    はじめは土地、建物で5000万だったんですが‥
    この土地を買うのには5千万じゃ無理となり
    何とか頑張って6千万が上限です。(外構は入れないでこの値段でがんばりたいとおもっています。)

本当ですね‥本当に6人もいるのか?謎で電話でカマかけて聞いてみたんです。他の人達は〜?的な感じで。そしたらみんな平等に行きたいのです他の人の情報は何にも言えません。と言われてしまって
    その辺謎ですが‥うちの他にも欲しい人いるのは確かだと思うんですがそれが6人ってのは本当か?とか思ってます。
    ママリさんのお宅やお友達も土地買う時に釣り上げられた感じですか??

それは不動産屋のやり方なんですかね?💦
    まぁ欲しい土地なら従うしかないですよね🥲

疑いの目も必要ですよね😭的確なアドバイスありがとうございます🙏

• 11月11日
ママリ

入札じゃなくてオークションなら探り探り吊り上げてはどうでしょうか。

入札だと一回勝負ですが、、、とはいえ、入札で買えるかもと思っても残り5人がさらに出したいといえばまた2転3転しそうですね。

上限は自分で決めておく方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🥲上限は初めに旦那と話し合っておこうと思います。
    なので明日家の値段も削れるところがないか一条工務店と話し合いに行ってきます。

探り探りがいいんですが
    不動産屋さんへ電話したらみんな平等にするために誰にも他の人の情報は一言も言わないようしているので何にも言えません‥といわれてしまい

本当に6人もいるのか?などはおっしゃる通り不明です‥

でもその土地がほしくて🥲
    良いカモになっているのかもしれないと不安な気持ちもあります。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

もし私ならどうしても欲しい土地なら予算の上限を書きます。

それで買えたなら、満足できる買い物だったと思いますし、
    買えなかったら縁がなかったと思います☺️

中途半端に書くと、後悔が残ります。オークションなら予算内で勝てる可能性もありますが、だいたいこういうものって誰もが負けたくなくて予算を超えてしまったりします。セリの場合、駆け引きは厳しいです。この金額で買えなかったら諦められる金額を書くのが1番納得すると思います。

こういう土地に対してもっと安く買えたかもと思うのはやめた方が良いです。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

あと、残りの相手5人が全員純粋に家を建てるために個人で買いたい希望している人とは限らないと思います。
    プロや工務店関連の人もいると思うので、その場合90坪は持て余すため2分割して安く家を建てて販売する可能性もありますね。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

我が家も世帯年収同じくらいですが、4000万を頭金1000万入れて3000万ローンです💦
6000万ローン組んでしまえば、一生スプリングさんは仕事辞めれずだし、習い事や旅行を制限したり、大学は奨学金などになりそうですが、
やはりそうなってでもお家に全振りしたい‼️という憧れがあるのですかね?💦

素敵なお家憧れますが、その後の生活も大事なので、冷静に予算は考えられた方が良いのではないでしょうか?😥

私の従兄弟が奥さんの収入入れてローン組んだのですが、奥様が仕事が辛くて退職してしまい、結局売却になってしまったので💦
余計なお世話だったらすみません😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご指摘をありがとうございます🙏本当ですよね‥冷静に考えなければいけませんよね。

旦那の貯金が3.4千万ほどあります。それがあるのと世帯年収が1000万を超えたので
    大丈夫かなぁ‥とか思ったり‥
    一様土地は現金で欲しいと言われているので現金で支払う予定です。
    それでも上物の4千万近くはローンなので
    子供の習い事、旅行、パツパツな生活になるのは嫌なので
    悩みます🥲
    ママリさんならうちみたいな状況の場合はどうされますか??

