※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんがいるママさんが同じ年齢の子とどのくらい頻度で遊ばせているか悩んでいます。同年齢の子と遊ぶ機会が少なくて困っています。皆さんはどうしていますか?

1歳ごろのお子さんがいるママさん
同じくらいの年齢の子とどのくらいの
頻度で遊ばせていますか…🥺??

あまりママ友がおらず同じくらいの
年齢の子と遊ばせてあげられて
居ないのですが😭皆さんどんな感じですか😭??

コメント

ママリ

保育園に行っておらず、時々友達の子と会いますが3ヶ月に1回くらいです。

支援センターは今までで1度行ったことがあるレベルです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😭我が家も保育園行っていないので同じくらいの頻度です😭 支援センター今度行ってみようかなと思います🥺🩷

• 11月9日
ママリ

支援センターとか行かないしママ友もほぼいないので1歳半までは2〜3ヶ月に1回あるかないか、最近になって仲のいい友達の子(3歳)と一緒に遊べるようになってきましたがそれでも月に1回遊べばいい方かな?って感じです。
1歳半検診の時にもっと同年代の子と遊ばせないと発達とか後々の社会性とかでなんか問題ありますか?って聞いたら、ママが誰かとお話したかったり子供が家で遊ぶのには飽きちゃってるとかあるなら支援センターとか行くといいけど社会性なんて3歳とかで幼稚園入ってからでも十分だし気にしなくていいよー!って言われたので、安心して引きこもってます。笑
同じくらいの子との関わりなくてもめちゃくちゃお喋りだし物の貸し借りや遊びに行った場所(公園や有料のところなど)での順番待ちとかも出来るし、普通に成長してるので気にしてません👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを見させていただいて安心しました( ; ; )♡ わたしも同じ様な事を気にしていて…保育園にも行っていないから大丈夫かなと😭3歳の幼稚園が始まると「ずっと一緒に」は居られなくなってしまうのでいまは無理せず、のんびりゆっくりお子と関わろうとおもいます🥲🫧教えてくださりありがとうございました😭♡

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

発達に不安があったりすれば周りの子がいい刺激になって出来るようになったりとかもあるみたいですが(友達の子が全然お話しなかったけど保育園に行きだしてから口達者になってました😂)、困った時や悩んだ時に保健師さんや支援センターの先生に相談したりして子供にとってなにがベストか考えていけばいいと思います😊
    そのうち一緒にいたくてもお友達の方がいい!って日が来ますし、現状困ってないなら気にせず子供と2人で過ごせる時間をのんびり大切に過ごしましょ🥰

• 11月9日
moon

末っ子が1歳6ヶ月ですが、支援センターで同年代の子と関わってます😊一緒に遊ぶというより、同じ空間で過ごして、時々おもちゃの取り合いしたり、まねっこしたりって感じです🖐
あとは同じ月齢のいとこや上の子の友だちの末っ子と同い年の妹さんと2ヶ月に1回程度遊んでます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター行ってみようと思います🥲🤍同じ空間で遊ぶだけでも楽しそうですよね🥺🩷教えてくださりありがとうございます.ᐟ.ᐟ

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

週1〜2くらいで0-2才児が集まる支援センター的な遊び場に行っています!
1才になってようやくそういった場所に定期的に連れてくようになりました🥺

友達の子や姪っ子など同学年の子もたくさんいますが、なかなか会えないのでそれぞれ会うのは年1レベルです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1才児だと一緒にあそぼーとかいう感じは無いみたいで、一緒の空間でそれぞれ遊んでお互い意識はしてる…みたいな感じです😂
    たまにおもちゃ奪い奪われ引っ張り合うみたいなのはあります😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます( ; ; )♡ 確かに1歳だと一緒に遊ぼ〜☺️はまだ難しいですよね!我が家も遊び場とかいってもマイワールドに入っています( ; ; ).ᐟ.ᐟ 一緒の空間で遊んでいるだけでも楽しそうですよね♡ 支援センターとか行ってみようと思います👶🏻🌿

• 11月9日
てん

いつもは保育園ですし、今は日が短いので出来ませんが、お迎えが早くて公園に遊びに行ける日は下の子と生年月日が全く一緒のお友達がお兄ちゃんと遊びに来ているので、一緒に砂場で遊んでいました。
大体月に1回くらいはタイミングが合っていたのでそのくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません( ᵕ_ᵕ̩̩ )♡ 教えてくださりありがとうございます 🥺💕

• 11月15日