※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
ココロ・悩み

最近喋るのが苦手で、子供の療育にイライラしてしんどい。一日は楽しいが長い。子供達に対応するのが大変で、普通の会話が苦手。同じような方いますか?

愚痴です。批判いらないです。
発達ゆっくりさん二児の母です。
年中の娘と3歳の息子がいます。
最近何喋っていいかわかりません。
私は基本無口なタイプですが、イライラするのを抑えようとすると特に無口になります。
療育2人とも行っていますが、この前下の子の療育中、2語が出てきましたという話の後に、お母さんがおうむ返しでなくもっと話してあげたらいいかもと言われました。
わかっているんですが、もーほんとに喋るのが苦手すぎてしんどいです。
下の子は電車新幹線一色。口を開けば踏切、電車ばかり。
相手しなきゃと思ってる時は一生懸命やってるつもりです。
最近色々お話できるようになってきて嬉しいです。
でも療育中とかもう気が抜けてしゃーないんです(ダメですけど)
下の子は自宅保育中だし。1日は楽しいんですけど長いっちゃ長い。
上の子はこだわり強いから、気分のせてあげるのが大変。
すごいイライラします。
一人一人ならまだいいんですが、二人まとめての相手が大変です。
てぃ先生の本読んで、こうしたらいい、あーしたらいいとか色々やってるんですが、どうしても通常の会話が単語になっちゃいます。病気なんだろうな私。
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も会話するの苦手です😭

基本無口で旦那ベラベラ話してても聞いてるだけです😅

うち二人とも発達障害で、上の子は物凄い話してきて来ますが対応大変です😭💦

下の子も少しずつ言葉出て来てらオウム返し良い言われましたが中々できないです💦

そもそも色んな事追われてて、療育みたいできないです😂

療育先生からこうした良いとか言われたりしますが、実際家でやるのは無理です😭

それも2人。特性真逆な性格です😱

• はじめてのままま

はじめてのままま

うわ〜コメントめっちゃ嬉しいです、こんなこと言ってる母親やばいなって思っているところでして…ぶっちゃけそんなにコメントないかと思っていて😭

ママママ言われるとまじで心の中で要件はなに?ってなっちゃいます😂
    呼んでるだけで用事がないこともあり…

私自身のボキャブラリが元々少ないのもありますが、今ほんとに10分の1になっている感じします🤣
    家でカオナシみたいな感じ😢

家で無理ですよね!!ほんと大変ですよね😱😱
    共感めっちゃ嬉しいです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

わかります。
うちも、ひとり障害児います。
普段から世話で頑張ってるのに、
療育で「もっと絵本読んであげたほうが良いかも」「ジェスチャー交えて接したほうが良いかも」とアドバイスもらい、確かにとも思うし、善意って、わかるんだけど、

(更になにかやらないといけないの?怒)
と思ってしまう自分に嫌気が差します。

もう、なにもやりたくないのよね。
普段から他の方よりかなり苦労してるのよ。

やったらいいのはわかってる、けどやる気にならない

• はじめてのままま

はじめてのままま

コメントめちゃくちゃ嬉しいです!!あまり共感得られないかと思っていて😢

私の勝手な被害妄想なんですが、療育先からはこの親だからこの子なんだろうな〜って思われてそうだなって思います😭
    実際パパが行くと、お父さん何でも受け入れてあげて素敵な対応ですねとか言われていて。
    まぁそれはそうなんだろうけど、なんか落ち込みます😭

ベースが違うとか思っちゃいます😓
    家だとロボット感やばいです私…
    共感していただき、ありがとうございます😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ私かなと思いました…
もっとたくさん話しかけてあげてってわかるんです。
でも反応があるわけでもなくて、同じように電車の名前とか一人でぶつぶつ言ってる息子に話しかけるの苦痛過ぎて…

私は一日でも毎日イライラ無言になっちゃうので、まままさんはもう充分頑張ってると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日じゃなくて1人です。

• 11月10日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

コメントとっても嬉しいです😭😭
    あまり共感得られないかと思っておりまして…皆さんのコメントに癒されています!!

好きなことが全くなかった時、反応が薄い子だな、好きなこと見つけさせてあげたいと思っていたのに、見つかったら親の方がしんどくて😭
    世界広げてあげなきゃと思うんですが…

私人見知りだし結構どこ行っても変な親って思われていると思うとそれもつらくて😂
    本当ありがとうございます😭
    同志がいて嬉しいです!!!

• 11月10日