※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の子供が体重増加せず、偏食でお菓子にも好き嫌いがある。食事について夫との意見の違いがあり、料理に時間をかけられない悩み。子供の好きな食べ物や体重・身長の状況を共有。

5歳の子の体重が4月から増えません。身長だけ伸びてます。

偏食でお菓子にも好き嫌いあります

偏食でご飯も無理矢理食べさせてる感じなので、今までお菓子もあまり与えてませんでしたが、この際食べるならなんでもいいんでないかと思い始め、保育園帰宅後に少しお菓子を食べるようになりました。

旦那は、お菓子❌で、嫌いなものも食べろ派なので、(自分が好き嫌いないから押し付けてる)泣きながら、オエっとなりながら与えてることもあり、それは違うのでないかと言っても、その時の料理担当は旦那なので、だったらお前が作れと言われるため、あまり言えません。

子供が好きなものを作ればいい話ですが、私も料理が苦手ですし、共働きフルタイムのためそこに時間はかけれません😭外食ばかりも家計を圧迫しますし。

好きな食べ物は、回転寿司・お刺身系、うどん系、ラーメン屋、唐揚げとんかつ焼肉、ミートボール、ポテトフライ系、おもちお団子、ドーナツ、モスチキン、納豆、あとはトマトや生野菜、ポテトチップ、煎餅、ジュース、バニラアイス。

どの考えが正しいのでしょうか。
年長、108センチ 15.07キロです

私も太れないので痩せ気味です、家系かと言えばそうな気もしますが。

コメント

はじめてママリ🔰

年中ですが、うちも体重まったく増えなくて家族に相談しました!
姉達が子どもたくさんいるので😄笑
そしたらそんなものだと言われました‼︎
周りのお友達のママ達も体重がなかなか増えないと言ってました

好き嫌いへの考えは人それぞれなのでどれが正しいかは難しいですよね…
お肉や魚、野菜などバランス良く好きな食べ物に入っているので十分な気もしますが…
作ったものは食べて欲しいですよね😅
うちは嫌いなものも一口食べたらもう食べなくて良いルールにしています
けど、一口は絶対に食べさせます‼︎

• ままり

ままり

いまアプリの成長曲線に載せてみたら、ギリギリ枠におさまってました💦
    お仲間がいて、少し安心しました!ママ友いなく相談できず、他のママ友さんもそうなのですね。
    活発でよく動くので、カロリーが追いついてない感じでしょうか。
    私も一口は食べて欲しいので、本人も一口は食べてくれたりしています。
    旦那と子育てに対して意見が合わず困ります。不仲の原因でそちらも悩みです😩

• 11月11日
めろん

うちの長女も5歳の1年間幼稚園で計った体重はまーったく増えてませんでした!身長は7センチぐらい伸びました。
今117センチ16.5kgです。
ちなみに妹に体重抜かされました(笑)
そこまで偏食ってほどでもないし、気にしなくても大丈夫とは思いますが、吐きそうになってまで無理矢理食べさせるのはちょっと嫌ですね。徐々に食べられるもの増えていきますよ。食事がストレスにならないようにした方が、食べてくれると思います。

• ままり

ままり

そうですね、食べろ食べろ言われて嫌だろうとは思うのですが、ガリガリで心配で😟
    うちだけじゃないのかと安心しました。コメントありがとうございます。食べるものを食べさせます。

• 11月11日
  • めろん

めろん

うちの子は赤ちゃんの時から細くて成長曲線のぎりぎり下を上がってきてるので、そういう体質なんだなと思うようにしてます。ガリガリです(笑)でも身体が特別弱いわけでも無いですし、元気ならそれで良いかなと思うようにしてます。

• 11月11日