※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の女の子がご飯を食べず悩んでいます。食事を拒否し、体重が増えず悩んでいます。保育園でも同様で、病院相談を考えています。

3歳9ヶ月の女の子です。
ご飯を食べずい・身長体重について悩んでいます。長くてすみません。

ご飯の時間になると、お腹が痛いと泣き叫び本当にひと口も食べません
好きなものは数口食べますが、、。完食はしません。
いくら量を減らしても、これだけ頑張ってみようと言っても
飲み込めないとオェっとし更に泣きだします。
そして、泣きすぎると本当に嘔吐します。

今まで「ご飯は楽しく美味しく食べよう」と家族で言い合っていて
あまり怒りたくないから、少しずつでいいから食べてみようねと言い、強く怒ったりはしてきませんでした。

食べない時期かな?と長い目で見ていましたが
体重がこの1年で1キロも増えていません。(現在11キロです)
2022年4月から2023年11月でやっと1キロ増えています。
身長は低めですが、少しずつ増えています(91センチです)

3歳検診でも相談しましたが、サラッと終わってしまって…。
保育園ではイヤイヤ食べているようです。
お菓子もご飯食べなきゃあげないよ、と伝えていますし
体調が悪そうということでもないです。

なので、休みの日はご飯は食べないのでお菓子も無しでほぼ水分のみです。

どうしたら食べてくれるでしょうか。
病院とかに相談に行った方がいいのでしょうか💦

コメント

ママリ

娘も少食、偏食で3歳の時12キロで、今もうすぐ4歳になりますが12.6キロで全然増えてないですよ🥲💦
身長は95センチです!
細身ですが体力もすごいあります🙌
完食なんてほぼしないです😅
野菜やお魚が好きでお肉は唐揚げ以外全然食べないので体重も増えにくいのかなと思っています。
反抗期にも入って来てるのでなかなか頑固で食べてくれないですよね😓
でも病気がちとか、元気なく顔色悪いとかじゃなければ大丈夫だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも元気だけはあります😅
    ただ身長体重が関係あるかはわかりませんが熱はよく出したり…
    肌が弱くてアトピーのような感じで皮膚科に行きますが、こういう食材を食べてみてとアドバイスを頂いたことがあって
    食べないからかなー💦と思うことがあって💦😭
    何とか少しでも食べさせたいですが、一緒にご飯を作ってもダメですしランチョンマット、お弁当もダメで😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

うちも同じでよく熱だしてます😢
    体重というより、栄養素が足りてないのかな?とそこは心配です💦
    病院でアドバイスもらっても本当食べないですよね😫🌀
    わかります、、。
    ランチョンマットやお弁当で工夫しても食べない年頃ですね😓
    デザートは毎回楽しみにしてるみたいなのでそれでなんとか釣って食べさせてます😫

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

便秘とかは無いですか?
うちはうんちが2日位でてないと食事の時にお腹痛いと言い、
同じく全く食べず、
野菜ジュースだけで終わってしまう事もあります💦
便秘が酷いとたまに嘔吐もあります

うんちが出た後は比較的食べてます😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに便秘がちでコロコロうんちなので小児科で何度か浣腸をしました💦それと同時に便も見せたら硬めの便ということで下剤を頂いて定期的に薬を飲んでいます。
    最近は何度も便をしているので便秘っぽい感じもしないのですが…💦

• 11月10日
つき

保育園で食べるのであれば
どうやったら食べるか聞いてみるのはどうですかね😖?
それか園で食べている様子を
見たいと相談してみるとか🙏

完食したら手に絵を描くとか
シールを貼るとかご褒美制度にする

テレビを消す、一緒に食べる、
食材をキャラものにする(アンパンマンポテト)、一緒に
料理を作って食べるとか
環境を変えてみる

来世に期待

うちの4歳の娘も1年で1kgも増えてませんよ!ずっと15kg台で身長だけどんどん伸びて107.8cmでカウプ指数痩せ気味です😅
全く食べないって事はないですが、完食しない日も多々あります。ただ、本人は元気だし動き回ってるから体重も増えないのかな〜と諦めてます😅折れそうなくらい細いので心配ですが…顔色が悪いとか病的に細いとかじゃなければあまり体重が増えないことは心配しなくてもいいんじゃないのかな…?と思いました💦(とはいえ心配になるお気持ちは分かりますが、食べないもの食べろって言っても食べないですもんね💦)

あいう

私も下の子が飲み込めなくて今質問したところでした。
ほんとに困りますよね。
身長体重も増えないのが私も悩んでいます。
私の子は食べ物を喉を詰めたことが始まりですが2年続いています。
もりもりご飯食べてほしいですよね😭