※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

夫が管理する株やニーサ、イデコについて教えてほしいです。もし夫が亡くなった場合、私が調べたりできる手段はありますか?

夫が管理している株やニーサ、イデコについて教えてください。家の貯蓄は夫が全てニーサや株で運用しています。子供の積立もジュニアニーサでネットで全てやっており、私は見ることもできません。もし夫が死んだり何かあった場合は、私は調べたりする手段ってあるのでしょうか?

コメント

うずらちゃん

我が家も夫がNISAやidecoをやっています。
何度か口頭で説明されましたが、私自身興味がないので右から左状態で、もし夫に何かあったとしてもどうして良いかわかりません。
なので、何かあった時のためにメモにまとめてもらい金庫に保管してます。
パスワードなども同じように保管してます。

• ママ

ママ

旦那様は説明をしてくれるんですね✨うちは聞いても、今言ってもしょうがないでしょう!って濁されてしまいます😮‍💨
    パスワードなどを聞き出して金庫に保管したいと思います。

• 11月11日
ままり

もちろん相続人であれば亡くなった場合に内容照会ができますよ。
死亡時には財産を洗い出す必要があるので、銀行と同じように証券口座も残高照会することができます。

• ママ

ママ

ありがとうございます✨そうできると聞き安心しました😊
    株の取引きは全て指紋認証でやっているそうなのですがそれでもできるんですかね💦

• 11月11日
  • ままり

ままり

本人と偽ってログインしてみるという話ではないので、認証方式は関係ないです。
    死亡時には相続人は正式な手続きで内容照会することができます。そのときに口座は凍結されます。

取引は本人でないとできないので、相続して名義をうつすことになります。

預貯金も同じですが、どこの銀行、証券会社に口座があるか分からないと照会しようがないので、そこだけは分かるようにしておく必要があります。

• 11月11日
  • ママ

ママ

遅くなってしまいすみません。詳しく教えくださりありがとうございます✨
    不安だったので教えていただけて助かりました😊
    銀行と証券会社がどこの口座にあるか聞き出せました。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

銀行口座のようなもので、死亡届を出すことで相続できるようになると聞きました。今から金融機関名だけでも共有しておいてもらった方が今後のために良さそうですね🤔

• ママ

ママ

そうなんですか!夫に聞いたら全て指紋認証で管理していて、銀行もネットバンクです💦お金の事に異常な執着があり💦聞いてもキレられるので困ってます😢

• 11月11日
ゆっぴぃ

うちは、私が銀行口座や家族全員分NISAや株式等を管理しています。

私に何かあったときのために、家族分の証券会社の口座番号などは夫と情報共有しています。

ご家庭の貯蓄は旦那様が全てNISAと株で運用しているとのことですが、もしものことがあった時、当面しのげるお金は質問者さんが確保してあって、その残りの貯蓄を旦那様が運用されているということでしょうか?💦

何かあったときのために質問者さんがすぐに下ろせる貯蓄が別にあるならよいのですが…証券会社の口座を調べて実際にお金を手元に引き出すのはかなり時間がかかるかと思います。

• ママ

ママ

普通だったらそうですよね😭私も個人年金や保険は全てわかるようにしていますが💦夫はお金の執着が凄く、聞いても教えてくれるどころか、濁されたりキレれます💦お金が家にいくらあるか知りません。この前お金が必要になった事があり株を売って現金にしたぐらいなので、全然ないんだと思います😭
    何かあった時に引き出す為には私のへそくりしかないです。

• 11月11日