※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

叔父が亡くなり、お通夜や葬儀について相談。病院に行くのは迷惑か。

今日、母方の叔父がなくなりました。
私の実家は神奈川にあり、両親は神奈川に住んでいます。
叔父は大阪に住んでおり私も大阪に嫁いできたので大阪に
住んでいます。今年の夏に子供が生まれたので叔父も
子供の顔を見に一度家に来てくれました。
大人になってから親族が亡くなるのが初めてなので、
何もわからずなので相談させてください。
叔父から見て私は姪にあたるのですが、お通夜など
どうしたらいいでしょうか?親族として積極的に
お酌をしたり動いた方がいいのでしょうか?
0歳2歳の子供がおり、2人とも出産後に会いに来て
くれてるので2人も連れて行きたい気持ちもあるのですが
小さい子供を連れていたら迷惑をかけたり気を
使わせてしまうので下の子だけ義母にお願いすることになりそうです。
そうなれば上の子は旦那に任せて私が動くという形で
いいのでしょうか?喪主になる叔母や子供(私から見ていとこ)は
こちらの子供に会ったことはありません。
私の旦那も結婚の時に一度叔母といとこに会っただけで
そこから8年ほど会っていないのですが叔父はつい1ヶ月前に
家に来てくれたので旦那もお葬式には参加予定です。

また、私の母が明日にでも大阪に来て病院に行くと
行っているのですが私も行ったら迷惑になりますか?
兄弟や近い親族だけが病院に顔を見に行く方がいいのでしょうか?

コメント

うずらちゃん

まずはご自身のお母様にご相談されるのが一番いいかと思いますが、はじめてのママリさんは【嫁がれてご主人の家側の人間】という立場ですので、そこまで積極的に動かなくていいと思います。
叔父様が独身でいらして一番近い距離の親族がはじめてのママリさんなのであればまた事情は違ってきますが、叔父様のご家族の方がいらっしゃっる手前もありますしね。
叔母様に「何かお手伝い出来ることがあれば言ってください」と申し出てからの方が良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

あまり気にしないで大丈夫です!
実際に行ってみて女手が少ないなら手伝ったら良い程度です!

病院へは行かなくて良いと思いますよ。故人は喜ばれると思いますが、いろいろな手続きや準備で叔母たちも忙しいと思いますので、式場で会われるのが良いかなと思います。