※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃ
家族・旦那

旦那との仲直りの仕方についてです。ふと、思いました。みなさんどーや…

旦那との仲直りの仕方についてです。ふと、思いました。みなさんどーやって仲直りするんでしょう。

付き合ってるときは、自分が悪いときはごめんって素直に謝ってくれてたのに結婚決まったあたりから段々、私がいくら怒っていようが自分の非を絶対認めず何があっても謝りません。
私が怒っていても、別に気にならず口をきかなくても、目を合わさなくても生活できてるからいいんちゃうとまでいわれました。ほんまクソガキにしか見えません。
あーいえばこーゆう状態で、喧嘩していても終わりがなく疲れます。

私自身、自分の怒りをそんな返され方すると苛立ちがヒートアップしてしまい仲直りなんてできません。元々そんなに喧嘩する方ではありませんが…
子供がいる以上、親がギクシャクした日々を過ごすのも良くないと思いますし、いつまでもこんな喧嘩の仕方していたらダメだと思います。
そして子供は素直にありがとう、ごめんなさいのいえるように育って欲しいと願ってしまいます。

いくら腹が立っても私が自分の怒りをおさえて、折れるしかないんでしょうか。参考にしたいのでみなさんの喧嘩事情知りたいです。

コメント

@!

私が一方的に怒りをぶつけて数分後はお互い普通にしてたりしますよ☆
どちらが悪いというのはどちらかの決めつけや価値観の違いであって人として悪いこと以外は嫌なことは嫌と伝えておしまいといった感じです☆

• かーちゃ

かーちゃ

怒りをぶつけて普通に切り替えれるんですね!💦私は切り替えが下手で、だからこそ長引くのかもしれませんね…
    確かにどちらが100%悪いということはない気がします。例えキッカケが相手でもごめんと一言あれば私も悪いところがあったかもと冷静になりこちらこそごめんと謝れるのですが。。 中々そうはいきません…

• 3月1日
  • @!

@!

交際当時は喧嘩ばかり付き合って別れて付き合っての繰り返しでした。友達にも呆れられてましたが娘を授かってからはお互いが変わったように思います。
    私が色々言うときは旦那が聞き流しで無になってくれてるから平和なのかなって思います。

結局はどちらかが折れなきゃいけないんですけどね(ㆀ˘・з・˘)

• 3月1日
  • かーちゃ

かーちゃ

あ、同じです!!笑 売り言葉に買い言葉でヒートアップして、もういい!って投げやりになって別れる!ってなってました^^;
    子供ができたらそれではダメですもんね。。旦那さんが無になってくださるんですね!笑
    相手に無になることを求めても意味がないので、私が子供の為にも少し無になる努力をしなければいけませんね…(><)
    頑張ります!!ありがとうございます!!

• 3月1日
  • @!

@!

旦那は、私が言えば満足するとでも思っているのかもしれません。が 言い合いなどになるより 良いかと思い、言ったら切り替えるようにしてます。
    交際の時のことを考えたら、ずいぶん平和になったなったし、私たちが夫婦として穏やかに過ごすにはこれが一番かなって思います。

くーみんさん夫婦なりの過ごし方が見つかるといいですね!

• 3月1日
ジャムおっ

折れるしかなくありません!💦
本当にそんな 生活できてるからいいんちゃうとか言ってるんですか?💦

義務とかじゃなくて結婚するのも夫婦でいるのもお互いが好きで一緒にいたいからしてるんだし、問題があったりけんかしてもそれを心配したり向き合おうともしないところが訳わかりません😥 良くないと思います。

うちは旦那さんが、娘にこんな人と結婚してほしいなー!と思うくらい良く出来た人なので^ ^けんかはしないんですが…
なんでも良く話しますね。気になったら聞くし…
けんかはありませんが私が不機嫌だと(育児するようになってときどきあります😂)必ず理由を聞いてきてくれますね。そしてその場でじゃぁどうしようかといろいろ提案してくれますね。
参考にならなかったらすみません💦
でも歩み寄り大事ですよね。仲直りのきっかけにもつながると思います。

くーみんさんが仰ってる内容とてもまともだと思います。お子さんもいるし子供は両親見て育ちますから…当たり前なんでしょうが仲良しのほうがいいですよね。
くーみんさんの気持ちそのまま伝えるのが一番な気がします。
付き合ってたときには謝っていたんなら悪いときは謝れるしわかってるわけですよね。
結婚したから付き合ってるときと違ってもう別れることもないしとでも思ってるのでは??😠💦

「けんかしてもそのままほったらかしで平気で私はいられないし、子供のためにもいい両親でいたいから悩んでる」と話して何なら(「別れることも考えてる」とまで考えてなくても言ってしまったらダメですかね🤔
余計こじれますかね💦)

それでも向き合ってくれないなんてこと旦那様がくーみんさんのこと思ってくれてるならありえないと思います😥
くーみんさんの気持ちをそのまま話してみたら一番良い気がします!

