※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が孤独死した場合の手続きについての質問です。火葬場の紹介や清掃代、葬儀屋手配など、具体的な手続きについて教えて欲しいとのことです。

※気分が悪くなる表現があります。苦手な方は、ご注意ください
【孤独死した義父の手続きの流れについて】

今日のお昼に独居の義父の管理会社から連絡があり「〇〇(お義父)さんと連絡つかない、様子を見みにきてほしい」とのこと。夫が高速道路使って3時間の距離の義父の団地に向かいました。
結果、一室には腐敗した人(多分義父)があり、そのまま警察署に安置され、後日検死やDNA鑑定などを行う予定です。
腐敗が酷いので、検死後はそのまま火葬らしいです、、、

そこで、質問です。
①火葬場の紹介などは、警察署がしてくれますか?
②賃貸の特殊清掃ホームクリーニング代などいくらかったか。
③葬儀屋の手配
④その他、大変だったこと、やるべきこと

同じ様な出来事に遭った方、詳しい方、優しく教えてください。私自身、気が動転していて何をどうすればいいのかわからない現状です。
夫は、まだ地元警察署から帰宅していないので、自宅で私ひとりでソワソワしています。

コメント

スノ💙❤️

葬儀関係で働いてます!
旦那さんがんばりましたね・・・
腐敗した人は匂いもキツイので精神的にもかなり辛いはずです・・・
火葬場は葬儀屋さんが手続きしてくれます。
警察が紹介はしてくれないので近くの葬儀屋さんを探すことから直ぐに始めた方がいいです!
検死が終わると葬儀場に1度安置するかそのまま火葬場まで運ぶか・・・になりますが運ぶのは葬儀屋なのでお願いする葬儀屋をすぐに手配した方がいいです💦
葬儀関係のことしか知識がないので清掃などはわからず申し訳ないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!涙が出るほど助かります!
    近くの葬儀屋を探します!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

①市役所で相談なさってみてください。だいたい自治体は自前の火葬場を持っていますから、死亡届を出す時に案内があると思います。警察署では紹介はありません。

②お部屋の大きさにもよりますが、10万円程度はかかると思っているといいと思います。

③ご自身で探してみてください。また、火葬場に電話してみるとやり方を教えてくれる場合もあります。

④相続諸々ですね。