やっぱりもう少し安かったり違うところの土地にしますか??🙏🥲の意見をお聞かせいただきたいです🙏

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、貯金すごいですね✨
    4000万のローンなら大丈夫だと思います❗️

しかし、土地が現金で欲しいと言われてる理由って何かあるんですか?
    2.3000万を一括現金で買える人の方が少ないですし、現金指定してくるのが不思議なんですが…

ちなみに、わたしは東京に住んでるんですが、東京は古い中古物件が違法住宅で建ててある家が多く、そういった中古物件はローンを組めないから現金で支払いしないといけないと言われました。
    何か訳ありとかではないですかね…?🧐

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は地味なんです。本買うくらいなので‥お陰でありがたいです😭✨このような時にもし使えるのであればですが。

土地が現金で欲しい理由は
    すぐに手元に数千万円入った方がいいからだと思います。
    ローンを組むとすぐには手に入らないからですかね。

地元では長年経営されているちゃんとした不動産屋さんなので安心かなぁ?とは思っているんですが
    このように値段を釣り上げて高い金額の人から買います。的な事は今までは聞いたことがないですと言われました🥲
    なので良いカモにされてるのかな💦とか思ったりしてます‥😅
    なので怖いので明日建てる予定のハウスメーカーに、相談に行きます。

東京は中古の違法住宅が多いんですね?例えば違法ってどんな建築なんですかね?
    そんな理由で現金で支払い‥なんて場合もあるんですね。

現金で支払うの‥少し気になってきました。訳ありなのかなぁ‥
    よく調べてからじゃないとと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

釣り上げられてオークション的な感じで決めるやり方は今までにこの不動産で聞いたことがないと
    地元のベテランハウスメーカーさんが言ってたので
    なんか疑ってしまってます‥。
    明日もまた相談に行ってきたいと思います。

‥がそこの土地が欲しいので高くても買ってしまいそうです。
    そんな私たちはおバカですかね‥😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくはないのですが、土地にしても家にしても、こちらがローン組むのは銀行なので、相手は一気にお金が入るのは変わらないように思うのですが…
    違法建築とは、狭い道にギリギリに建っていたり、道に面してないところに建っていたり…という感じですね!
    昔と今は法律が変わったのもあり、銀行がそういった物件にローン組ませてくれない、もしくは金利が高くなるということらしいです。

私もオークションで土地購入なんて初めて聞きました😥
    本当、知識のある方に相談したり、よく調べて購入されるのに越したことはないと思います‼️

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか。
    ローン組むと少しずつ返していくから
    全額初めに支払あるのなら不動産からしてみたら得なのかと思っていたんですが‥
    現金で欲しいと言われたことも怪しいので明日ハウスメーカーに聞いてみます。

そうなんですね。都会はそのような違法住宅があるんですね。その場合は現金支払いなんですね。
    勉強になります🙏

そうですよね‥自分が出せる金額をここに書いてください。みたいなオークション?的な契約書をもらいました。
    そこには旦那の年収、職について何年目か、役職まで記入するところがあって
    え?こんなことまで書かなきゃいけない?とか思ったりしてます💦😅
    そんなのに記入して良いものか?なども不安です。
    やっぱ普通じゃないですかね‥?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもなんですが、2000万の土地代ポーンと出せる人がその土地を欲しい6人全員いるなんて、思えません…😂
    貯金額や現金でそれだけ出せることも伝えた上での話ですかね…?
    それだと余計あやしいなぁと思ってしまいます😥

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね。でも聞いたら
    みんな元気んで出せるって言ってます。と言っていました。

そこの土地は本当に人気の土地で(田舎ですが田舎の中では人気といういみです。)利便性や小学校にも近くて
    高くても買うと思って強気に出ているんだと思いますと言っていました。ハウスメーカーさんが。貯金額は言ってないです。

はじめはネットに掲載されていたんですが
    そこの土地をネットで出したら電話が鳴り止まなくて
    欲しい人の、6人に限定してネットからも消しましたと言われて
    本当にネットからも消えてました。
    人気な土地な事は確かです。

でもやり方が怪しいですよね‥

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現金の間違いです。

なんだか怪しくても調べようもないですよね?🥲不安です‥

がその土地がほしくて😭
    2年間探してきてやっと見つけて旦那といいね。と思た土地だったんですが‥悩みます

• 11月11日