※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
家事・料理

子供が生まれて一ヶ月経ったので、もうすぐ里帰り終了して自宅に戻りま…

子供が生まれて一ヶ月経ったので、もうすぐ里帰り終了して自宅に戻ります。みなさんの自宅での生活タイムスケジュールを教えてください。私の場合、旦那の起床が朝7時半、出勤が8時、旦那の帰宅が夜10時過ぎです。晩ごはんは旦那の帰りを待たずに先に食べて、夜9時には子供を寝室に寝かせたいです。そのためには家事全般、買物、子供の散歩、お風呂、自分の夕飯など、何をどの順番でやるとスムーズかアドバイスください!また、こうすると良かった、悪かったなどあれば教えてください!

コメント

みぃ

1ヶ月のときはまだほとんど出なかったので、買い物はネットスーパーか週末買いか、コープでした!うちも旦那遅いので、お風呂はベビーバス1人で入れてました!夕飯はこども寝てるときに作るか抱っこしながら作ってました💦

• どりーむ

どりーむ

ネットスーパーとか生協は私もやろうかなと考えてます!便利でしたか??
    ベビーバスはすでにサイズアウトしちゃいそうなのでお風呂は一緒に入ろうと思ってるのですが、旦那さんいないとどんな手順でいれてますか?また、一緒に入るようになってからは何時ころお風呂してましたか?

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

便利ですね❤️よく使ってました!
    お風呂は20時頃で、お風呂いす?にこども置いて、先に私が全て済ませ、そのあとこども洗い、一緒に湯船へという感じですね!着替えは私はタオル一枚状態でこども着替えさせ…って感じです!

• 3月1日
  • どりーむ

どりーむ

洗っている間は赤ちゃんはあらいばでまっているかんじですよね?寒くないですか?何かかけてますか?
    湯船に入るのは何分位ですか?たくさん質問してすみません(^_^;)

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

お風呂暖房かけてますし、服着せたままいす?にいるので、寒くないかなと思ってます!泣くときはオムツ外して、足元にお湯かけてます!
    湯船は2,3分ですね!

• 3月1日
みこ

赤ちゃんのリズムはどんな感じですか?
結構寝てくれますか?
朝ごはんやお弁当もしますか?😰
買い物は車がありますか?
それによっても色々変わってくると思うのでできれば情報ほしいです🙌

コープとかやるとほんとに便利です☺️
首の座らない内は抱っこ紐も大変ですし
赤ちゃん抱っこして買い物の荷物持っては厳しいです😓

夕飯は子供の寝てる隙になるべく作ってましたが
無理な時は旦那に伝えてお弁当で済ませてもらってました😓
私も簡単に食べられるように
チンのご飯や冷凍食品、インスタント食品に頼ってました😓

お散歩は暖かくなるまで無理してすることないですよ!
赤ちゃんは自分で動かないから寒いままなので!
3ヶ月ぐらいまでは買い物とかは行ってましたが、特別散歩とかはせずに
ベランダに出て日光浴ぐらいでした☺️

• どりーむ

どりーむ

子供の生活リズムはまず午前中〜正午までは抱っこじゃなきゃ寝ません。ここが一番離れられないので、うまく使えれば抱っこ紐とか使うかもって考えてます。
    その他はよく寝ていて、夜中も睡眠は4、5時間と長いです。なので夜中の授乳も同じ間隔です。昼間は3時間おきくらいです。
    旦那は朝ごはんは作ってあげますが、お弁当はありません。買物は車あります。ネットスーパーも検討してます。

• 3月1日
  • みこ

みこ

楽に動けるのは午後からって感じですね!
    だったら朝ごはんを作る前に洗濯機を回して
    洗濯機が終わり次第干して
    あとは午後からでいいと思います!

私は首を座ってからしか抱っこ紐ができなかったので(持ってなくて😅)
    掃除機とかはあえて起きてる時にかけてた方が【起きるかも…】とか考えなくていいので私は起きてる時にかけてました😶
    泣いても一部屋終わったら構う、一部屋終わったら構うって感じでした!

お風呂は一緒に入るならバスチェアがあると楽ですよ😊
    洗い場で待っててもらってる間はガーゼを握らせて
    ずっとシャワー当ててました!
    上がる時もバスタオルに包んでチェアに乗せて自分の水分をある程度とって服を着てから子供のこと済ませる感じでした!
    お風呂入る前にお白湯を哺乳瓶とかに準備しておくと
    上がってすぐのぐずりに対応出来ますよ😊

• 3月1日
  • どりーむ

どりーむ

おおおお!すごい、具体的にありがとうございます!めっちゃイメージ湧きましたしそれなら私にもできそうです★

• 3月1日
  • みこ

みこ

最初は泣き声に神経質になりますが
    気にしてたらなんにもできないので
    なるべくかまいますが、仕方ない時は仕方ないと
    声をかけながらバタバタ済ませてました!

今となっては泣かずにまとわりついてきて
    一人で遊んでくれるしおんぶしながらやることやれるので
    楽になりました😊

あっという間なので
    無理せず楽しんでください😊💓

• 3月1日
kmt

私は里帰りしなかったので最初からタイムスケジュール立ててましたが、今となっては懐かしいものですー(*^^*)
買い物はネットスーパーが多かったですが、散歩も兼ねて午前中に買い物に行くこともありました。16時ごろとか夕方に夕飯ちゃちゃっと作って、18時ごろ子供をお風呂入れて、19時〜20とかには寝室で就寝させてました。その後自分はお風呂にゆっくり入り、夕飯食べてから寝てました。

• どりーむ

どりーむ

里帰りなしとかすばらしいです!尊敬です。思った以上に外に出るのは難しいですよね。買物に振り回されたくないし、ネットスーパー利用したいと思います。ちなみにネットスーパーのイメージが分からないのですが、ちゃんと野菜などって新鮮なのが届くんですか?(^_^;)
    お風呂ゆっくりつかるのはいいですね!お子さんを入れるときは、沐浴のベビービスでしたか?

• 3月1日
  • kmt

kmt

イオンのネットスーパーでしたが、新鮮な野菜がとどきますよ!その日スーパーに並んでるやつが届くので(*^^*)授乳も頻回なので買い物行くのも時間が億劫で、ネットスーパー大活躍でした。
    お風呂はゆっくりつかりたくて、ベビーバスで4ヶ月くらいまで入れてました。自分はゆっくりスクラブとかのボディケアやリラックスしたくて、後でゆっくり入ってました笑。
    子供お風呂入れたらおっぱいのんで寝る、という流れが確立したので楽でした〜⭐️

• 3月1日