※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚5年目で2人目が生まれ、家計が圧迫。家計見直しはしていますか?相談はしますか?

結婚して5年目になりました。
毎日家計簿をつけていましたが1人目ができた時には今の収入でやりくりできてました。
ですが2人目が生まれ、育休に入り家計が圧迫してきて見直しするとここ見直ししなきゃなと思うことや、赤字続きだったことに気づきました。
もっと早くやっていたら今頃貯金できていただろうにと後悔しかありません。
家計の見直しは皆さんどのくらい見直してますか?
その際誰かに相談したりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今日が人生で1番若いので今から変わったら大丈夫です☺️

うちは年1に全て確認してます。
我が家は夫の親と夫の姉とうちとでそれぞれが別々の家計をみてこれがどうとか話してます⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです🥺
    私も年一で見直しするよう心がけます♡

• 11月10日
ままり

今気がつけてよかった!
と前向きに考えましょ😊

うちは月の手取りが少ないのでその中で生活するよう心がけています。
最近は物価高ですがそれでも赤字にならないように、なるのが続くときは見直しします。
特に相談とかはしてなくて予算など見直しして夫に報告してます。

毎月通帳の残高やクレカの明細を見て、使いすぎたな・今月は仕方ないなっめざっと振り返ってます!
夫婦ではたまに資産の確認をしますが、ほかに誰かに相談はしないですね!