※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____riki703𖤐
子育て・グッズ

離乳食中期の8ヶ月の男の子について質問があります。 ①ナスをまだあげていない場合、ナスのペーストは初期同様ですか? ②完ミの場合、1日のミルクの量と回数を教えてください。 ③ミルクの時間帯を教えてください。

離乳食中期、もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。
同じくらいのママさんにいくつか質問です。

①例えば、まだナスをあげていない場合
初期同様、ナスのペーストをあげてますか?
それとも、試したことある食材と一緒にしてあげてますか?

②完ミのママさん。
1日ミルクを
トータルどのくらいあげてますか?
そして何回あげてますか?
例)離乳食+ミルク以外に3回で合計5回 みたいな…

③完ミのママさん。
ミルクの時間帯を教えてください

我が子は
5時 ミルク 200cc
10時 離乳食+ミルク 80〜100cc
14:30 ミルク 200cc
19時 離乳食+ミルク 180cc (二回食目は、まだ量が少ないので
24時 ミルク 200cc
です。


コメント

☆fuumama☆

同じくらいですね^^
①初めは少しペーストにしてそれだけであげてみます。食べなかったら好きなものに混ぜてあげます(^^)

②③だいたいですが、
7時ミルク200cc
10時離乳食
12時ミルク160cc
16時ミルク200cc
19時離乳食
21時ミルク160ccか200cc
トータル720cc〜760ccです^^

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊

    やはりペーストであげるんですよね✨

    ☆fuumama☆さんのお子さんは
    21時〜翌朝7時まで
    ミルク無しで大丈夫なんですね✨
    うちの子は、まだみたいで
    どうしたら夜中飲まなくなるんでしょうか?

    • 3月1日
  • ☆fuumama☆

    ☆fuumama☆

    朝方4時ごろにおきたときは、いけないなと思いつつなんですがおしゃぶりに頼る時が多いですね(>_<)夜中は腕枕をすると起きても寝てくれることが多いです^_^
    私の周りの子は早くから夜中は起きない子が多く、不安になること多かったです^^;でも私の子太ってるので人一倍お腹空くのかなと思うようにしてあげてました^ ^少しずつ離乳食が多くなったらミルクをあげる日が減って来たので本当に個人差だと思います^_^いつかは飲まなくなるやーで今は全然あげていいと思います^ ^

    • 3月1日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐

    返信遅くなりました💦

    ありがとうございます😊
    いつか飲まなくなること信じてます✨

    • 3月5日
3MAMA

次男が8ヶ月になる所ですが、
1.初めての食材でもナスなど煮込めば歯茎で潰せるものは粗めのみじん切りにしてお粥などに混ぜてダシをいれて味つけしてあげてます(^^)

2.離乳食2回+ミルク4.5回です。
離乳食をよく食べるので、
離乳食の後にミルクではなくお茶を50cc
あげています。

3.
6時 ミルク200cc
11時 ミルク200cc
12:30 離乳食+お茶30cc
15時 お茶またはジュース30cc
17:30ミルク200cc
19時 離乳食+お茶30cc
20:30 お風呂上りにお茶30cc
21:30 ミルク200cc

夜中2.3時に起きてきた時は
ミルク200ccあげています(^^)

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます😊

    味付けしてお粥に入れるのもいいですね✨

    みなさんミルク少なめですね!
    どうしたら夜中ミルク飲まなくなるのか
    いつまで夜中飲むのが続くのか心配になってます…

    • 3月1日
3MAMA

夜泣きで欲しがる時は多くあげています(^^)
まだまだミルクメインの時期なので、
離乳食よりミルクでいいと思いますよ(^^)
長男の時は1歳すぎても夜中ミルクの時もありました!
子供に合わせたやり方が1番です☺️

  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    そんなに心配しなくていいんですね☺
    うちの子だけそうゆう成長が遅いのかと心配なりました💦

    ありがとうございました😊

    • 3月1日
いちご みるく

①うちもまだ茄子あげてません…(^^;
初めてのものはペーストであげていますよ!

②③最近は夜中起きてもトントンで寝てくれるので、リズムが安定してきました☆

6時 ミルク200㏄
9時半 離乳食 ミルク160㏄
14時 ミルク200㏄
17時 離乳食 ミルク160㏄
20時 ミルク240㏄

だいたいこんな感じです。

夜中起きたときは2時~3時にミルク200㏄あげて、次の日8時に離乳食です☆

  • いちご みるく

    いちご みるく

    ごめんなさい、質問なんですが、19時に離乳食の時は、お風呂はいつ入れてますか?
    うちはお風呂の関係で夕方に離乳食にしてますが、大人が19時ご飯なので、ほんとは一緒に食べれたら良いのかなと…。

    • 3月6日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    コメントありがとうございます✨

    20時に240cc飲んでるから
    6時まで寝てくれるんですかね?

    うちの子はトントンでは寝てくれなくて
    おしゃぶりに頼ってばっかりです😢

    19時のご飯の時なんですが
    18時にお風呂入れてます😊
    出かけてて無理な時は
    遅めなんですが20時に入れてます💦

    • 3月6日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうですね、寝る前にたくさん飲ませて寝させてます(^^)飲まないときもありますが…(^^;

    うちもおしゃぶり頼ってますよ~!
    寝てくれるので気にせず使ってます。

    なるほど、お風呂が先なんですね☆ありがとうございます(*^^*)

    • 3月6日
  • _____riki703𖤐

    _____riki703𖤐


    一度たくさん飲ませてみます✨✨

    おしゃぶり、まだ卒業しなくていいですよねー?

    • 3月6日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    まだ卒業する予定ないです☆
    今も寝るときだけですし…普段はなしでよくお話してるので(*^^*)
    1歳すぎたらミルクと一緒卒業すり予定です♪

    • 3月6日