※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
ココロ・悩み

義実家への訪問について、義母との関係が悩み。義母とのやり取りや義実家への訪問にストレスを感じている。義母の予期せぬ訪問や言動にイライラし、義母との関係に疑問を感じている。義母との食事や集まりに対する理解が得られず、今後の対応に悩んでいる。

義実家への訪問について

長文失礼します🙇‍♀️

義母が大嫌いです!実家と友人を侮辱されてから大嫌いです。

まず主人が5ヶ月前後単身赴任→1~2ヶ月休暇→5ヶ月前後単身赴任→1~2ヶ月休暇
の繰り返しの仕事をしています!🚢

義実家は徒歩圏内です。片道徒歩10分ぐらい。

主人が休暇中は義両親+義弟夫婦との食事会があります。
嫌々でも一応参加してます。(年2回)

今年のお盆は結婚後初で、もちろん主人は不在。
義母からお盆の予定をLINEで聞かれる→予定あると伝える→義弟夫婦が来るから一緒にご飯食べないかと言われる→もちろん断る→恐らく不機嫌な返信
とやり取りを後、お盆を過ぎた数日後に夜20時前にアポ無しで家に突撃され
ご飯作ってるからと伝えるものの、家に入りたいと言われ…仕方なく家にあげたら
お盆に来なかったこと嫌味を言われ、「自分は月1で義母とご飯に行ったりしてるし、周りも嫁連れてお盆正月は帰ってきてる、あんたはしないのか」と言われたので
「え、てか主人いないし、私の周りの友達は正月ぐらいしか義実家行かないですけどね」と伝えたら
「あーそう、あんた達夫婦はそれでいくのね、あんたの周りはそんな考えの寄せ集めなんだね」と言われ、「そんなの主人に聞いてください。私は知りませんから」と言ったら怒って帰って行きました(笑)

その事を主人に伝えたら、「あいつ(私)は1人で実家に行かんから誘わんでいい」と言ってくれたそうですが、
子供が産まれたらまた1人で来いと言われそうで、それを考えると今もイライラしてかなりストレスです🥹

嫌々でも年2回は義両親たちと食事している(正月+お盆と同じ年2回)、てかそもそも徒歩圏内に住んでるし、主人の休暇中には無駄に毎週義母が家に数分ぐらい来ている(果物とか野菜とか持ってくる)のに
なんでその年2回以外にも無駄に会わないといけないのか…
私の考えがおかしいんでしょうか?💦
昔の古い考えに付き合いたくないです。

またお盆に集まる理由ってなんなんでしょうか?
正月に集まるならまだ分からなくないですが…
義弟夫婦も近距離に住んでるので、よく聞く長期休暇を利用して帰省するって感じでは全くないです!

もうすぐ主人が帰ってくるので、また毎週義母が来ると思うと嫌で仕方ありません🫠
外に逃げようと思っても、お腹が段々と重くなってるので逃げ切れる自信がないです🫠どうしよう

否定的な意見は御遠慮ください💦

コメント

ゴーヤママ

塩対応最高です!!!😂😂😂
自分は月1で義母とご飯〜とか知らねー!笑
義母さんが良い人だったらご飯行くし、頻繁に顔出すけどそれがないって事は自分がその域に達してないってこと
気付かないのかー!😂😂
そんな周りが羨ましいのか知らないけど、それを押し付けようとするのは勘弁ですよね〜
もうずっと塩対応、お子さん産まれたら頻繁に来そうなのでご主人に🐼さんも産後で疲れているから家へ勝手に行くな!って言ってもらいましょ!

• 🐼

🐼

いつもは笑って喋ってあげてたんですけど、夜にアポ無し突撃+友達の侮辱でかなり腹が立って
    ついついこの対応してしまいました☺️
    そうですよ!良い人だったらこっちから近寄るのに、そうじゃないって事はそういう事なんだよって
    なんでくそババァ達は分からないんでしょうね🤔
    そうなんです!赤ちゃん産まれたら頻繁に来ることが予想されるので、主人がいない5ヶ月は実家に入り浸るつもりです(笑)主人も実家に帰らせるし、自分がいない時は実家行かんからって言ってくれるらしくて🥳

ご返信ありがとうございました!!心が救われました🥰

• 11月9日
はじめてのママリ

私も義母大っっきらい😆
さっさと消え失せろって思ってます😇笑
お盆やお正月って何のために集まるんでしょうね笑
ほんと私もこの集まり大っきらい😤
気は遣うし、だるいし…いいことないですよね😩
私はもう義母に会いたくないので、お盆もお正月も行くの断りました!!
別に私が行かなくても義母にとったら旦那だけが帰ってくればいいと思ってるので、私は実家に帰りまーすって感じでバラバラに過ごします🤪

• 🐼

🐼

良かった!義母大嫌い仲間ですね🤩
    同じく!私も早くいなくならないかな~って日々思ってます👍💓
    まじで意味分かんない集まりですよね!!
    なんで新年早々、嫌いなやつの顔見ながら食事しないといけないのか…ストレスしかないですよね!初盆とかならまだ分かりますけども!
    バラバラで過ごすって🥺めっちゃ羨ましいです🥺
    私も出産予定間近だし絶対行きたくないし今回そうしようと思ったら、「俺がおるから一緒に行くぞ!1人なら行かんでいいけどさ!俺おるからね!」って主人に怒られました(笑)

