※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
家族・旦那

旦那の両親のやさしさに感謝しつつ、義母の行動や夫の電子ピアノの音量に不安を感じています。価値観の違いかもしれません。

旦那はきっとやさしい両親に育てられたんだなーってふと思う。笑
敷地内同居で、義父母が家庭菜園やってて、この前義母が『ここに植えてあるの勝手にとってっていいからね!』と言われました。
正直勝手に取れないです。笑 家族とはいえ取れないですよね。
この義母のやさしさ(?)が当たり前になったとき、私も娘も人間として常識無い人になってしまわないか不安になりました。笑 考えすぎっておもわれそうですけど、、。

夜の20時過ぎに、電子ピアノを大音量でひかせる旦那も常識ない人になってしまったんかなぁ。
夜の時間に近所迷惑っておもわなかったかなぁ、、。
まぁ実際聞こえてないだろうけど、娘には常識ある人間に育ってほしい。

これって価値観の違い?

コメント

はじめてのママリ🔰

20時に大音量のピアノはちょっと常識ないかなと思いますが、義母さんの「勝手に取ってって良いからね!」は素直に親切だな〜と受け取ります🤔
そう言われても「このお野菜美味しそうなのでいただいても良いですか〜😊」って素直に甘えれば良いのでは??
親しき仲にも礼儀あり、勝手にと言われたとしても人の物なのでちゃんと聞くって事を教えていけば非常識な子には育たないと思います!

• クーピー

クーピー

今度旦那に注意します🫠

確かにそうですね🤔
    勝手にと言われても、こちらから声かければいいですね🤍

ありがとうございます!

• 11月9日
雷注意

それは素直に甘えた方が喜ばれるやつですね🤔

義理の娘ですから、社交辞令で言った訳ではないです。
「お義母さん白菜頂きました〜!お鍋にしたらおいしかった〜♡」って言ってあげたら喜びますよ!

電子ピアノはヘッドホンしてもらいましょ🫠

• クーピー

クーピー

そうですよね💦
    ありがとうございます!

ヘッドホンさせないんです😂

• 11月9日
ととと

勝手にとってって言われたら普通にとります!義母とはいえ家族の優しさは正直に受け取ったら良いんじゃないですか?

ピアノは21時過ぎてたらさすがに弾かせませんが、20時だったら私は良しとします!
まあさすがに大音量はアウト。電子ピアノなら音量調節したりヘッドホンつけるとかしましょ。笑

• クーピー

クーピー

私の性格上、勝手に取れないんです😭
    一言言って取らせていただきます💦

弾くのはいいけど、問題は音量ですよね。

• 11月9日
ママリん

私もKさんと同じ考え方ですよ!
家庭菜園に関しては家族内のやりとりなんでそんなに気にすることないのかもしれないですが、子どもには「おばあちゃんはああ言ってるけど、一声かけてお礼言うのがマナーだよ」と教えると思います。
夜の大音量ピアノは迷惑かけてようがどうであろうがNGですね…
人に迷惑かける可能性があることを考えられる常識を子どもに教えて行かなきゃな…とよく考えてます😅

• クーピー

クーピー

そうですよね、私も娘にそうやって教えようと思います😊

これ今日が初めてじゃないんですよね。🎹
    旦那、人に迷惑かけることとか考えれないのかもしれないです、、。

• 11月9日
ママリ

うちの実家が二世帯住宅で両親と父方祖父母が同居しているんですが、祖父母が同じように畑から野菜とか果物勝手にとってっていいからね〜!って母に言ってます🤣
母もKさんと同じように取りませんが、祖父母からしたら「土で汚れたりするのが嫌なのかな?」って感じらしく😂
祖父母が取ってきて洗って母に渡してます笑
自分達が食べるためっていうのもあるけど、もはや育てるのが趣味なので本当に勝手にとって勝手に食べてもらって構わないようなんですが母には伝わってません。笑
ピアノの件はちょっとって感じだけどお野菜の件は上の方達の言うように「勝手にとって〜」とは言われても取る前か取った後に一声かけるでいいと思いますよ😊

• クーピー

クーピー

そうなんですね😖
    勝手に取るっていうのに気が引けてしまって😂

一言言ってから取るようにします🍀*゜

ピアノはもう言葉が出ません😌

• 11月9日
まるこ

アレェ?うちの話かと思いました。
そこにあるの勝手にいいよー持って来なーって
取れるかよとか思ってますw
嫁に5年ちょっと後5年もしたら勝手に野菜も取れるかな🥦笑

うちの旦那も若干常識ぶっ飛んでるかもです笑笑

• クーピー

クーピー

取れないですよね😭💦
    一言言ってから頂こうと思います😊
    娘が大きくなったら人のだから勝手に取るのはやめようねって教えようと思います笑

え、ほんとですか!
    一緒ですね😂

• 11月10日
  • まるこ

まるこ

はい!
    何なら取ってくれるの待ってます💁‍♀️笑
    土は触りたくないし
    取る勇気もないしで笑

それがいいです笑
    うちも息子3人には教えないと…

困りますよね。
    旦那って本当wwww
    今更何言っても言うこと聞かないしw

• 11月10日
  • クーピー

クーピー

息子さん3人もいらっしゃるんですね🥹🫶🏻
    賑やかそうですね😂

旦那の常識ない行動など、当たり前と思ってることを娘が引き継いだらどうしようっておもいます💦笑

• 11月10日