※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

東北公済病院での出産について質問があります。 1. 出産費用の総額と手出し額はいくらでしたか? 2. 入院中のベッドにはリクライニング機能がありましたか? 3. 食事の内容や質について教えてください。 4. 医師と助産師の雰囲気はどうでしたか? 5. 赤ちゃんのケアが丁寧でしたか?

東北公済病院での出産について
1.費用は総額いくらでしたか?(手出しはいくらでしたか?)
2.入院中のベッドはリクライニングありましたか?
3.食事はどうでしたか?
4.医師と助産師さんの雰囲気はどうでしたか?
5.赤ちゃんを丁寧にみてくれましたか?

思い出せる範囲で、回答できる部分を教えて下さると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

いちご

去年の夏に出産しました🙋‍♀️

1.7日間入院、平日7時に出産、吸引分娩で手出し20万弱
2.リクライニングです🙆‍♀️
3.お祝い膳よかったです!あとは普通の病院食なので、ふりかけあるといいかもです。売店行けました!
4.ベテラン先生もいれば新人先生もいました。助産師さんは合う合わないあると思いますが、私も医療従事者なので「いろんなタイプの人がいるな〜」くらいにしか思ってなかったのです😂私はどの助産師さんもよかったです!
4.前期破水したため予定してた産院では分娩できず、行ったこともない公済へ搬送されました。めちゃくちゃ不安でずっと泣いてましたが、みなさん優しくてそれにも泣いてました🥲早産で子どもだけ1ヶ月入院してました。産後は3時間ごと新生児室にいって授乳したりしてました。新生児科の先生方みなさん穏やかで優しくて、助産師さんたちも面白かったりで…予定してた産院で産めなかったのは残念でしたが、公済でよかったと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    前期破水で大変だったんですね💦体験談もとても参考になります。自分と子どもに何かあった場合、安心できる病院だなぁと思いました😊
    全項目の質問に丁寧に答えて下さり、感謝申し上げます😆✨

    • 11月10日
ママリ

1.金曜深夜陣発入院→土曜朝2時の吸引分娩出産、1日1万円の個室利用、国家公務員共済優待(普通分娩費優待+個室料金3割引)があった上で手出し12万円でした!
優待なければ20万は軽く超えていそうです😨

2.リクライニングだったと思います!
3.私が出産したころ(2021.2)よりお祝い膳豪華になっているみたいですよ✨
普通の日の食事はご飯大盛り薄味健康食です😂前の方も仰る通りふりかけ必須です!!
4.先生も助産師さんもみなさん本当に良い方でしたよ!年配の助産師さんでちょっとクセのある人いましたが…悪い人はいなかったです!ただ市内ではトップクラスなくらい母乳推進なので熱心な授乳指導がしんどく感じるお母さんもいるかもしれません💦
37wの助産師外来で顔のエコー可愛いね〜と言いながらわかりやすく目や鼻をペンでかわいく書いてくださり宝物にしています☺️
5.赤ちゃんに対しては何の心配もありませんよ!!うちの子急に心拍が取れなくなりドッタバタ吸引分娩になったんですが、深夜2時でも出てくる前に小児科の先生スタンバイしててくださってすぐ処置してもらえました。総合病院なので心強いですよ。ご安心ください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    個室も一日一万で利用できたんですね✨優待の制度も素敵✨
    母乳希望なので、丁度良さそうです。
    エコーや吸引の体験談も、ありがとうございます。夜中でも小児科の先生がスタンバイしてくれるのは安心できます😊

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    個室はいくつか種類がありました!私が使ったのは普通の病室にバストイレ付き(ユニットバス)の多分ランクは中くらいの部屋です😊
    スパルタかどうかについてですが、他の方が仰っている初産婦さんの指導という意味合いが強いというのはあるかもしれません🤔
    うちの子は3時間どころか毎晩1時間おきに泣いて授乳してで全然眠れず、朝3時4時に息子抱っこしてフラフラ病棟を徘徊していると助産師さんのほうから「朝ごはんまで預かるから少し寝なさい」って預かってもらえました。授乳の都合で預かってもらえるのは最長3時間なんですが本当に有難かったです。助産師さんが女神様に見えました🥲笑
    そんな感じで第一子でも授乳めちゃめちゃ頑張った上で赤ちゃんが寝てくれない時は糖水(多分本当に足りなければミルクも)くれますし、預かってくれたり相談に乗ってくれたりしましたので、第二子以降のご出産でしたら尚更あまりスパルタは心配しなくていいかもしれません!