ご返信ありがとうございました!!心が救われました🥰

• 11月9日
and

うちの旦那はマザコンなのでどこ行くにも基本義母連れてきます😭他所の家族についてくるほうもどうかと思います😭
しかもうちの義実家も徒歩で行ける距離なんですけど結婚してからほぼ毎日連れていかれてたのでめちゃくちゃ嫌でした😭今は揉めたり色々あってたまにしか行かないのでいいんですけど、逆にご飯のおかず持って行っていい?とかLINEきて家によくくるようになりました😨急に言われてもこっちもご飯してるので大体捨ててますけどね笑
自分の家庭が身内で集まる事ほとんどなかったのでこんなに他人の親と会う事になるとは思いませんでした😭ほんまにストレスでしかないですよね笑

• 🐼

🐼

えぇっ!!!マザコン😭めっちゃきついですね😭
    結婚して毎日行く意味が分からないですね💦ストレス溜めてノイローゼになってしねって言ってるのと何ら変わらない😨
    なんで旦那たちは義母と仲良くさせようとするんですかね💦迷惑極まりないですよね💦気持ち悪い💦
    食料まじで要らんですよね!私も野菜貰っても使わないし、妊娠中で甘いものも控えてるし、主人も食べるの忘れてるのでゴミ箱行きです👍
    手料理捨てるはめっちゃ爆笑しました(笑)そりゃ捨てる(笑)
    もっと揉めて疎遠になりたいですね☺️☺️

ご返信ありがとうございました!!同じ境遇の方が多くて救われます🥰

• 11月11日
  • and

and

こんなにマザコンだとは知らずに結婚してしまって後悔です😭
    本当に、、俺の親傷つけたら無理やけん離婚する的なことも昔言われました😂でも今はこっそり義母の所に行って旦那に言われた事とか40にもなって甘やかし過ぎやしやり過ぎって言ってます。それでも息子の言いなりな義母😅義母も義父も70歳くらいなんやけど異常なくらい健康志向なので長生きしそうで無理です。笑
    良かれと思って食材持ってきとるんやろうけど、いつでも欲しい訳じゃないし迷惑でしかない笑 それなら箱菓子くれた方が何倍も嬉しいですよね笑

• 11月11日
  • 🐼

🐼

うわぁ…傷付けたら離婚って…引きました…🤮
    親離れ子離れ出来てないのが痛いですね💦いい歳したおっさんとばばぁなのに!気持ち悪いです🤮
    せめてもっと老いぼれでいて欲しかったですね💦
    不慮の事故に合わないかな🥲
    そうです!お菓子が無難です!それで日持ちするやつ!笑
    前に妊娠初期でこれから甘いもの控えようと思って頑張って制限してたのに、コンビニデザート持って来た時は刺そうかと思いました😇あぁ…ありがとうございます…でも甘いもの控えてます…ボソボソ…と言ってやって翌日職場の子のおやつへ👍
    義母早くいなくなって欲しいですね☺️

• 11月11日
  • and

and

やばいですよねー🤦‍♀️
    息子にお節介すぎるのが癖になっとるんか私にもお節介で1人目出産後義実家にお世話にならないとやったんですけど、授乳は見られるわ部屋に度々入ってきておやつ持ってきたり寝よるのに親戚連れて勝手に部屋入ってきたりドン引き続きでした、、
    しかも義父は難病で義母は癌になったりしたのに2人とも復活して最強に元気でびっくりです😅ひぃばあちゃんももうすぐ100歳やのに病気1つしてないので長生きな家系なのかもしれないです😭
    義母ってよかれと思ってあれやこれやくれるけど、迷惑かな?とかこれなら良いかな?とか考えてないんかなっていつも思います!つい最近も子供見る人がダメもいなくて家に来てもらったら朝からお菓子持ってきて子供に渡そうとしたのでイラってしました😨
    義母おったら助かる時もあるけどおらんならおらんでやれるしもういいですーって感じです笑
    長々と愚痴をすいません😣🙏

• 11月11日
  • 🐼

🐼

過保護+過干渉ですよね💦うちの義母と似てます🤮
    あなたの娘じゃありません!って感じですよね!赤の他人!!
    てかそれ常識なさすぎです!!プライバシーもくそもない!
    同じ女なのか人間なのか疑わしい…ただでさえ一緒にいたくないのに💦
    自分が同じことされたら絶対嫌ですよね😨何故それが分からない😨
    病気乗り越えて欲しくなかったですねー!そのまましぬまで入院してくれ🙏
    ひぃばあちゃん凄すぎます😳
    今後とも良い付き合いするには程よい距離感が大事なのに、過保護過干渉ばばぁ達は分からないですよね!
    朝からお菓子…太らせる気満々…
    使える時だけ使ってお金もたくさん出させて楽しましょう!!
    愚痴はどこかで出さないと自分がダメになっちゃうので、全然問題ないですよ🥰お気遣いありがとうございます!

• 11月12日
  • and

and

ほんまにそれです🤦‍♀️
    孫に3日会わんだけで、何してますか?とかLINEくるしどんだけ暇なん?って感じです笑
    義母は嫁から頼まれた事だけするのがベストですよね!
    自分はうざい義母にならないようにしよってめっちゃ思います😂
    義母がいなくなるまでお互い頑張りましょう..🥲🤍

• 11月12日
  • 🐼

🐼

たかが3日で😱過干渉の人って他に趣味ないんでしょうねー!
    もっと自分の為に時間使えばって常日頃思ってます!
    お金だけ置いてすぐ帰って欲しいです!
    私も反面教師にして、程よい距離感で接しようと思います🤣
    ありがとうございます!もう少しの間頑張りましょう🥶🥶

• 11月12日
  • and

and

お金だけ笑 それ最高です笑
    頑張りましょうね😭💓
    こちらこそ長々とありがとうございました🥹

• 11月12日