※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、周囲の評価や自己評価に悩んでいる方がいます。精神的にしんどく、病院への相談を考えています。

「子育て向いてないなぁ」とか、「結婚とか母親になったらアカンかったんちゃうかな?」って思う時ありませんよね?

私結構頻繁にあります。三人もいるのに最低ですよね。自信ないです。不安です。

今、28才で22才の時できちゃった結婚して、その時も全然しっかりしてなくて周りの人から「ほんまに大丈夫なん?心配やわ」「◯◯が母親なんか想像力できひん」「ままごと違うで」って言われてきました。当時は悔しくて、しっかりした母親になれるよう頑張ってました。なめられることも多くありましたが、母にも頼らず離れて暮らしてたので、周りは「頑張ってる、もう母親らしいわ」って認めてもらえるようになりました。25才で二人目妊娠し、旦那会社移転で知らない土地に引っ越し不安一杯ですが二人目も産まれ落ち着きました。二人目が凄くヤンチャで手がかかる子だったので、三人目は気を付けてたのですが去年妊娠しました。もうすぐ二番目が幼稚園入れるから目標に何とか頑張ってこれてたのが、妊娠発覚して本当にギリギリで今にも爆発しそうって感じで子育てしてきて、来月一才になります。

もともと、しっかり者でもないし、演じてた所があって今かなりしんどいです(;_;)旦那は仕事仕事でほとんど家にいません。
最近でもよく、三人連れて一人で出掛けたり、幼稚園行事に参加してると「子供三人?頑張ってるね!すごいね!」って声かけられる事多いんですが、「誉めてくれんでいい、手空いてるなら助けて」って叫びたくなります。見下されてる、可哀想って思われてるって被害妄想や、周りの目が凄く気になります。

4月から一番上が小学生、二番目が幼稚園でさらに人目が気になりそうです(ノ_<。)

私みたいな方いますか?病院とか行った方がいいんでしょうか?

コメント

❁wnmm❁

状況似ていて思わずコメントです(><)
私も20でできちゃった婚&学生婚、22で2人目、25で3人目…。1人目若くして産んだから馬鹿にされたくなくて頑張って、でも正直 ずっと自信なくて今までやってきました。
人の目もかなり気になります💦保育園の他のママ達はみんな堂々としっかりしていて、忘れ物やミスが多い私は先生達にも煙たがられてるんじゃないか…とか考えちゃって1人勝手に凹んでます(T ^ T)

• ねこ

ねこ

状況似ててちょっと嬉しいです(。>д<)分かります!!私も幼稚園の先生にどう思われてるのか気になって、ちょっとした言動で主任の先生に嫌われてるって思って転園も考えたぐらいです(ノ_<。)周りの目、本当に気になりますよね(;_;)年上のママさんばっかりで、皆ため口で仲良しなのに一人だけ敬語喋ってるから距離も縮まらず、一人でいるのが楽です。へこみますよね、自信ないですよね(ノ_<。)

• 3月1日
ゆん

私は状況は違いますが、
同じように命がけで産んで、毎日休みなく一生懸命 子育てを頑張ってるママを同志だと思います。
また、一人でも大変なのに三人もだなんて...!!
めっちゃ尊敬です( `・∀・´)ノ

私は子育てより、結婚が向いてないような気がします(笑)
自分の思うようにいかないことがあると、
つい不機嫌になったり、我慢はするけど旦那にそれとなく当たったり...(笑)

子育ても、今はなんとかなってるけど、
これから動き回るようになったらちゃんと見れるかとか、
育児ノイローゼとか虐待しないかとか、
大きな怪我や事故に合わせてることがないかとか
心配のタネはつきません...

私も産前に遠方に引っ越してきたので、未だに知り合いはいないし、
ママ友が出来てもうまく付き合っていけるか不安です。

でも、それはみんな同じように感じながら一生懸命やってると思います。
完璧な人間なんていないし、
6歳のママは初体験、3人のママも初体験...毎日初体験だらけですよ!
間違うこともあると思うけど、それをまた次の事に生かせればOK!

大変な時は、ご実家や地域のコミュニティなどに頼って全然良いと思いますよ♪
お母さんが元気だからお子さんも笑顔になれると思います。
私はしんどかったら頼る気満々です(笑)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!素直に頼れたらいいんですけど、母でさえ頼るの躊躇います(ノ_<。)できちゃった結婚やから、一人で頑張らなって当時の思いがまだ根強いようです(ノ_<。)私は三人いるけど、尊敬されるなんてものじゃなくて、ギリギリの所で育ててるだけなので、勿体ないお言葉です(;_;)

私も不機嫌になったり、ヒステリックになったり子供すぎる所があるので絶対結婚すらしたらアカンかったなって思います( ;∀;)コメントありがとうございます‼

• 3月1日

私も思います💦
年齢こそ24で妊娠・結婚、25で出産したので周りからはちょうどいいと言われていましたし、自分的にも旦那に出会うまで遊びも恋愛も思う存分したので、もうデキ婚でもいいや〜早く結婚したいし、という気持ちでした。もう既に子どもが2人いますが全然自信持てません。ほんと子ども産むの早かったって思います。子どもたちがいて幸せな毎日ですが、逆に子どもいなかったら旅行行ってたな〜とか〇〇買いたいな〜とか余計なこと考えちゃいます。実際買いませんが、自分のことにお金使いたくてしょうがないです(><)お互いにいつか自信持って子育てしてるって言える日がくるといいんですが…
あまりにも人目が気になって普通の日常生活を送れなくなるようでしたら、心療内科とか受診したがいいかもしれません💦

まい

我が家とねこさんのお子さんはみんな同じ学年ですね❗(我が家は来週末っ子誕生しますが。)

ねこさんは一人で三人育てていてえらいですよ❗

我が家はでき婚ではないですが、もともと性格のせいか「○○の子供は絶対ぐれそう」とかよく言われていました。

沸点が低く感情で怒ってしまうことばかりで、ほんとに子供に申し訳ないです。

夫も土日は仕事のため、一人で二人をみていますが、公園、買い物などで苛立つことが多く…怒るとまわりの人が振り替えってきて、、きまずいです。

他人からみると我が子達はかわいそうに思われてるんだろうなーなど一人で悶々としてしまいます。こんな状態で末っ子が生まれてきたらどうなるんだろうと不安です。

小学校入園、幼稚園入園で準備も忙しいですよね。

大変なときはご実家に頼って息抜きも必要です❗

ねこさんはギリギリだったかもしれませんが、子供たちはしっかり大きくなってくれています❤

ご実家に甘えるのも親孝行ですよ🎵