※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

太ったと思います…。体調や体型の変化に戸惑います…。体調管理が不安で…

太ったと思います…。体調や体型の変化に戸惑います…。
体調管理が不安です…😢

妊娠5週から始まった吐きづわり。普通の食事では、吐いてしまって、アイスやシリアルなどのお菓子なら食べられる日々でした。果物やトマトは、食べられていました。

そして、パンなら食べられると気付いた8週。夫や母にパンを買ってきてもらっては食べ、お菓子も引き続き食べていました。

現在10週。夕方から夜は気持ち悪いことがあるものの、普通の食事がとれるようになってきました。しかし、日によって「ポッキーを食べたいな」「チョコを食べたいな」「ケーキを食べたいな」「あんこの和菓子を食べたいな」など甘いものの欲求は止まらず、切迫流産の自宅安静のため家族に買ってきてもらう始末。

自宅安静だから、動けない。外に出れない。働かない。なのに、食べられるようになってしまった。

最近は、
朝兼昼ご飯に、味噌汁と玄米、納豆。デカフェコーヒーにポッキー。
おやつに、ふかしたさつまいも。
夜は、湯葉丼とスープ

こんなようなものを食べています。
でも、ふと気付いたら自分の体にくびれが無くなり、動きづらい体になっていると愕然としてしまいました。

体重は、妊娠前から1キロか便秘のときは2キロ増くらいなのですが、もともと痩せ型の方だったので、見た目の変化が正直ショックです…。便秘なのか、この週数にしては、腹が出ているし…😢

夫に言えば、「妊娠中は、仕方ないでしょ。産めば、痩せるよ」「お菓子ばっかり食べてた頃に比べれば、普通の食事なんだから、いいんじゃない?」と気にも止めない様子。「俺も一緒に太ろうか?」と訳の分からない励ましをしてきます。

母に言えば、「私から見れば、めちゃくちゃ食べてるよ。買ってきてというから買ってきてたけど。甘いもんとか、体に悪いものばっかり食べて。まぁ、体調が良くなってきたってことなんじゃない?」と。

実家に帰ってきて、ハウスダストのアレルギーによる肌荒れもひどいし、太るし、なんだかこの先の体調管理が不安です…😢

お腹だけ出て、他は肉が付かない人に憧れていましたが、自分は無理そうです…😭
胸もかなりの爆乳になり、なんだかコロコロ、ポッチャリみたいになってきてますが、同じようだった方いらっしゃいますか?😭また、どのようにその後、体型維持に努められたり、産後元に戻されたりしましたか?

私は、もともとめちゃくちゃ食べる人間で、妊娠前はもっとお菓子なども食べていたのですが、こんなに太りやすくはなかったです。なんなら、炭水化物を夜抜くだけで、痩せていました。

やはり、運動が大切なのでしょうか…?

妊婦だから、痩せたがったり、ダイエットするのは、間違ってるのは分かります。ただ、子どもに影響が出るくらいまで太りたくはないので、アドバイスいただければ幸いです😭

コメント

ゆうまま

お気持ち分かりますよー。
私も親が太ってるの絶対許さない人だったんでその固定観念で育ちました💦
妊娠中は今まで太らなかった人でも脂肪は付きやすいです。本当に太らない人ももちろんいると思いますが。だから、太りやすくなったと感じるのであれば、妊娠前と同じ生活をするのは、あまり好ましくないとは思います💦
私は、平均よりは痩せ型です。つわりで4キロも痩せたので、トータルプラス6キロ止まりでした。
つわりが終わった時には嬉しくてラーメン食べて体重が増え、先生に怒られてました。
しかし、そのうち1度増えると戻らないかも?という恐怖が強くなり、かなり頑張って食事制限しました。
産後すぐ妊娠前の体重に戻り、9ヶ月後くらいからは忙しくて、つわりで減った時の体重になりました😂
といっても、お菓子やジャンクフードは極力食べないってだけで、ちゃんとバランスよく食べて量を減らす感じです💦
私も元々めっちゃ食べるタイプだったので、炭水化物の量は減らして、1食はオートミールで我慢😖でした。
結果的には安産だったし、先生も体重増やさなくて偉かったって言ってくれたので、バランスよく食べてたら体重は増えないに超したことは無いんだと思います。
大変ですよね……でもあまり無理なさらない方が良いと思います。ストレスになっちゃいますし(>_<)

• もん

もん

温かいコメントありがとうございます😭💕

やっぱり、脂肪付きやすくなるんですね…😵
    妊娠前と同じような、お菓子の食べ方、もうやめます~!!💦

過酷なつわりは、お辛かったでしょうか、トータル6キロは、すごい!!✨

ラーメンは、私も食べる気、満々ですよ~!!なんなら、今週末夫にインドカレーテイクアウトしてくるように命じちゃってます…😵笑

痩せ型の方でも、頑張って食事制限したなら、私も頑張ろう…‼️
    最終的にもつわり時の体重とは、すごすぎる…
    でも、憧れです…!👀〰️💕

安産もお医者さんにも褒められるのも羡ましすぎます❗️✨

私の周りは、体重増えまくった人が多くて、妊婦って好きなだけ食べられていいな~とか思ってたのですが、食事制限頑張られた方のお話聞けて良かったです‼️

励みになります‼️👍️
    私も頑張るぞーーー‼️‼️

• 11月9日
  • ゆうまま

ゆうまま

お力になれて良かったです!
    あまりにもご褒美を我慢しすぎるとめちゃくちゃストレスになるので適度に食べてくださいね!
    私は今二人目ですが、健診直後から美味しいものを食べまくって、次の健診の1週間前から我慢する生活をしてます…💦
    体重は結構増える人の方が多いので、私も周りから引かれてましたが…どうしても守りたい体重のラインがあって😂ほんとに、私の価値観でしかないですが!笑
    お互い頑張りましょうね💓

