※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の一時預かり、短縮で初めて利用するのが良いですか?その後、長い間空けてもフルタイムで預けても大丈夫でしょうか?

一歳半、保育園一時預かりを何時間にしようか迷っています💦
専業主婦なので、普段は自宅保育です。

9月くらいから、月に2〜3回レディースクリニックの託児所を利用しています。1時間で迎えにいくこともあれば、3時間くらいかかってしまったこともあります。
迎えに行く時はいつもおもちゃで遊んだり友達を追いかけたりしていました。
友人の結婚式に参列した時は、実家に午前中から夜まで預けました。

上記のような感じで私と離れる機会がありますが、今度保育園の一時預かりを利用してみたいなと思っています。
2600円で8:30〜16:30が基本ですが、月に何度か託児経験があるとはいえ初めて預ける場所は短縮(昼食までなど)したほうが良いでしょうか?

今後も多くて2ヶ月に1回くらいの一時預かり利用だと思うのですが、最初は短縮したとして、その次の利用が何ヶ月か空いてしまってもフルタイムで預けちゃっていいのでしょうか…?(何ヶ月も空けば先生や場所のことも忘れてると思います)

子供の性格等もありますが、一経験として教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

ぽん

娘が8ヶ月の時に、私が実習に行かなきゃいけなくて、一時預かり使ってました🙌
初日からフルで預けましたよー!
めっちゃ心配しましたが、なんの問題もありませんでした!
料金も安いわけじゃないので、私ならフルで預けます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初回は短めとよく聞くのですが、なんのための短めか分からなくて…
    「場所を覚える」ためなら、数ヶ月空いてたら毎回初めてみたいなもんですし、「離れる時間の経験を積む」なら、すでに託児所で何度もあるのでどうしようかと…

ありがとうございました!
    フルにしようかな〜と気持ち傾きました😊

• 11月9日
  • ぽん

ぽん

ずーっと預けるなら、慣らし保育がありますが、一時預かりはそんな毎日使わないし、期間限定みたいなもんなので、初日からフルでも、余程のことがない限り大丈夫だと思いますよ!
    私も実習で、約1ヶ月、平日フルで預けましたが、事前に慣らし保育すべきか聞いた時、料金もすごい安い訳じゃないから、そこまでしなくて大丈夫と言われました😊

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、料金のこともありますよね。
    念のため、問い合わせした時にみんなどんな感じにしてるのか聞いてみるのもアリだなと思いました☺️ありがとうございました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お昼寝とかってフルで預けてたらできるようになりましたか?

• 11月9日
  • ぽん

ぽん

うちの子は、元々夜ガッツリ寝る派で、お昼寝は短時間だったので、変な時間に30分とか寝ることつたえてて、その時はおんぶで寝かせてたりしてたそうです🙌
    一時預かり先のお昼寝時間は、起きてたみたいです🤣🤣

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月9日