※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
住まい

お爺さんが夜中に度々訪ねてきて困っている。デイサービスに行っている時に声をかけるか、夜中に訪ねてきた場合は警察を呼ぶべきか悩んでいる。

隣の方とのトラブル??

7月に今の土地に引っ越ししてきました。
隣は空き地でその隣に高齢のお爺さんがお一人で住んでいます。

先程22:00過ぎにインターホンがなり、
そのお爺さんが立っていて。主人に出てもらいましたが、
回覧板を渡しに来た。
居ないと思っていたけど車があるから住みはじめたんだね〜、回覧板をちゃんと明日次の人に回して欲しい
と言っていたようです。

だけど、受け取りしたのは当番のゴミのネットで。
しかも今までに回覧板は何度も受け取っていて(しかも玄関に置いて行くスタイルで)
ちなみに引っ越しの挨拶もちゃんと対面でしました。

近所のおばあちゃんに、お爺さんは少し認知症だよと教えていただいていて、びっくりはしなかったのですが。

その後23:30過ぎにもまたインターホン。
主人が困ったねと言い、夜も遅いので出ませんでした。
そしたら、インターホンを何度も鳴らすし、ドアをガチャガチャ、ドンドン叩かれ、大声で留守ですか〜!??いないの〜!!と叫ばれ…。
怖すぎて出ようか迷ったり、警察に…と相談している間に諦めて帰られました。

非常識な時間だし、言っていることも支離滅裂だし、
認知症ですよね…。

娘も寝ている時間だし、もし主人がいない時間に来たら…とか最悪、もしこれから寒くなって徘徊されてて、自宅がわからなくなってしまって…とか考えたら怖くなりました。

こういうのってどなたに相談したらいいのか…

週になんどかデイサービスに行っていらっしゃるみたいで送迎の車がくるのと、ヘルパーさんもいらしているみたいで車が停まっています。 声掛けて話しても良いのでしょうか。
また夜中に何度も訪問された場合、警察を呼ぶっていうのも手なのでしょうか。引っ越ししてきたばかりで、昔から住まれている方も多く、近所の目もあるし、悩みます。。

コメント

てんまま

警察呼んでいいと思います!

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    どうしてもの時は警察も手ですね…

• 11月10日
ままり

地域の包括センターに連絡した方がいいのかな?と思いました。
デイサービスとヘルパーさん利用中との事なので恐らく担当のケアマネさんいらっしゃるんじゃないかと思います。

包括センター(ケアマネさん)に状況把握してもらえれば例えばヘルパーさんの在宅時間が増えるとか根本的解決に繋がると思います。

ハードル高いなって事でしたらご本人がいないタイミング見計らってヘルパーさんにどうしたらいいか聞いてみるのもいいと思います。
デイサービスの車の施設名を控えておいて、施設に電話相談とか…

こういう件で警察が根本的に解決してくれなかった事を身内で結構見てきました💦
勿論旦那様が不在とかで怖い思いをしたら警察を呼んでいいと思いますが逆上、逆恨みの可能性も十分あると思います。

• mimi

mimi

包括センター!!
    ケアマネさんに繋がればなぁと思っていたので、包括センターに連絡してみます!

警察も頼りになるけど、穏便に済ませるのが今は1番かなぁ。。
    親族の方もどんな感じの方かわからないので…小さな子がいるので怖いです…

ありがとうございました✨

• 11月10日
にじのはは

警察呼ぶのも手だと思います
警察には認知症らしいと聞いたけど、確かじゃないし、怖いので、できれば親族の方に警察からこういうことがあったのでと説明とかしてもらえませんか?って聞いてみてはどうでしょうか?

軽度でも認知症の方の行動は読めないので他害の恐れもあったりしますので、夜中の玄関開けての対応は怖いです😨

• mimi

mimi

ありがとうございます✨

認知症軽度でも他害の恐れあるんですね!?怖い…
    今度は1度目から対応しないようにします😭😭

• 11月10日
  • にじのはは

にじのはは

警察は即効性がとか、根本的な解決はしませんが、警察に相談した通路履歴とかあるだけでも違うし、まずはこのような老人がいるってのを知ってもらう必要はあると思います🤔

お住まいの地域は分かりませんが、警察の中で巡回連絡という仕事があるのでもしそこでお爺さんの親族の情報があれば、ご近所の方にこういうことをされてるので、という連絡はしてもらえると思いますよ🤔

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちも隣のお家に認知症のお婆さんがいて、
夜中にドアをガチャガチャ、ドンドンされて、「あけてー!」と叫ばれたり、子供の顔を触りまくられたりするので、夜中とかあまりに怖い時は警察呼びます💦
私が呼ばなくても、近所の誰かが通報入れてるのか、しょっちゅう警察のは人がその家に訪問されています💦

• mimi

mimi

同じような方のコメント嬉しい…ありがとうございます!
    わあ…めちゃくちゃ怖いですね💦
    子どもの顔😭やめてほしい…

結局包括センターに連絡して、家族に連絡をしてくださってから、我が家はあれからしばらくは何事もなく過ごせているのですが…。
    ( 聞いたところまだ日常生活は1人で過ごせていらっしゃるくらいの進行みたいで )
    もし認知症がもっと進行したら同じようになりそうですね…。

包括センターの方にも夜間怖いことがあったらすぐ警察呼んでくださいと言われたので、怯まず呼びたいと思います😔😔

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症は進んでいくので今後もそう言った事が増えるかもしれないですので、お互いの身を守るためにも警察に連絡した方が良さそうですね。
    すっごく怖いですよね。。分かります。。
    私は一度チェーンしたまま鍵を開けてしまった事があったのですが、
    外から無理やりドア引っ張って開けようとしてきて、チェーンをガチャーンってされて、顔だけ入れられて、、映画のシャイニング状態で震え上がりました。
    その時は認知症だと知らなかったので本当に半泣きでした。。

• 11月17日