※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

小学生の息子が箸を使えず、補助なしで犬食いで食べてしまいます。親の指導やYouTubeも効果なしで、息子のヤル気もない。どうしたらいいか悩んでいます。

来年小学生の息子が、お箸が全く使えません...。
使えなくてもとにかく慣れること!と思って補助無しの箸を使っていますが2本ピッタリそろえて犬食いで食べています。
親が見本を見せてもダメ、YouTubeを見せてもダメ。本人のヤル気もゼロです。どうしたらいいのか困っています...。

コメント

月見大福

出来ないからやらないんですかね🤔
まずは軽く補助がついたお箸使わせてみるのはどうですか?
100均でも売ってますよ!

  • クロ

    クロ

    色んなタイプの補助がついているお箸試しました💦百均の上がくっついていて親指の置く所があるやつをずーっと使っていたのですが補助無しに移行して今に至ります...。
    他の事でもそうなんですが、出来ないとすぐ怒るタイプで、なのでヤル気も無いし一向に使える気配がありません😭

    • 11月9日
うー

年長です!
ずっと補助箸使ってましたが
食事の時間外で
豆をつかむ練習したら
あっという間にとれました!
掴みにくいものや
白ご飯などは結構犬食いしてます😂

  • クロ

    クロ

    いきなり豆ですか!!!すごいですね😳全然やれる気がしないんですが😱
    ただでさえこぼすのに犬食いになってからますますめっちゃこぼしてほんとストレスです😱

    • 11月9日
おでんくん

掴むことが出来ないってことですかね??
食事ではなく、小さく切ったスポンジを掴ませたりして遊び感覚で練習させるのはどうですか?🤔💦

  • クロ

    クロ

    そうですね、というか開くことすら出来ない感じです😭
    でもスポンジ良いですね!👏コツコツやってみます!

    • 11月9日