• かーちゃ

かーちゃ

下に返信してしまいました💦💦

• 3月1日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

返信見ました〜^ ^!

なるほど〜。。。…🤔💦
    それなら!くーみんさんがまず旦那様から文句言われそうな突っ込まれどころをなくすのどうですかね✨
    口聞かないのはダメですよね、でも一緒になって口聞かないのもダメな気がします。

くーみんさんちゃんとこのままじゃだめだーと思って話し合おうとしてるのはすごいえらいとおもいます✨
    😭でも旦那様ひどい!💦

ただ、そこでくーみんさんはちゃんと接してたら旦那様何もそこで言えなくなるとおもうんですよね。だから旦那様に悪いところはあるんだけど、あえてこっちは突っ込まれるとこないくらいちゃんとしてるっていう感じにしておくとくーみんさんはいいのかなぁと思いました🤔

でも旦那様もひどいけど、くーみんさんも「こっちが下手に出てやってんのに…」はだめですよ!笑😂 それは上からな考えになってるのかもですよ〜💦
    どっちかが譲らなきゃかもですね。

母がなんか揉めるときは相手と合わせ鏡みたいにそっくりな悪い態度とってるときがあるから気をつけなさいと言ってました✨
    私が妹とけんかしてるとき😂笑

イライラするのをぐっとこらえて穏やか〜に怒ってるとは言われないような態度で接してあげて(きついなら1週間とか期間決めて話し合いまでのガマンと思って💦)、それから話し合おうって言ってみるのはどうですか??

謝る必要は全然ないけど、話し合いもできないのは残念だから頑張ってみるほうが良い気がします!✨

• 3月1日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

長文すみません😱💦

• 3月1日
  • かーちゃ

かーちゃ

すみません💦また下に打ってしまいました😱😱💦

• 3月1日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

返信見ました〜^ ^!

ぇえ〜♡旦那様いいとこあるじゃないですか〜‼︎✨✨(私失礼ですね😅)

お仕事中にメールで謝ってくれるなんて…
    お仕事中もくーみんさんのこととケンカしたこと気にかけてくれてるんですよ〜😍

そしてくーみんさんも旦那様いないときもこうやって旦那様とのこと考えてるし。。。
    なんかすごいいいじゃないですか〜😍✨

メールで謝って終わりのつもり?とか言わないでやってください笑😂

冷静になるの週末まで頑張ってみてください🌈
    これきっかけに旦那様のいいところやしてくれて嬉しかったこととか思い出してみるのもいいかもしれませんよ^ ^♡

なんか長々とすみません😱💦
    応援してます^ ^!

• 3月1日
  • かーちゃ

かーちゃ

そんな捉え方ができるジャムおっさんが、とても素敵です!!
    そういわれてみれば、そうなんですね… 旦那のことがうっとしいと思うことが増えててだんだんと旦那に対する感情がなくなってると思っていましたが、意外とまだあるのかもしれません。

そう気づかせていただいたお陰で、また頑張ってやってけそうです!!笑

お話聞いてくださり、すごく前向きになれました♡
    本当にありがとうございます(*^^*)私もジャムおっさんのように素直に物事を捉えれるようになりたいと思います♪家庭の雰囲気は奥様次第ですよね!頑張ります💕

• 3月1日

交際中から喧嘩はほとんどありませんでしたが、少しお互いに機嫌が悪くてもしばらくすればお互いに何事もなかったかのように過ごしてます😅
喧嘩してもくだらない内容だったりなので今はそれでいいかなと。

