※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

共働きで家事育児は私が全て、趣味の時間も取れず悩んでいます。旦那さんは毎日趣味に没頭、子どもとの時間も少ない。どうしたらいいでしょうか。

共働きの方どうやって家事の分担、趣味の時間お互いにとってますか。

私は平日仕事で土日休みです。
ですが、旦那さんは土日は仕事で平日に休みがある仕事です。
家事育児は分担なしで私がすべてやっています。
旦那さんはほんとに機嫌がいい日に月に1回ご飯を作ってくれます。

趣味の時間は旦那さんは毎日仕事から帰ってくるとすぐ始めます。寝るまで終わりません。

休みの日は一日中です。

私も少し、趣味はないですけど、時間が欲しいと思ってしまいます。

子どもとの時間も旦那さんにとって欲しいので伝えると伝えた時の一瞬名前呼んで終わりです。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はっぴー

うちは共働きだから全て半分こな!って言い続けました🥹🥹
まじでしつこく嫌になるくらい言い続けました😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

言い続けてたら離婚と言われて今どうしようか迷ってます。

• 11月10日
あー

私はパートですが共働きです!!
私は月〜土のシフト制で週4〜5日勤務
主人は日曜日とたまーに土曜日休みです!

基本的に家事はほとんど私です。笑
洗濯物を一緒に干してくれたり
気が向いた時に掃除機かけてくれるくらいですかね😂💦

主人は趣味がゲーム🎮なのですが
ゲームは子供が寝て時間だけにしてもらってます。

私も趣味は無いですが
自分の時間が欲しいな〜って時は
仕事休みだけど保育園に預けて昼間に時間を作ったり
娘が寝てからの夜の時間が自由な唯一の時間です🥲

せめて、旦那様の趣味の時間のご相談をしてみるのはアリだと思います🥹

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

旦那さんの趣味の時間はずらせないらしく、友達ともみんな関わってるから俺だけずらせないとのことで、

• 11月10日
  • あー

あー

そうなんですね😅💦
    そんなこと言われたら私だったら
    ブチギレてしまいそうです💦

• 11月10日
ラパン

共働き、フルタイムです。
うちは得手不得手で決めました!
主人は朝の早起きが得意なので、洗濯物、ごみ捨て、お風呂掃除、子供の幼稚園の準備を毎日やってもらってます。
私はごはん作り、掃除、子供のお迎え、寝かしつけくらいでしょうか?🤔
数的には似たようなもんでも、主人は一瞬で終わるものもあるけど、ごはん作るのは買い物などもあるし、時間かかるから全然フェアじゃないよなーと思いますが、そこは私の方が要領いいので良しとしてます🤣

フリーの時間については働く前に話し合って決めて、水曜日は主人が送り迎えをして夜ごはんも食べさせる。
その間私は残業したり、ひとりご飯したり、好きなことしてOKにしてます。
逆に主人は、金曜日がフリーなので飲み会や整体などはそこに入れてます。
休日は、土曜日に主人のスポーツが入っているので代わりに日曜日の午前に私はお出かけしてます😊

きっちりフェアにというのは難しいと思いますが、ママリさんのところは負担が大きすぎますよね。
そりゃあ旦那さん楽ですよね😭
ぜひ、思いの丈をぶつけて話し合ってみてはいかがでしょうか?
我慢することないと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

伝えると俺は家事は苦手、育児もできない。
    だからお前がしたらいいと言われました。
    話し合えない人で、伝えるだけ伝えるとそんなに不満あるなら離婚でいいんじゃない?と言われてしまいました。

• 11月10日
Cocoa

我が家はお互い正社員で私が時々土曜出勤ありの土日休み、主人が土日休みです!
なので仕事の早い方が子どものお迎えに行きます。
私が早い時には主人が帰ってくる頃にほぼ家事育児は終わってます。主人の方が早い時には夕飯作りか洗濯物、どちらかが終わっている感じです。
土日は家族みんなで!の時間ですが、時々主人だけの時間、私の時間を設けて好きな事をしています。また友達などは土曜出勤の振替で平日休みのところで予定を合わせてもらう形でなるべく家族の時間を多く取っています!

旦那さん、何もしないのであれば専業主婦になっても良いか、働く時間を減らすための転職をしていいか、話し合ってみるのはいかがでしょうか?協力してもらえないと、共働きは厳しい事が伝われば、少しは考えてくれるかと思います。
思いが伝わりますように☆

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

専業主婦から旦那がギャンブルで借金したので少しでも早く返すために2ヶ月前から仕事始めました!

難しいと伝えるとそんなに不満あるなら離婚でいいんじゃない?と言われてしまい、、

• 11月10日
  • Cocoa

Cocoa

ご苦労されていますね。旦那さんの為に働いているという事ですよね。はじめてのママリ🔰さんがそれで頑張れるのであれば続けるのみかと思います。ですがこれじゃぁいつか体も心も保たなくなると思います。
    離婚する選択肢か、協力してもらう為に相談機関に連絡してみるか、色々な方法を探しませんか?周りに聴いてくれる人、もしくは協力してくれる人はいますか?
    自分の為に動き出しましょう!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

他の方への返信読みましたが、あり得ないです😇
共働きなら対等ですよね。
それなのに子育ては無関心、家事もノータッチ、挙げ句ギャンブルで借金って開いた口が塞がらないです😨
むしろ一緒にいるメリットは何でしょうか?😂

はじめてのママリ🔰

勤務時間こそ違いますが、職場も役職も年収もほぼ同じなので、家事育児積極的にやってもらってます!
保育園迎えに行ってから寝かしつけまでは、旦那が帰宅する前なので自ずと私がやりますが、朝の送迎や帰宅後の食器洗い、ゴミ出し、洗濯機のセット等は旦那の担当です!

うちの旦那は、世帯年収半分にしたくない一心で家事育児してますね。笑
もちろん土日も私が1人時間作る時もあるし、夜旦那に子供見てもらって飲みに行く時もあります🥹

他の方へのコメント見ましたが、あまりにご主人ママリさんの事舐めすぎてませんか?
そこまで見下されるなら、私なら離婚上等って感じで強気に出ますね。
恐らく対等に話し合いできない人でしょうから、婚姻関係を続けるなら第三者交えて話し合いしてみたらどうでしょうか?

ママリ✨

私→正社員フルタイム
休みはカレンダー通り
夫→正社員フルタイム
夜勤や、土日祝日の出勤あり(土日祝勤務のときは前後で平日休み)

起床後、ドラム式洗濯機が終わってるので旦那が畳みます。
私は娘の朝ごはん、夜ご飯の下準備。
娘の着替えは余裕がある方がします。
送り迎えは旦那と半々。
(私→車、旦那→バイクor徒歩)
旦那と娘が途中下車のときもあります。
旦那の勤務先の敷地内にある保育園です。

帰宅後はご飯、お風呂は私です。(たまに3人でお風呂、温泉)
旦那と娘がご飯とお風呂終われば、19:30〜20:00くらいから2人でドライブや買い物に出掛けていきます😊

その間に明日の準備や自分のご飯、スマホ触ったりしてます。1時間〜2時間くらいで帰宅。寝てる時もあれば元気な時もありますが、帰宅時間は事前連絡してもらって電気は消して寝る体制でお出迎え。
そのまま私は娘の寝かしつけ、旦那は買ってきたものの片付け。

土日祝で3人休みのときは、出かけることもありますが、旦那が半日娘を連れ出してくれるので溜まった家事や二度寝してます(笑)