※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__m
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがまだ言葉が出ないことに不安を感じています。積み木を詰めたり、表情豊かで好きな物を指差したりしているようですが、しゃべる練習が必要か悩んでいます。

1歳4ヶ月、まだ言葉が出ません🤔
目安なのは分かっていますが、5つ程度言えるとか女の子は早いとか見ると不安になります😅
積み木詰めるようになったし、表情豊かで、好きな物を指差ししたりペンでタッチしたりもします!
結構声かけしてる方かなーと思ってたのですが、しゃべる練習?とかした方がいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだママババだけです

喋り出すと「頼むから1分だけ黙ってくれないかなあ?!」ってくらい喋るようになるので、平穏な日々を今のうちに楽しもうと思ってます

ママリ

姉妹がいます!
上の子は1歳2ヶ月くらいで発語あり、下の子は1歳8ヶ月でまだ発語1.2個です!1歳半検診では発語ゼロでした!

練習は特にしてないですねー!
うちの育児でいえば上の子は結構自分のメンタル的に黙って育ててましたが言葉は早かったし、下の子は言葉がかなり飛び交ってる環境ですがゆっくりです。

保育園行き出したらまた違うのかな〜とは思います!