※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

4歳の子供が善悪の区別がつかないのか相談。旦那が汚したり傷つけたりする報告をすると怒られる。なぜ旦那に言うのか不思議で、自分に言ってほしいと希望。

4歳ってまだ善悪の区別つかないですかね?
善悪っていうと違うかもですが、、、
もらしちゃった、汚しちゃった、傷つけちゃった系の報告を
何故か旦那にします。
私はそういうのであまり怒らないです。
汚れたら拭けばいいし、住んでれば傷はつくものだと思ってるからです。わざとはダメだよとは言ってますが。
旦那は潔癖なんで怒ります。そして私にも言ってきて、空気最悪になります😅
なんで怒られるって分かってて旦那の方に言いにいくんですかね?
後々めんどくさいんで私に言ってくれたら穏便に済ませれるから
私に言ってほしいんですが、、、
まだそこまで考えれないんですかね?

コメント

ママリ

4歳のうちの子もそうです😂
逆にちゃんとパパに報告しないと...(バレたらやばい)みたいな感じになっちゃってるのかな?と思います💦
最近は旦那に私が対応すると伝えて対応ようにしてます🥲
旦那の気持ちもわからんこともないので、なかなか難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

むしろそういうのやったら嘘ついたり隠したりやってない!ってなるのが4歳だと思ってました😂うちのこはそうです。
なんでなんでしょうね?
むかーし、やっちゃったらちゃんと報告するんだよとパパに言われたのを覚えてるとか?🤔
ルーティーンになっちゃって、報告はパパ!になってるのか。
それにしても怒られると分かってるだろうに報告できてえらいですね!!

あじさい💠

なんでしょうね…BOSSに言いたくなるんでしょうか🤔
5歳くらいになると、パパに言うと怒られるからママに言おうとか出来るようになる気もします🤔

はじめてのママリ

やってしまったって思うからあえて言いに行くんだと思います🥹素直でいい子!

保育士ですが、お部屋に数名保育士がいても1番口うるさい(いい意味で!きちっと注意してくれる)先生の方を「やってしまった……」って見ます(笑)
やバーーーって思うからこそ、怒られる…?怒るよね?やっぱりー🥲
って顔してるのでまだまだうまく立ち回るという年齢ではないですね😌

そこは旦那さんに大人になってもらって「ちゃんと反省してたらちゃんと許して」と変わってもらうほうがいいです😌