※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に窒息した時の対処法について相談です。息子が食べ物を急いで食べるため心配。指を突っ込む、背中を叩く以外に対処法はあるでしょうか。

食事中に喉に詰まっての窒息についてです。
最近窒息の事故よく聞きます。
息子が1歳過ぎてパンなどをものすごい勢いで口の中に詰め込んでしまいます。
目は必ず離さずにできるだけ小さく口に入れるように教えていますが万が一の場合があった時。
どう対処すればいいのでしょうか?
指を突っ込む、お腹を抱えて背中を叩く。以外に何かありますか?😱
想像しただけでもパニクって冷静な判断を出来なそうだな、と怖くなります😭

コメント

みぃ

以前保育士をしていた時に研修で消防士さんに窒息の時の対処法を習ったんですが、指を突っ込むのは余計奥に入っちゃってよくないと言われました💦
1歳過ぎだとハイムリック法というのをやるのがいいので、調べてみてください!
ただ以前習っていて対処法を知っていても息子がパンを詰まらせた時はかなり焦ってしまって、抱き上げて背中をバンバン叩くことしかできませんでした💦
なので普段から詰まらせたときのシュミレーションを頭の中でしておいて落ち着いて対応できるようにしないとなと思ってます😓