※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム資金について質問です。今まだ契約前で予算を決めているので…

マイホーム資金について質問です。

今まだ契約前で予算を決めているのですが、ここから契約後までにかかるのは

設備の増額分、火災保険、カーテン、照明、家具(ソファ、ダイニング)、家電(冷蔵庫とポップインアラジンくらい)、こまごました収納やインテリア雑貨

他に何かありますか?

個人の趣味やお金の掛け方もあると思いますが、どのくらい余力をもたせればいいのでしょうか?(外構以外で)
300万くらいだと甘いですか?

あと、カーテンなど含まれるかは会社によって違うのでしょうか?
今見積もりもらったところは、テレビアンテナやカーテン照明は別でした。

別で子供達や家庭の貯金はありますがそれに手を出したくはありません。

みなさんはどのくらいかかりましたか?
あまりギリギリで予算を組むのがこわいので、大まかでいいので契約後残しておくお金を教えてください。

コメント

はな

ここから、という元に何が入ってるかわかりませんが、付帯工事費や諸費用は入ってますか?
(仮設工事、給排水工事、設計料や申請料)

あと住むまでにほかに必要なのは
ローン使うならローンの諸費用
役所に払う水道の納付金
引越し代
ですかね。

カーテンは入ってないのが普通で、たまに入ってるハウスメーカーもある(富士住建みたいな)という感じだと思います。
うちのハウスメーカーだと、テレビアンテナの設置費用も別料金でした。

• はな

はな

あとエアコンかな?

• 11月10日