※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

友人から0歳~2歳の洋服を譲られたが、生まれる季節が逆で着られるか不安。断るべきか悩んでいます。

5月に女の子(多分)を出産予定です!

10月生まれの女のお子さん(現在3歳)がいる友人に、「着れなくなった洋服があるんだけど良かったらいらない?」と言われました。

気持ちは嬉しいのですが、生まれる季節が逆だと、0歳~2歳ぐらいの洋服って着られるものも変わってくるものでしょうか?

あまりにも着られないものばかりもらっても正直困ってしまうので、断ったほうがいいのか悩んでいます💦

コメント

エリナ

うちは夏生まれで、冬生まれの子のお下がりもらいましたけど活用できてますよ🙆

  • ムー

    ムー

    活用できているんですねー!
    通年で着られるような洋服なら着られるでしょうか😃

    • 2月28日
deleted user

質問の答えにならなくて申し訳ないのですが
そういう親切心って時々断るべきなのか、
というより断りたい時などに
無下にする訳にもいかずで悩みますよね…笑

  • ムー

    ムー

    ホントそれです…(笑)
    親切な方だから余計に😅

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ当分使うことがないであろう
    おもちゃなどを渡されてしまうと
    ご好意でしてくれてることも
    いらないものを押し付けてるだけでは…
    と申し訳ないと思いつつも思ってしまう自分が居ます…笑

    因みに母の友達等からお古を譲って頂く機会が
    私は多いのですが肌着などは頂いて外に着ていくお洋服などは
    時期が違うからな…と私は正直にお断りしています!
    といってもワンクッション母を挟む形ですけどね💦

    • 2月28日
  • ムー

    ムー

    その気持ちもすごく分かりますー!😅
    特に、私の住んでいる地域はゴミ袋有料なので、もしかしてゴミ袋代もったいないから押しつけられてる…!?と思ってしまう嫌な自分がいたり😒(笑)

    断る勇気も時には必要ですね😂

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴミ袋有料だと更に思ってしまうかもしれないですね💦💦
    私の地域はそこに関しては無料ですが
    着なくなった洋服って結構かさばりますし
    娘が着てたもの=思い出深くて捨てずらい…

    的な感じでこっちに押し付けてきたな…
    と思っちゃいます笑

    そうですね!
    断ったことによってそのお洋服などが
    本当に必要としてる人の元に渡るかもと
    考えてしまいましょう!笑

    • 2月28日
deleted user

5ヶ月違うと洋服も変わってくるとおもいます〜(>_<)
ただ、新生児のうちは肌着なので、それをもらえるなら助かるかなぁと思いますが…
うちは親戚からのお下がりをよくもらいますが、着れないものや着せたくないものは遠慮なく捨てます。もらって着れなさそうなら捨ててしまっても大丈夫では??
それが気まずいなら、初めての子だから自分で選びたいとか言って断っても良いと思いますー。

  • ムー

    ムー

    やっぱり5ヶ月差だと違ってきますかね~?
    肌着はもう処分したようで、洋服と言っていました!

    「気に入らなかったら捨ててもいいし!」と言われたんですが、わたしが住んでいる地域はゴミ袋有料なのでそれもちょっとネックです。(笑)

    • 2月28日
あんず10944

50.60は着られないかもしれないです。
70.80.90は長く着られるのでいけるかもしれないです!

  • ムー

    ムー

    大きくなってくれば、季節はあまり関係なんですかね😃
    サイズも聞いてみてからにしようと思います!

    • 2月28日
I&Kmama

逆ですが…4月産まれの長女に11月産まれの次女がいます。
ほとんどの物がお下がりで使えてますよ♪
ワガママ言える相手ならもらえるものカラ欲しい物選ばせてもらってもイイんじゃないですか?(^^)
例えばだとねんね期の厚手のカバーオールは五月生まれじゃ必要ないですよね!?

  • ムー

    ムー

    季節が逆でもほとんどお下がりでいけるんですねー!
    友人と言っても先輩なのでちょっとワガママは言いづらいですが、相談してみます!

    • 2月28日
  • I&Kmama

    I&Kmama

    産まれる季節もそうですが、産まれてくる大きさの違いもありますし…産まれてみないとどれだけ使えるか分からないデスケドね^^;
    新生児は特にすぐ汚れて着替えが多いのでもらえるにこした事はないと思いますよ♪

    • 2月28日
  • ムー

    ムー

    確かに小柄な子になるか、大柄な子になるかによっても変わってきますね😅
    サイズについても聞いてみますー!

    • 2月28日
3girl6275

6月産まれの娘がいます。
参考までに。

6~7月 50cm~60cm長袖

7~8月 60cm半袖

9~10月 50~60長袖
     70cm長袖

11~12月 70cm長袖
      80cm長袖

1~4月 セパレート長袖70cm
(腰が据わりはじめセパレート)

5月 70cm半袖
   80cm長袖

うちの子は小柄だったのでこれから一年80cmでした。

  • 3girl6275

    3girl6275

    下の子は大きいので5ヶ月で80cm着ています。
    あればサイズ感が掴めるし、2ヶ月位までは吐き戻しなど洗い替えがかなりいります。

    新生児用はお下がり頂くと便利ですよ(^-^)

    • 2月28日
  • ムー

    ムー

    詳しくありがとうございます😳
    産まれてくる子が大柄か小柄かにもよりますね~
    サイズとかも相談してみます!

    • 2月28日