• かーちゃ

かーちゃ

そうなんですね!💦
    始めはごめんの一言で済むくだらない内容の喧嘩でも、話しているうちに今回のような「〜生活できてるからいいんちゃう」のようなあーいえばこーゆう発言に更にイラつき溝が大きくなります。。
    小さい段階で火を消すことが大事ですね(><)

• 3月1日
tokotoko

私は相手が悪いのに一方的に取り敢えず折れることは絶対にしません 笑
じゃないと、次からずっっと折れ続けなければならなくなりますし。
うちは結婚した時に、喧嘩をしても日が変わる前に必ず仲直りをしようと決めました!
喧嘩したら、お互い少し冷静になるまで時間を少し開けてから、落ち着いて話し合います!
どうしてこんな事を言ったのか、次同じ喧嘩をしないためにお互いどう改善したらいいのかまでキチンと話し合います!
この積み重ねで、最近はあまり大きな喧嘩はしなくなりましたよ!

• かーちゃ

かーちゃ

ですよね…今後ずっと折れ続けるなんてストレスでハゲそうです。笑
    すごいです!!それをお互い守るようにきちんと話し合って解決できて。。冷静になって話そうとしても相手は冷静というより投げやりな態度で、「で?」っていうような感じなのでこっちもイライラしてきて解決策を出すような話し合いになりません。私がいらちなのもいけないんでしょうね…

• 3月1日
YJM

我が家は喧嘩まではいきませんが娘が生まれてからは言い合いがたまにあります(笑)

しかも理不尽過ぎることでイライラするので必要最低限話しません。

そのうち旦那が耐えられなくなるのかめんどくさくなるのか知りませんが普通に接してくるのですこーしずつ優しくしてあげてます(笑)

その代わり娘の前では普通に接してます✨

娘が寝たら携帯いじりまくって話もしようとしません\(^^)/

• かーちゃ

かーちゃ

旦那さんが先に耐えられなくなるんですね!笑
    すこーしづつ優しく、わかりますw 必要最低限話さないとは、普段からですか?!イライラしたときだけですか?

• 3月1日
  • YJM

YJM

お互いにイライラした時だけにはしてますが、お互いに再婚して5年、こちらが日中の娘の話してもふーんそうなんだ(笑)位で終わるのにイライラするので最近はケンカしてなくても必要最低限しか話さない事多々ありますw

• 3月1日
  • かーちゃ

かーちゃ

あー!それわかりますー!!
    でも、そうですよねw 必要最低限話さなければイライラする頻度は減りますもんね!!笑 私もまずイライラしないことに努めることから始めてみますw
    ありがとうございます^^

• 3月1日
  • YJM

YJM

普段見てないからこそ子供の様子話してるのにふーんそうなんだってなんだよ(^ω^#)ってなるんですよね(笑)

先程も言いましたがお互いに再婚のかなりの年の差婚なので旦那の方にはもう成人してる子供が2人居るんです。

会ってはいないものの私からしたらぁあ〜実質娘は3人目の子供だもんねw

私とは温度差があるわ。

って思うようになってからはイライラしないように話さない方がいいなって思うようになりましたw

• 3月1日
ままり

そんな相手と一緒に過ごしたくないし子どもにも良くないから、口聞けるようになるまで帰ってこないでって追い出します。
それがいやなら普通に過ごしてくれないとこっちも気分悪いんだけど?しかもあんたが悪いし逆ギレだし本当に鬱陶しい。出て行って。

って私はいつも伝えてます(^_^)
八つ当たりでモノに当たろうもんならおまえいい加減にしろよ!って私がブチギレて説教して追い出してます。

• かーちゃ

かーちゃ

すごいです!その通りですよね!!もしそれで相手が普通に過ごしたら普通に接してあげれますか?💦私は自分が怒ってるので、何事もないように普通にされると腹が立ってしまいます… 私の心が狭いんですかね。
    追い出すというのが強いです!!私は自分が子供連れて出てっちゃいそうです。。

• 3月1日
  • ままり

ままり

子どもを連れて出て行ったこともありますが、オムツ、ミルク、着替えでかなりの荷物になりますよね。
    それなら男一人出て行ってもらったほうが子どもに負担もないですよ!
    私が怒っていても相手が逆ギレする意味が分からないので、そこに腹が立ちます(笑) 普通にできないならどっか行って!ってなります(*´ω`*)普通にしてくれても、自分の怒りがおさまるまで、こちらも普通に会話はしますけど数日間ご飯作りません!