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!1時間おきの授乳は大変でしたね💦より沿ってくれる助産師さんがいらっしゃるようで安心です。
    初産婦の指導が厳しめなんですね。私は第二子なので、大丈夫…と思いたいです😅母乳希望なので合いそうですが、スパルタだったら怖いです💦とても参考になりました。ありがとうございました!

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

私の妹が公済、近所の友達も、出産しましたが、トラウマレベルで、酷かったらしいです。。

看護師に赤ちゃんを預かってもらい過眠していたら、夜中、急に、ライトをつけられて、朝まで寝てる気かよ!と言われたらしいです。

母乳が出なくても絶対、ミルクをくれず、本当に最悪だったらしいです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    朝まで寝てる気かよ!と言われたら心身が休まらなさそうですね。そういった看護師さんに当たりたくないです💦妹さんとご友人のお話、参考になりました。ありがとうございました。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敬語どころか、ヤクザみたいな話し方を毎日されたらしいです。

    青葉区在住ですが、近所は、みな、何かあれば日赤とか、普通の産婦人科院です。

    スパルタ具合は、入院、出産されたら、わかるかと思います😂、
    看護師、苦情ですぎて、何人も解雇されたと聞きますが、

    良い情報ではなく申し訳ありません。
    良い出産ができますように。

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

上2人公済病院で出産しました。3人目も公済予定です。
1人目の時はスパルタすぎてトラウマレベルでしたが、2人目の時、持病の関係で公済しか受け入れて貰えず😢
でも、二人目はミルクも貰えたし夜も3時間毎の授乳は必要でしたが預かってもらえました。
多分、第一子だと覚悟とか教えてくれるんだと思います笑
泣きまくったけど、今となってはありがたい事だったと思えます笑。
1人目は忘れたんですが、
2人目は帝王切開で個室、手出し六万くらいだったと思います!
他は他の方が話してる通りです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目も公済病院の予定なんですね(*^_^*)
    1人目と2人目の体験談をありがとうございます。2人目以降は優しめに対応して下さるのでしょうか💦第一子は厳しめという声をこちらで聞いて、ドキドキしております。手出しの金額も教えてくださり、とても参考になりました。ありがとうございました!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず第一子はスパルタでしたが、怖い人は居なかったです。
    第二子は、夜は寝ててねーと毎回預って貰えました。
    最長3時間は変わらずですが、それは退院後も続くので仕方ないですもんね💦 それに第二子だからわかってると思うけど…とあまり口うるさく言われなくて気楽でした。勿論聞いたら答えてくれますし、心配はいらないと思います。
    なので私は個室だったので、授乳室にもあまり行かず部屋で授乳したりしてましたよ🤱

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!丁寧に教えて下さり、ありがとうございます(*^_^*)確かに、退院後も自分で頑張らないといけないですもんね💦お話を聞けて、安心しました。ありがとうございました!

    • 11月13日
さくら🌸

総額70万で42万引いて38万払いました!個室利用で深夜、促進剤も入ってます。

リクライニングはありましたがあまり使ってなかったような?
うちは頻回授乳だったのでほぼ授乳できおくなしです。
医師助産師は優しかったですよ、ただ母乳推奨だから苦手な人はいるかも?私は問題なかったです!
食事は質素でした、足らず、、親や旦那、友人などが赤ちゃん会うついでにたくさん差し入れお願いしてました🤣
赤ちゃん優先って感じの病院だなぁと思いました。
自分も医療職なんであまりキツいとか思わなかったけど公済で出産した友人は2度と行かないと言ってました。
母が看護師ですが公済は看護師助産師レベルは高いと言っていたので安心できました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。医療職や看護師さんのお話、参考になります。
    個室利用+深夜+促進剤でそれくらい手出しがあったんですね…!😅
    赤ちゃんファーストの雰囲気ということで、安心して過ごせそうですね。
    どうもありがとうございました♪

    • 11月12日