※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳と4歳の兄弟が喧嘩し、2歳が暴力を振るい、4歳もやり返すようになりました。物を貸さずにイヤイヤする2歳に困り、外出も兄弟喧嘩でストレスです。相談先や対処法を教えてください。

イヤイヤ期、兄弟喧嘩についてアドバイスが欲しいです🙇‍♀️

2歳5ヶ月と4歳8ヶ月の子供がいますが、最近2歳の子のイヤイヤ期が酷くなり一日中兄弟喧嘩をしています。
大体2歳の子がおもちゃを貸せなくて喧嘩が始まりますが、4歳の子に歯形がつくくらいの強さで噛み付いたり叩いたりしています…
4歳の子は今まで暴力されてもやり返していなかったのが、パパにやり返していいよと言われたらしく、最近やり返してしまいます。
殴り合いの喧嘩になるのも嫌なので仕方なく4歳の子に「後で貸してあげるね。どうせすぐ飽きるから」という感じで諦めてもらったのですが、2歳ってこんなに物を貸せないんでしたっけ…?
上の子もイヤイヤ期はありましたが、正直こんなに酷くなかったので対応に困ります。絶対に意見を曲げてくれません…
4歳の子にもやり返すのはダメだよって注意はするのですが、一度やり返したら癖になったのかなかなか治らなくて…

どうしたら物を貸してくれる、暴力がなくなりますか?
(同じ物を二つ買う、最初からおもちゃを与えない、は無しでお願いします🙇‍♀️)

また、下の子のイヤイヤ期にも本当に困っていて…
イヤイヤの仕方も凄まじくて手に負えず。
出先でも酷いので出かけたくないですが、家の中だと兄弟喧嘩がひどいし…本当にストレスです。
どこか相談する所とかあれば行こうかなとも思ってます。
何か情報などあれば教えてください。

コメント

三太郎ママ

2歳差大変ですよね💦
うちも2歳2ヶ月差の兄弟です。
そして、下の子の方が我が強いです😇

うちは「やり返してもいいよ」もたまには有りにしています。
「お兄ちゃんだって怒ります」
「お兄ちゃんも嫌です」をわかってほしくて。
そして、「痛い」を知ってほしくて。

それでもやっぱりお兄ちゃんが我慢する(譲る)ことが多く、少し前の喧嘩で「何でいつも俺が我慢すんねん。もうええわ」と弟に言っているのを聞いてめっちゃ反省しました💦

出先でイヤイヤめっちゃ困りますよね。
でも家の中でのイヤイヤは私は数回無視しました。お兄ちゃんと一緒にイヤイヤを傍観したりしました。
結構我慢大会感ありますが💦

そしたらお兄ちゃんが「○○が嫌なんちゃう?」と歩みよったり、構って貰えない弟がそっと泣き止んで遊んでる兄に寄り添ってみたり新たな発見があった記憶があります!!✨