• 3月1日
  • かーちゃ

かーちゃ

わー!なるほど!!
    確かに出て行ってもらった方が楽ですね!!笑
    怒りが収まるまでご飯作らないとは!pappyさん強いです!!すごいです!!そこまでされててもまた仲直りできるのがすごいです…(*_*)
    でもそこまでしてから仲直りすると、こっちも気分スッキリしそうですね♡

• 3月1日
こっこ

わたしは基本
自分が悪くなくても折れます!
心の中とは別にさっさと謝って
いつも通り仲良くしてます♡

最近家事を手伝ってくれない旦那さんに
ちょっとキレてしまったのですが
それは謝らなかったですがw

その代わり旦那さんが反省して
家事してありました♡w

たまーになら謝らないのも
良いのかもしれないです(^^)

• かーちゃ

かーちゃ

すごいです!!折れれるんですね?!でもこーゆー相手にはその方がうまくいんだろうなとはすごく思います…
    思ってもないのに謝ると仲良くできませんw 割り切れるのが羨ましいです😭😭
    わたしも今回の喧嘩内容が、自分の睡眠優先で育児に協力してくれないことに対し私が怒ったのですが。。
    いつもだーさんが折れてたりすると、ここぞ!というときに折れなかったら旦那さんもこれはマズいと思って反省しやすいのかもしれませんね…!

• 3月1日
  • こっこ

こっこ

もともと喧嘩が嫌いで
    気まづい空気とか耐えれない方なんです!
    友達や家族にも同様、悪くなくても
    さっさと謝ったりしてました♡
    腹の中じゃ暴言吐きまくりですけどねw

そうなんですよー!
    たまにだから相手もヤバイ!と
    思うと思います(^^)

ただ、相手を無理に正当化して
    自分は我慢なのでストレスは
    多少たまりやすいかも、、ww

• 3月1日
  • かーちゃ

かーちゃ

喧嘩って本当気力体力消耗しますし、いいことないですもんね💦
    でもそのやり方、賢いです!!腹の中の言葉は誰にも聞こえませんしねw 上手なストレス発散しないと溜まってしんどくなっちゃうと思うので、そこは本当発散してスッキリしてくださいね😱😱
    上手な使い分け、勉強になります!✨

• 3月1日
YUI

参考になるか、
分かりませんが💦

私も子供の前で
喧嘩を見せたくないので、
謝ったりしてしまいます😣
感情が出てしまうくらいの状態の時は
何も言いませんが、
少し時間が経ってから
ゆっくり伝えるようにしています。
あなたが悪い!という言い方だと
旦那も売り言葉に買い言葉、、
プライドも高い人なので😂
なので、
子育てを中心に
こうしたら子供のために良いと思う
というような言い方です。
面倒くさいですよね?
私なら回りくどい事せず
はっきり言えよ!って思います。笑

でもそうするようになって、
不思議とわが家は
うまくいくようになりました。

はっきり思った事を言い合うご夫婦で
うまくいってる方も多いですし、
この形が正しいか分かりませんが、
こんな夫婦もいてます😊

• かーちゃ

かーちゃ

偉いです…
    旦那さんも売り言葉に買い言葉のプライド高い人なんですね(><)
    それを理解して奥さんがうまく転がしてらっしゃる。。
    うちも付き合ってる頃はそうでなかったのですが、最近はそんな感じなのできっとそのようにできたら今後うまくいく気がします… 私の怒りを抑える忍耐の部分が甘いのかもしれませんね💦子供の為に自分が変わらなければいけませんね。。
    男の人って単純なくせになんでこんな面倒くさいんですかね(-_-)

• 3月1日
かーちゃ

付き合ってるときから喧嘩になるとそれはゆったあかんやろってゆう言葉をイラついたらその時の気分で口に出すようなタイプなので、どこまでが本心かはわかりません… 喧嘩したのが日曜の夜で昨日それをゆわれました。その間、私も私ですがまともに口も聞いていませんでした。。
旦那さん、そう思えるほどに出来た方だなんて羨ましいです♡!そんなご家庭、理想です(*^^*)
ジャムおっさんのこと、すごく気にかけて大切にされているんだなと話を聞いてても思いました^^
私がこのままじゃあかんから話し合おうといったとしても「なにを?俺は普通やし、お前が勝手に怒ってんねやん」と、また私のせいにしてくると思います。以前もあったので… その言葉に私は「こっちが下手に出てんのに何やねんその態度」と思ってプッツーンとなり、怒る前に「もういいわ」と場を離れて更に日にちを重ねてしまうのです… 悪循環ですよね。。私も私な気がしてきました…w どうにかうまく話し合いできるように頑張ります。。

