※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4週間の息子が混合で育てています。寝不足でイライラし、吐き戻しやうんちのトラブルで自己嫌悪。息子の健康を心配し、不安な気持ち。

自己嫌悪がとまりません…気力なく文章が支離滅裂ですみません
生後4週間の息子がおり、混合(3時間おきに母乳+ミルク)で育てています。
今日は特に自分の寝不足がひどく、息子もくずり、夜間授乳がしんどく感じました。何とか母乳+ミルクを飲ませたところ、大量に吐き戻しました。母乳をあげるときも授乳クッションの上で何度も体勢を整えたり、咥えさせ直したり、寝不足でギャン泣きされイライラし、少々大胆に息子を動かしてしまいました。その後、ゲップさせようとする中でうんちをされ、背中から漏れ服が汚れてしまいました。本当はお風呂にいれてあげたいけど、深夜3時、服を着替えさせ洗うので精一杯で、おしり拭きで拭いておわりました。

寝不足でイライラしていたことに端を発し、息子に不快な思いをさせてしまい、自己嫌悪です…
吐き戻したあと、スヤスヤ寝てくれてますが吐き戻した際は苦しそうで、脳とかに悪影響ないでしょうか…
また1時間後には起きてオッパイをあげないといけない…皆さんほんとすごいです

コメント

結優

お疲れ様です。
一人目のときは気持ちにも余裕なくて、頻回授乳もすごくて1歳半まで一日平均18回飲んでた息子のママです😂

おっぱい痛いし枯れるし泣かれるし、隣で旦那いびきかいて寝てるし、子どもにも旦那にもイライラするし泣きながら怒ってた7年前。

そんな眠い中、シャワーなんてできないですよ。背中漏れても、大量テロ(嘔吐)に見舞われても、夜中何度も起こされて、おむつも替えて着替えて、おむつとテロの処理して…身も心も限界ですよね…。

上の子がつかまり立ちに失敗して、一瞬顔が真っ青になり、おでこも瞬間的に凹んで、すぐには泣き出さず数秒後にギャン泣きからのテロ…

元々ギャン泣きすると吐く子とはいえ、7年間育ててきたけど後にも先にも見たことのない泣き方。

♯8000に電話したら出血とか意識がおかしいとか呼吸がおかしいとか何もないなら家で冷やして様子見るように言われて何もなく、タンコブだけで済みました。

こんな状態でも子どもって大丈夫なんですよね。

小1になって、普通に学校でうんていしてて手離して落ちてタンコブ作ってもケロッとしてます😂

だから余程のことがない限り、大丈夫かと思いますよ。

でも私も素人なので何より、はじめてのママリさんの直感が大切だと思います。

こんなことになっても平気な子も居たんだって知ってもらいたくて、いろいろ書いちゃいました。ごめんなさい😰

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
結優さんのお話を読み、大変なのは、自分だけではないんだ(自分より大変な人はたくさんいる)と思えました…育児ってやはりそういうものなのですよね。

朝になり、大きな伸びをしてミルクもよく飲んだので、心配することは一旦やめにします…

いつも全力で生きる息子に感謝して、無理ないように私も向き合いたいと思います。

励ましのお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🩷

結優

これから成長していくにつれて、つかまり立ちとかお座りとかするようになったら日所茶飯事って言ってもいいくらい頭打ちまくります😅

上の子も下の子も頭守るクッション着けてないからゴンゴンしながら日々、危険を学んで元気に成長してます😂

それに慣れたら親も頭ちょっとぶつけたくらいじゃ焦らなくなります…笑

7年間のうちに突然のわが子のテロに咄嗟に手で受け止めた…なんてこともありましたよ😂

新生児見てたら、あっという間にどうかなってしまいそうなくらい、か弱く見えるけど強くなりました😆