※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
その他の疑問

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです!完母で育てていますが、最近赤ち…


こんにちは!
もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです!
完母で育てていますが、
最近赤ちゃんの口の周りが肌荒れを起こしています。
顔の他の部分やからだにはできてません。

母乳でかぶれることってあるのでしょうか?
それとも私が食べたものが母乳に含まれ、
アレルギーとなっているのでしょうか?
同じようなことがあったママさん教えてください。

コメント

なつお

よだれは出ていますか?出ているならよだれにまけて、かぶれているのかもしれません。あとは乳児湿疹ですかね?
母乳のアレルギーの可能性もありますが、口周りだけなら違う気がします🤔
保湿したり、皮膚科いってお薬もらったら治ると思いますよ☺️

  • みたん

    みたん


    よだれはでていますが、口から流れ出る
    ほどではないんです(´・ω・`)
    赤ちゃんの皮膚問題は小児科のほうが
    いいのでしょうか?それとも普通の
    皮膚科のほうがいいのでしょうか?

    • 3月1日
  • なつお

    なつお

    じゃあ、よだれじゃないかもしれませんねー😵
    小児科でも診てもらえると思いますよ^_^
    私は小児科に行って、治らなかったので皮膚科に行きました!

    • 3月1日
  • みたん

    みたん


    そうですか(´・ω・`)
    近々いってみようと思います( ;_; )!
    ありがとうございました(´・ω・`)!

    • 3月1日
yahm0414

こまめにとんとんと水を含ませたガーゼで押さえてあげてワセリンをたっぷりぬってたら治りませんかね?うちは口まわりが荒れてるときそれで対処してます!(^_^)

  • みたん

    みたん


    ワセリンって赤ちゃん専用のものの方が
    いいですよね(´・ω・`)?

    • 3月1日
  • yahm0414

    yahm0414

    大人用のものを見たことないんですが、あるなら成分を見てみて赤ちゃん用のと比較して決めますかね~(´・ω・`)

    • 3月1日
  • みたん

    みたん


    なるほど!参考にします( ;_; )!
    ありがとうございました◎

    • 3月1日
悠

何ですかね?吸ってる時に
よだれが口の周りに付いちゃって
それで荒れたのか…
アレルギーなら荒れる以外の
症状も出そうですしね

最初に小児科にかかって
どうすればいいか聞いてみては
どうですか?

後は授乳後にこまめに
口周りをおしりふきや
ウエットティッシュで拭いて
保湿してあげるとかですかね!

  • 悠

    うちは保湿はピジョンのワセリンを
    使ってますが荒れたところ
    結構すぐにキレイになりますよ😊

    • 3月1日
  • みたん

    みたん


    おっぱいを飲んでいるとき、
    出が良すぎて口から溢れて、飲んでるときおっぱいと口周りがくっついてる状態なのでそれでかぶれてるのかなぁって勝手に
    思ってたんですけど、なかなか治らないので心配になってきてしまいました💧
    自分の手をちゅぱちゅぱするので口から流れなくてもそれで口周りによだれがついてかぶれてるとも考えられてきました😔

    いちおうぬるま湯で口周りをあらって
    保湿はしていましが、そこまで
    こまめにやってはいなかったのでこまめに
    意識して様子見てみます( ;_; )
    ワセリンも探してみます🔍
    ありがとうございました◎

    • 3月1日
くるちゃん*

うちは、肌荒れ酷いなー治らないなーと思ってたらミルクアレルギーでした!

元々牛乳大好きで沢山飲んでたのですが、それが母乳に移行して肌荒れおこしてたみたいです(´;ω;`)