※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

全く分からなくて教えてください💦コップ飲みとストロー飲みはどちらから始めたら良いのでしょうか?

全く分からなくて教えてください💦

コップ飲みとストロー飲みはどちらから始めたら良いのでしょうか?

コメント

ママリん

うちは最初マグマグのストロー使ってました!

ママリ

ストローマグ→コップに移行しました👦🏻👧🏻
2人とも問題なく飲めてますよ☺️

りい

コップ飲みから始めました!

3-613&7-113

長女…ストロー・コップ
次女…コップ・ストロー

次女は、ストロー飲み(顔に近付けるのさえ断固拒否)嫌がって、コップに関心持ってので試したら飲めました。

はじめてのママリ🔰

色々いわれてますがママが始めやすいほうでいいかと思います

二人ともラクマグストローマグからはじまり一歳にはコップのみできてます
毎度びちゃびちゃこぼされる手間考えたらストローのが楽でした、ストローはストローで口からだら〜っとされますが😂コップではげしくこぼされるよりはマシです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!ママが始めやすいほうでと言っていただけてものすごく楽になりました😌

• 11月11日
はじめてのママリ

私は口の周りの筋肉の発達によいとのことでコップ飲みからはじめました!
歯並びすっごく綺麗で歯の生えも早かったです!
歯並びは遺伝だと思いますが😂

百均の小さいおちょこ(陶器)でコップをはじめて、
外出先ではコンビのラクマグのコップ飲みタイプ、ミラクルカップ、色々試してどれもだめで(笑)
けっ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送信してしまいましたすみません💦以下続きます💦
    結局、幼稚園生が使っているような、水筒の上にコップがついていて注いで飲むタイプのほっそい小さな水筒を持ち歩いてました!一歳ごろから自分で飲めてました。

途中迷走して、外出先ではストロー、家ではコップとしていた時期もありました!(外でこぼされると迷惑になるので)

でも急がなくてもいいと思います。コップ飲みの練習期間なかなか長いですし、、!
    最初は何度も何度もこぼされて白目むいちゃいますし、、!
    ママが楽なのが1番です!!!
    2歳にもなればきっと勝手に飲んでくれますよ。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    お口の発達にはコップからと私もなにかで見て、でもストローからとも見たりと混乱していたのですがコップから始めてみるイメージができました😭✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママが楽なのは確実にストローです!笑
    ちなみにうちは一般的なプラストローはおもちゃとして与えてました!
    ペットボトルに入れたり、ストローに穴開けて拭くと音が出るようにしたり、色々遊ばせてたら勝手にストロー飲みもマスターしてました!!

多種多様なマグも、最初はなんだこれ?からはじまるので、ママが使って見せて、子どもの前におもちゃとして置いて放置するのが効果的でした!
    赤ちゃんなりに調べてくれます😊
    うちではそれを検品してるわ〜って言ってました😂😂

• 11月12日
ハム子

私も気になってGoogleで調べた事があります!
離乳食が始まる頃にスプーン飲みの練習から始めて、その次にコップ飲み、コップ飲みを習得したらストロー飲みの順番がいいそうです🙆‍♀️
口元の筋肉の発達や反射の成長のため上記の方がよいと歯医者さんのブログなどで書かれていました🫶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりコップ飲みからだとお口の発達に良いんですね✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月11日