※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもも
住まい

聞いてみたいのですが、隣保班に入ってないって方、もしくは入ってたけ…

聞いてみたいのですが、隣保班に入ってないって方、もしくは入ってたけど抜けたって方いますか?

うちは今年班長ですが
最近、越してきた方を強制的に班に入れられないと区長さんに言われました。
そうゆう時代なんです。と

念のため、越してきた方には隣保班ありますが、入るも入らないも自由ですがどうなさいますか?
と聞きましたが、入らない人っているのかな🤔
って思いましたが、ママリで見てるとチラホラいて、、

入らない理由ってなんでしょうか?

入らないとすれば、集会所の掃除や、地域の運動会は参加しないと言う感じでしょうか?

回覧板📋️も回ってこないのでしょうか?

町内会費払いたくないとか?

正直、めんどくさいですが
地域の方との適度な交流で顔見知りになり
災害時や何かあった時は助け合い
地域のお祭りなども、地域の協力のもと行ったり
交流するものだと思ってました。

ゴミ出しにしても、集会所にしても
そこに住んでいる以上、隣保班に入ることで
よそからきた人も地域の一員になると思っていました。

こうゆう考えが古くさいのですかね(^-^;

コメント

✩sea✩

隣保会というのは、自治会、町内会と同じようなものでしょうか?
うちの周りでは自治会に入ってない方、半々です!
めんどくさいから、だと思います💦
自治会に入っていても、役員みたいなのをやらなければ、うちの地域では地域の方との交流、一切ないです💦
同じ自治会の地区内の方、役員して無ければ全然分からないです💦
10年住んでますが、そんな感じの自治会なので、入っていても入っていなくても、正直変わらないです...
自治会に入っていても、集会場の掃除にも運動会にも参加しないです...