※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

就労証明書について、変則時間で審査される可能性があるかどうか知りたいです。

就労証明書について

自治体によって異なるのかもしれませんがどなたか分かる方教えていただきたいです🥲
最近仕事を始め、保育園に通わせているのですが、もっと条件の良い保育園に4月入園で申し込みをしようと思っています。
一部シフト制の部署がある会社で、その部署で働くことになりました。
最初の数ヶ月間は試用期間で土日休みの勤務の為、フルタイムの満点の点数になります。ですが入園する4月にはシフト制に切り替わっており、かつ週休3日のため点数が下がってしまいます。
就労証明書には固定の場合の時間と変則の場合の時間が記入されており、4月からは変則になると備考に記載されています。

この場合、やはり変則時間の方で審査されてしまうのでしょうか?

コメント

るーちゃん

うちは富山市ですが、就労証明書には勤務時間150時間と書かれてあるのになぜか140時間未満の9点でした。
しかも会社の就業規則では正社員は140時間以上なのに納得できず役所に電話したら、こちらで計算した結果139時間になりましたと言われました。
会社が書いた就労証明書の問題かと思い会社から役所に電話してもらうと、変則勤務の人は事前に聞き取りの電話があるそうで…
私は逆に前は基本夜勤のシフト制でしたが、子供が生まれてから日勤のみに変えてほしいと言ってて、ただ聞き取りの電話があった時点では担当者には日勤のみになるかも←としか言われてなかったので役所への返答が曖昧になってしまったようです。それもあってか、その聞き取りから計算した結果139時間になったみたいです。
だから就労時間が150時間と書かれてあってもそこだけをみて決めるわけじゃないそうなので、じゃあなんのための就労証明書?って感じですが…😂

なので固定か変則か、というよりは事前に会社に電話で聞き取りされて、総合的に判断されるのかもですね…🤔
すみません、それもほんと自治体によるとは思うんですが…富山市はそんな感じでした😕
ちなみに当然、9点では土俵にも立てず落ちました👌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!記載されている通りじゃなくてわざわざ聞き取りして勝手に計算されたのですか、、
    保育園激戦区で申し込み人数も多いし、わざわざ会社に確認しないだろうと思っていたのですがそういうところもあるのですね😭なんなら就労証明書にハンコ押すところもなかったし、これ自分で書いてもバレないのでは?とか思ってました!(犯罪なのでしませんが笑)
    時短の方は基本のフルタイムで計算してもらえるのに、本当にフルタイムで働いてるシフト制の人は点数が下がるってなんだか納得行きませんよね🥲
    とりあえず市には連絡してみようと思っています!ありがとうございます😭

• 11月11日