※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

タンデム授乳で悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいに執着し、断乳後も吸っています。同じ経験の方いますか?

タンデム授乳してる人っていますか?
妊娠して断乳したんですが、赤ちゃんがえりで妊娠後期からまた吸い出してしまって、二人目産まれてからも吸ってます

言い聞かせても、ほかのコミュニケーションとっても、おかしでつってもなにしても、泣き続けて、下の子が飲んでるとどかそうとします

おっぱいの執着が異常です
同じ方いませんか?(´;ω;`)
タンデム授乳はあまりよくないからやめろというのはわかっています

コメント

ゆーしーママ

私はしてませんが、憧れます(*´꒳`*)

おっぱいから離そうとすると、よけいに執着しませんか??最初に少し飲ませてあげて、赤ちゃんの分も残しといてね〜って言うのはダメなんでしょうか?

  • むー

    むー

    妊娠8ヶ月くらいから吸っていてそのくらいから切迫早産で一ヶ月入院したのでうまれるまで吸わせませんでした
    その間はあまりほしがらなかったので、大丈夫だったんですが、産まれてから赤ちゃんが吸ってるの見たら、すごくて…
    赤ちゃんの分だからねー、とか赤ちゃん飲み終わったらねー、と言い聞かせても泣きわめいて、赤ちゃんをあっちに置いてくれといいだしたり…
    それに私もイライラしてしまって

    • 3月1日
  • ゆーしーママ

    ゆーしーママ

    大きくなっておっぱいに執着されると、ちょっとイライラしちゃいますよね💦
    うちは上の子が4歳までおっぱい飲んでたので、かなりイライラしてました(^_^;)
    ママの入院中ガマンした分も今甘えたいんですかねー。産後すぐに2人の子の育児だけでも大変なのに、ホントお疲れ様です。
    何もアドバイスできずすみません💦

    • 3月1日
  • むー

    むー

    上の子は何歳なんですか?
    4歳まで飲んでいたってその間断乳とかはされましたか?
    最後は卒乳でしたか?
    どうなったらやめるのかなとおもって(><)
    質問攻めでスミマセン

    • 3月1日
  • ゆーしーママ

    ゆーしーママ

    上は今8歳です。
    2歳前から保育園に行きはじめたので、日中はあきらめたみたいですが、その分夜はおっぱいから離れず、夜だけ授乳するっていうのが4歳まで続きました。寝る前と夜中2〜3回おっぱいを触ったり飲んだりされて、さすがに私がイライラして4歳になる前くらいから娘と話し合い、徐々にやめてもらいました。
    最後は、もう4歳だからおっぱいやめる、と娘が言って、飲まなくなりました。
    保育園に行ってなかったら、日中もなかなかやめられなかったと思います。ママが側にいるのに飲めないって、子供には理解しにくいですよね。

    • 3月1日
  • むー

    むー

    日中、支援センターとかいってれば、ほしがるけど、ほかの子がいたり、おもちゃがあったりするからなんとかごまかせるけど、家にかえってくると、くれるまでなきつづけて( ´•д•` )💦
    夜だけなら食べる量が減ったり、みたいなのはなかったですか?
    イライラしてしまう自分にも自己嫌悪で辛くて(´;ω;`)
    難しいですよね、
    しつこく言い聞かせるしかないですよね(´;ω;`)
    丁寧に答えていただきありがとうございます

    • 3月1日
  • ゆーしーママ

    ゆーしーママ

    下のお子さんも連れて支援センター行くのも大変ですね💦

    食事量はムラがありましたが、保育園の給食で栄養取れてるからいいや、と思ってました。食べないなら仕方ないですよ。おっぱいやめれば食べるよ、とか言う人もいますけど、簡単にやめられないし、やめさせようとすると子供って察するし(´Д` )
    おっぱいに絆創膏貼って断乳するとかも聞いたことありますが、下の子が飲んでるの見たらまた欲しくなるのかなー?
    イライラするのわかります。ご主人がお休みの日だけでも、少しは身体休めてくださいね。

    • 3月1日
  • むー

    むー

    ありがとうございます(´;ω;`)
    わかっていただけてとてもうれしいです
    絆創膏貼って断乳は、最初の断乳でやりましたが、2ヶ月かかりました…
    寝てる隙に張り替えようとすると、なぜか起きてきて飲ませろと催促されるので急いでまた絆創膏で隠してました
    その調子なので絆創膏作戦だと下の子にあげれなくて(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月1日
お月ちゃん

タンデム授乳してました( ̄▽ ̄;)
下の子が9ヶ月まで完母でしたが一緒になって飲んでましたよ。
下の子があまり飲まなくて片乳ガチガチになるので飲んでくれて助かりました。

私のところは年子ですがやっぱり授乳中の上の子の視線がすごく寂しそうで(>_<;)
下の子が飲む時だけ執着がすごかったので卒乳するときはすんなりでした(^^)

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    でも途中からなんか飲まれてるとむず痒くなって触らないで!って思うようになっちゃって(>_<;)
    先生に聞いたら身体が赤ちゃんを守るために上の子もシャットダウンしてしまうみたいです、結構タンデム授乳に多いみたいです。

    触られるとイライラしちゃって、だったら娘もあまり飲まないし卒乳しちゃおうって思いました(;´д`)

    • 3月1日
  • むー

    むー

    わたしは最初から、上の子が吸うのがなんかムズムズしてしまって、イライラしてしまうからやめさせたいんですが、それもできなくて…
    かといって2人分でてるのに下の子をミルクにしてまで断乳するのもなーとおもって…

    上の子、おっぱい飲んでる時、ごはんたべますか?
    ごはんたべる量も減ってしまって自分のすきなものしかたべなくて( ´•д•` )💦

    • 3月1日