• 11月9日
  • もん

もん

はい✨とても参考になりましたし、気合い入りました‼️😁

母親とか夫のコメントより、同じ時代を生きる妊婦さんのコメントに、私はすごく励まされます🍀

お二人目、おめでとうございます✨検診直後は絶対美味しいもの食べたくなりますよねー!私もその生活になりそう…笑😂

守りたい体重のライン…分かります~笑
    夫が痩せてるので、あの人を越したくない…😅

見習って頑張ります🥰

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

投稿を読め進めて
とても共感しました🥹🙌🏻

私も元々痩せ型で、
5wぐらいから今でも日々おっぱいが大きくなり、未だかつてないほどの爆乳!(旦那さんは毎日観察して嬉しそう)
体重の増減はないのに、胃下垂もあり、12wからすでにお腹はぽっこり。
骨盤も広がっているのか、旦那さんに丸みのある妊婦らしい体型になってきたね!と言われ、ちーん。ってなりました🥲💦
仕方がないし、赤ちゃんを産みやすくするためだよ!と言ってくれるものの、洋梨体型になってない?これ。おばちゃんじゃない?と聞きまくり。自分が気にしてるほどひどくないと言ってくれますが、私は気になったりして💦
でも赤ちゃんのためだ🫶🏽💕
ままになるから仕方がない!産後考えよう!と気持ちを切り替えています🤰🏼✨

お互い赤ちゃんのため!自分の安産のため!頑張りましょ🥺🌼

• もん

もん

温かいコメントありがとうございます😭💗
    そして、なんだか週数もちょっと近くて嬉しいです♪(と言っても私は、まだまだ10週…😭妊婦長い…😭)

ほんとに、爆乳具合すごいですよね🤔夫には「牛みたいだね🐄」と言われて爆笑です😅

あー胃下垂なのか🤔確かに昔から食べると下腹部がぽっこりするから、妊婦になってなおさらなのかもです。

優しいお言葉を掛けてくれる旦那様ですね~‼️✨うちの人は、なんだか的外れで…😅😅それ、励ましてるの…?みたいな感じです…。

分かります…今実家で療養中なので、母親に腹を見せてみて、「そんなでもないじゃーん」とか言われても気になるんですよねーーー!!!

週末夫が会いに来てくれるのですが、「ちょっとチェックしてくれや…😵」とビビってるくらにして…😅

そうですね!!
    先述のママリさんのようにら安産になりたいので、みんなで頑張りましょう😃

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、下に返信してしまいました💦すみません

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

週数近いと嬉しくなりますよね💕
励まされるというか心強くなります🥺✨
妊婦生活長いです、、、
40wって果てしなく感じます💦

笑いに変えてくれる旦那さんも素敵ですよ🥰
牛w私今、そんな綺麗なピンクじゃないと突っ込んじゃいそう。笑
(俺も一緒に太ろうか?と言われたら、じゃあ本当に太ってね?一緒に産後にダイエットしようね💘?協力的で助かるわ〜と、言うな〜♡と最初の投稿を拝見し、思ってました♡)

私は旦那さんも痩せ型なので
このまま私だけぶくぶくになるの嫌だなーと日々思いますが、仕方がないと割り切ります!
ちょこちょこ食べしかできないので、23時でも餅食べる自分もはや勇者だと思っています🤰🏼

今ご実家なんですね🧸⭐︎
甘えられる環境に感謝して存分に甘えましょ❤️
まずは健康が第一です♡

まとまらない文章ですみません💦

• もん

もん

おはようございます☀️再度ありがとうございます💗

はい!皆も頑張ってる!と心強いですよね😃
    40週は、ヤバい!大きくなるまで出てきてくれるな…!と思いますが、早く終われ~とも思っちゃいます😅

笑いばっかりで、なんだかなぁ…です😅もう少し共感とかしてほしいんですが…😅
    ママリさんの返答、可愛らしくて素敵です🎵

お餅、美味しいですからね~✨でも、何となくですが、ママリさんは、産後すぐ痩せられる方な気がする…!

はい、実家なんです…😵なので、食べ物が豊富にあって…誘惑が…😵

でも、負けずに健康維持頑張ります🍀

• 11月10日
。

同じ人がいて良かった😭😭
つわり中は私は食べづわりでお腹すいたら
えずいちゃうので増えても仕方ないと
思いながらもカロリーめちゃ気にしながら食べてました💦😭

上二人産んだ時は20キロ増だったので
それが嫌すぎて今回は体重管理徹底頑張ってますが
心折れそうにもなります😭😭
産後体重2人目は落とすのに1年かかり
醜くなりたくない〜が勝ちます😭😭
顔パンパンになりたくない。
浮腫みたくない。
妊娠中でも細い人が羨ましいぃ。

今はつわりも落ち着き
お腹すいたらきゅうりかじってます爆笑
カッパの気分です🤣🤣🤣

運動は元々ジムに通ってたので
時間がある時は3キロ歩いてます…
それでも全然ビクともしない体重…
なんでやねん。と心で思ってます🤦‍♀️