※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院で紹介状なしの診察料について教えてください。救急外来で5000円支払う必要があるのか疑問です。診察時間内なので支払う必要があるでしょうか?

総合病院の紹介状なしの診察料について詳しい方教えてください。
子供が頭を打ち、出血をしていたので脳神経外科や検査機が揃っている総合病院に急遽受診しました(#8000で紹介された一番近くの病院)
そこは休日でしたが診療していて診療時間内、受付でも#8000でも、紹介状なしは5000円かかると事前に言われました。
それでもと思い受診すると、脳神経外科?ではなく、血が止まらないことから受付で救急外来にまわされました。

良かったことにCTなど検査や処置もなく、血も止まりすぐ帰宅になりましたが、救急外来でも5000円払わなければならなかったのでしょうか?
子供の医療費は無料の地域で、他の方に聞いたら夜中に救急外来に受診したが紹介状がなくても診察料はかからなかったと言っていたので疑問に思い質問させていただきました。
今回私は救急外来しか受診しておりませんが、診察時間内なので払うものなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違う状況ですが、いつも総合病院は払ってます🤔
平日の日中、営業時間内の紹介状なしで初診料として8000円、夜間救急は一時金として5000円です😐

むしろ総合病院はかかるもんだと思ってました😥

ままり。

総合病院は基本的に紹介状なければ受診すると数千円取られると思います🤔

総合病院だと選定療養費がかかります🥺
だいたいこの基準になるかと思います🙌🏻

はじめてのママリ🍊

病院によって、救急外来なら選定療養費を取らないところもあるみたいです。
うちの子どもも急外受診後の会計が500円(500円の地域です)だったので思わず聞いてしまいました!めちゃくちゃありがたいですよね😊!!