※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が「ママ」と泣くのは、言葉を理解している可能性があるかもしれません。他のお子さんはいつから意味のある言葉を話し始めたか、教えてください。

『ママ』と呼ぶ時期についてです。
6ヶ月半の男の子です👦🏻
6ヶ月なる前ぐらいに「まんまんまん」が
言えるようになって喃語だぁ!と喜んでいた矢先、
最近私がそばから少し離れると「ママぁ!ママぁ!」と
泣くのですが、もうママという言葉を理解しているものですか…?
ただの喃語なのか、これが初めて話した言葉として受け取ってもいいものなのか分かりません😂
みなさんのお子さんはいつから意味のある言葉を話し始めましたか?

コメント

ママリ

1歳半ですがまだです、、!
上の子は1歳2ヶ月頃からママと言ってました!

6ヶ月でしたら喃語だとおもいます!

月齢的に喃語で間違いないと思います。
うちの次男も同じ頃からよく同じ感じで喃語話してました💕あと「ぱぱぱぱ〜」とも話てたので旦那は「パパって言ったよ!!」と目茶苦茶喜んでましたが、「違うよ〜(笑)」と心の中で思いつつほっときました😅

ママ友のお子さんも同じ頃から「まま〜まんまんまま〜」とお母さんを見て喃語で話し始めてました😄
ママ友は3人目で、上の子達は「お母さん」と呼んでいて「ママ」とは普段から使ってないので、喃語だねと言っていました。