私も彼も、基本的に言いたいことを言えずに溜めて、溜めて溜めて爆発します。(笑)
どちらかが爆発するとお互い言いたい放題になるんですが、言い終わったらとりあえず5分間手を繋ぎます。お互いに手を繋ぐのが恥ずかしいため、イライラよりも恥ずかしいが前に出てきて手を離す5分後には仲直りです«٩(*´ ꒳ `*)۶»
それでもモヤモヤ、言い切れてない時は
質問形式でイライラの原因などをお互い話していくようにしてます😂

• かーちゃ

かーちゃ

わかります!笑 私も溜めて爆発タイプです!!
    でも喧嘩してるときに手を繋げるなんて、やっぱりお互いが好きだからこそですね♡
    それはある時に、こうしよう!って決めてされているんですか??私はイライラしてたらいくら事前に決めてても破ってしまいそうです… でも素敵な仲直りの仕方でほっこりします(*^^*)

• 3月1日

退会ユーザー

2回目の大爆発喧嘩らへんで、私から提案しました!!(笑)
    まだお互いイライラしている状態なのに、
    手を繋がなくてはいけないから…と仕方なく繋ぎ始めると、
    不思議と「ぷぷっ」ってなります😂

この方法、結構オススメです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 3月1日
  • かーちゃ

かーちゃ

提案されたんですね(*^^*)
    確かにいざ手を繋ぐと、イライラより他の感情が上回ってきそうですね!笑
    また、ハグとかチューとかじゃなく手を繋ぐっていう動作が冷静になれる時間を与えてくれてちょうどいいですね♡参考にさせてもらいます^^

• 3月1日
みやんびー

付き合い始めの頃は喧嘩が小さい事から大きい事まで耐えず、お互いに折れる事もしてなかったです。
徐々に結婚決まってからは全く喧嘩しなくなり、今では月に1回喧嘩することもないし、もししても1時間しないうちに仲直りしてます。
喧嘩の空気にお互いに耐えれなくて、泣きながら言いたいこと言ってお互いに謝る事が多いです😅
子供が産まれてきてありがとうとごめんなさいが素直に言える環境にしようって2人で話合ったのもあるのかなって思っています。

• かーちゃ

かーちゃ

だんだん長くいることで、お互いにお互いを受け入れて理解し合えるようになってきてるということなんですかね?^^
    1時間しないうちにとはすごいです!!でも後を引かずにお互い言いたいこと言えてスッと仲直りできるのは1番いいですね♡
    やはり子供ができるとこのままではお互いダメだなと改めて思いました… 私も子供がごめんなさい、ありがとうが素直にいえる環境にしたいのでそれをキッカケにお互い見直してみようと思いました^^
    ありがとうございます!!

• 3月1日
かーちゃ

親身に聞いてくださりありがとうございます😭😭😭

そうですよね… 口聞かなければ解決の何にもなりませんよね💦私も意地になってしまってます。。

ちゃんと接していれば、確かに喧嘩腰ではなく冷静に話せそうです!!相手の出方によっては腹が立って喧嘩腰になりかねませんが…それがダメなんですよね😱💦笑 怒ってる側なので上からになってしまいつつあると思います… そこをまずは気をつけないと話しすることは難しいですよね(><)

お母様、いいことおっしゃいますね😭✨本当、今の私たちはまさにその状態だと思います… お恥ずかしい…

今日仕事の合間にメールでごめんと連絡がありました。直接いうのは本人も嫌なんでしょうね…よくあるパターンなんです💦帰ってからは何事もなかったかのように普通にしてます。それ見て、私は「メールで一言謝って終わり?解決のなんもならんやろ」思ってまた腹たちつつありますが… ここはぐっとこらえて!!少し冷静になってから週末にでも話し合ってみたいと思います。今話すとまた喧嘩腰になってしまいそうなので…笑

冷静に自分を見ることができました!!長々とお話し聞いてくださり本当ありがとうございます😭💕